FC2ブログ
2007.12.08 *Sat

交流保育

すりっぱ


あたしのスリッパをはいて遊ぶのが最近好きみたい。
バタバタ、とわざと音を立てては一人でゲラゲラ笑ってます(^_^;)
時々転んで泣いたりもするけど…(-_-;)




少し前の土曜日ですが、保育園の交流保育がありました!
いちご組で参加の出来る親子が参加したのですが…5組くらいだけでした。
でも上に兄弟の居る子もいたので、それほど寂しい印象はなく。

いつもと違う4歳児クラスのお部屋で遊びました。
行事関係は固まってしまうこももだけど、今回は見慣れたお友達ばかりだし元気に遊んでいました(^O^)
特に何をする訳でもなく、子どもたちは好きに遊んで、親は色々おしゃべりする…という感じ。
保育園って送り迎えの時に時間にあまり余裕がないから、親同士ゆっくり話す機会って実は中々ないんですよね。
同じ時間にお迎えになるお母さんとはよく話すし、家が近いお母さんとは仲が良いけど。
なので今回は普段あまり話さないお母さんとも子どもの話が出来て楽しかったです♪

勿論、こももがお友達と遊んでる様子も見れた事も嬉しかったしね!
でも貸し借りがうまく出来なかったり、廊下を走りたくて大泣きしたり…と終始イイ子、という訳ではなかったけどね(-_-;)
しょうがないかなぁ…イイ子で遊んでる子もいたけど……うむむ。
玩具を貸し借り出来なかったり悪戯したがるのは、他の子も何人かそうだったので少し安心もしましたが。
こういうモンなのね~って判るし。

駄菓子やジュースのお土産もあったので、少しだけ保育園でこももと食べて後は帰宅後あたしのお腹に消えました(笑)
駄菓子やスナック菓子って結構しょっぱいしね…(^_^;)

帰りはベビーカーに乗るのを嫌がって大泣き・大暴れのこもも。
仲の良いお母さんが自転車で来てて、ソレを見たこももは自分も乗ると主張し出す始末(-_-;)
「こももはベビーカーかあんよだよ。Rちゃんの自転車だから、こももは違うよ」
あたしが言ってもまるでダメ。
キレそうになったあたしに、Rちゃんママが救いの一声。
自転車には前と後ろに幼児シートがあったので(一人っ子なので前は外す予定らしい)
「こももちゃんも乗る?」
重たいしいいよ、と言ったけどRちゃんママはこももを乗せてくれました…!
ごめんね…!ありがとう!!
しかも家が近所だから、近くまで自転車引っ張ってくれた(T_T)
感謝感謝です。

うちもそろそろ自転車デビュー…?
でもお迎え帰り、たまに寝ちゃってるんだよね、こもも。
そう思うとまだ実用的にちょっと怖いんだけど。
あればこももも絶対乗りたがるし。
うーん…



そんな感じで交流保育は楽しく過ぎました♪




最近保育園でインフルエンザの子が出たらしくて心配です。
違うクラスだけど、いちご組もお熱で休んでる子が多いし…
昨日は7人もお休みだったの。
こももはインフルエンザの予防接種したけど、必ず罹らない訳ではないから心配だよ…
今も右耳が中耳炎なので薬も飲んでるし(鼻水は大分治ったけどね)

皆さんのお子さんも、勿論皆さんも、風邪やインフルエンザに負けない様に出来る限りの予防はしましょうね!!
(それでも罹る時は罹るけど…)






応援してもらえると嬉しいです♪↓






COMMENT : 5  TRACKBACK : 0  [EDIT] [TOP]

COMMENT

No title
お返事遅くなりましたが、いつも楽しみに読ませてもらっています!
ありがとうございます!!



Re:ゆのりんママさん

交流保育は保育園主催ではなく、保護者会の役員さんたちの主催だったんですが、とても楽しい時間でした(^O^)
迎え時間が違ったり、普段ゆっくり話せないママさんも居たのでイイ機会だったなぁ~と思います♪
玩具の貸し借りは本当に難しいですね(^_^;)
今すぐ出来る様になるのは無理だろうけど、いずれ出来る様になって欲しいなぁと思います。



Re:けんた’sママさん

交流保育はいちご組だけで、土曜日の通常保育もやってる時間だったからいつもの教室じゃなく4歳児クラスのお部屋を借りたの(^_^)
いつもの玩具とは違ってまた楽しそうだったよ!
上にお兄ちゃんお姉ちゃんが居る子も居たから、その子たちは一緒に参加したんだ♪
けんたくん、3歳の誕生日には補助輪自転車をプレゼントする予定なんだね(*^^)v
うちもまだ補助椅子付き自転車は悩み中です。
駐輪場の問題もあるしね…(-_-;)



Re:のんママさん

そうですよね!中々交流する時間もないんですよね(^_^;)
同じ保育園に通ってるワーキングママ同士だし、色々話したい事もあるんだけど普段は中々…だからこういう機会があるととても楽しめました♪
こももが保育園で遊んでる様子も見れるし!
(行事の時だとこももは緊張していつも通りに遊べてない気がするし)
自転車、便利だよなぁ…と思いつつまだ悩み中です。
こももは帰り道に寝てしまう事も時々あるので、自転車で危なくないかな?と少し心配だったり。
普段の生活だとまだベビーカーで事足りるんですけどね。
2007/12/16(日) 16:34:38 | URL | メイ #FDQ1uxbk [Edit
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2007/12/14(金) 15:58:20 | | # [Edit
No title
保育園って登園の時間とかバラバラだからなかなかママさんたちとの交流がないんだよね。
うちも朝早いからあまりママさんたちに会いません。
でもこうやって交流保育とかがあると子供の遊んでいる姿も見れていいですよね。
うちは10ヶ月のころから自転車にしましたよ。
やっぱり自転車は楽しいみたいですんなり乗ってくれますね。ベビーカーはうちも嫌がりますよ。
2007/12/13(木) 22:58:28 | URL | のんママ #- [Edit
No title
 保育園内の違うクラスとの交流なんてあるんだねぇ。
 お兄さんお姉さんのクラスに行ってイイ刺激を受けたカナ?
 お買い物のときとか自転車があればラクだろうなぁと思ってけんたのヘルメットは買ったんだけど、パパに「ママは転倒しそうで危険だ」と言われて補助椅子を付けず終いだよ。
 3歳のお誕生日には補助輪付きの自転車をプレゼントする予定だから、そのときにヘルメットが役立つカナ?
2007/12/09(日) 19:36:41 | URL | けんた’sママ #F6dVzi6E [Edit
No title
普段の保育園への送り迎えだけだと、親子同士の交流がないもんね。
こういう場を、設けてくれるのは嬉しいね。
こももちゃんの友達と遊んでる姿も見れたし、メイさんはママさん達と話が出来て良かったね。
おもちゃとかの貸し借りって難しいよね。
貸したり借りたりしてるうちに、出来るようになるんだろうけど、どうしても貸せない借りれない時ってあるんだよね。
家や保育園で教えたり、学んでくれると良いね。
2007/12/08(土) 23:14:42 | URL | ゆのりんママ #- [Edit

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List



プロフィール

メイ

Author:メイ
メイ:1981年11月生まれ。
   こもも1歳の誕生日から仕事復帰。
   若干へタレの働くママ。
こもも:2006年3月28日誕生。
    女の子。ニックネーム。
    おてんばの甘えんぼ。
ダー:1歳年下の旦那さん。
親子3人、関東在住!

現在、更新はしておりません。



いくつになったの







メルフォ

名前:
メール:
件名:
本文:



カウンター



Copyright © -DiamondDays- All Rights Reserved.
テンプレート配布者:サリイ (素材:ふるるか) ・・・