FC2ブログ
2008.01.14 *Mon

愛おしい瞬間

思い返せば、こももは出産予定日よりも1ヶ月早く産まれてきた、小さい赤ちゃんでした。
同じお誕生日の赤ちゃんが元気に新生児室で泣き声を響かせる中、看護室のコットやクベースの中で弱々しく泣いていた子でした。
あたしと一緒には退院出来ずに、少し長く入院してやっと一緒に家に帰れる様になった日の事は今でも忘れません。
それからも他の多くの赤ちゃんよりは病院にかかる回数も少し多い赤ちゃんでした。
出産後しばらくは心雑音がある、と言われていたけどソレも無事に治りました。


そんなこももも1歳9ヶ月。
悪戯したり、大暴れしたり…怒る回数も増えて、ヤレヤレ…と疲れてしまう事もあります。
でも、こももがこの世に生を受けて、小さいながらも頑張って大きく成長してくれた事…
あの小さな子猫の様だった泣き声が嘘の様に、元気に育ってくれた事…
ソレを思うと、改めて本当にこの子が愛おしく感じられます。


悪戯盛りのこもも。
人を叩いたり、つねったり、噛み付いたりする事もあります。
まだ「ごめんなさい」と言って頭を下げる事も分からない年齢です。

でもいけない事をしたら「ごめんね」と言う気持ちを感じて欲しい。
「大好きだよ」と言う気持ちを大切にして欲しい。

そう思っていたあたしが、ずっとこももに教えていた事。
あたしがこももにしてきた事。



「すきすき~!」
と言って抱きしめる。

「ちゅー♪」
と言ってキスをする。

「イイ子イイ子」
と言って頭をなでる。



当たり前の事だけど、あたしはこももに覚えて欲しいと思いずっとやってきました。

こももが叩いたら「痛いよ~、ここ、イイ子イイ子して」と言うとちゃんとなでてくれます。
そして「ごめんね」の気持ちを込めてだと思いますが、ギュっと抱きついてきます。
うまく出来ない時もあります。
でもちゃんと言葉や態度で「ごめんね」や「大好き」を伝える様になるまで、このコミュニケーションを大切にしていきたいと思います。



何故、改めて今こんな事を書いたのかと言うと…
先日保育園へお迎えに行った時にこんな事があったからなんです。

あたしが帰り準備をしていると、こももが後をついてきました。
こもものお手拭タオル(子どもが届く位置に、皆のタオルがかけてある)はもうしまった後だったんだけど…
Tちゃんのタオルが赤いキティちゃんのタオルで、こももがソレを取ったんですね。
戻してもまた取る。
その内にTちゃんが「コレTちゃんのだよ~」と言ってこももの隣に来ました。

以前こももは自分の勘違いでMくんの椅子に座ってしまって、Mくんが教えてくれた時に手に噛み付いた事があったそうです。
先生がすぐに止めに入ったので、Mくんは怪我と言う程にはなりませんでしたが…話を聞いてヒヤッとした経験です。
子どもの成長段階で避けては通れない道だし、逆にこももがそうされる事もありました。
でもやっぱりドキッとしてしまいますよね…(あたしだけ?)

そんな出来事があったので、Tちゃんを叩いたりしないか少しハラハラして見守っていたのですが…
こももの行動は違いました。


Tちゃんにギューっと抱きついたのです。
まだ「ごめんね」の言葉を話せないこももが、唯一出来る「ごめんね」の表現でした。
たったそれだけの事なのに、あたしはとても嬉しかったのです。

こももの真似をして月齢が一番近いAちゃんも、Tちゃんに抱きついていて何だかとても微笑ましい空間でした。
とても心が暖かくなったんですよね。



ちなみに、この後耳鼻科に行ったんですが…
待ち時間もいつもよりはおとなしくイイ子にしていてくれたし(この耳鼻科はいつも混んでて、幼児は飽きて暴れてしまう子も多々いるので)
診察の時も初めて泣かずに頑張れたんです。

そんな事もあって、余計にこももが成長したんだって感じられた日でした。
…勿論そんな日ばかりではないのは、充分承知ですが(^_^;)



生まれたあの日から、今この時まで…
色々な事があったし、怒る事も嫌になる事もありました。
でもソレ以上にやっぱりあたしはこももが大好きで、とっても愛おしいのです。
当たり前かもしれないその事実を、忘れて怒鳴ってしまう日もあります。
育児をしていく中でニコニコ笑って何でもいいよいいよ~とする事が正しいとも思わないし。

だけど心の一番基本にあるのはこの「愛おしい」って感情で在り続けて欲しい。

そう思うあたしなのでした。





おまけ。
はこいりこもも2


こももが産まれてから使わなくなったお風呂用の椅子。
ひっくり返してアンパンマンたちを入れて遊んでいたかと思ったら、今度は自分が入って遊んでいました(笑)
とっても楽しそうに笑っていたので、デジカメでパシャリ。


はこいりこもも3


この笑顔が、あたしの元気の源です!







箱入り娘(笑)の笑顔が沢山見れる様に応援して下さい♪↓





COMMENT : 7  TRACKBACK : 0  [EDIT] [TOP]

COMMENT

*コメントお返事*
Re:のんママさん

成長と共に、振り回されてイライラしてしまう時もありますよね(^_^;)
あたしも怒ってばかりの時があります。
でもこうやって、ハッと気付かされる事、癒されて愛しいと思う事があると…また頑張ろう!と思えます(*^_^*)
忘れてしまいがちなあの「元気に育ってくれてありがとう」「生まれてくれてありがとう」って気持ち、改めて育児の力にしていけたらイイですよね!
お互い頑張りましょうね(^O^)
2008/01/19(土) 13:17:41 | URL | メイ #FDQ1uxbk [Edit
こももちゃんちゃんと成長してるんだね。
私も最近イタズラやわがままでもう手がつけられないって思ってちょっと遅く迎えに行ったりしてるんです。
私は不妊治療をしてやっとのんちゃんを授かったのに今はあの時の気持ちも忘れちゃうことがあって・・・
でもやっぱり愛しいんだよね。
こももちゃんのゴメンネのぎゅはかわいいね。
私ももう一度あの時の気持ちを思い出してがんばるわ。
2008/01/18(金) 22:59:55 | URL | のんママ #- [Edit
*コメントお返事*
Re:ぴょんぱんさん

おかえりなさい~(^_^)
飛行機の移動お疲れ様!
大切な事ほど、教えるのが難しいですよね。
自分もちゃんと出来てないかもしれない…と言うか、素直に言えない時があるし(^_^;)
子どもに教えると共に、自分も学ばないといけないですよね!
あたしももっと素直にならなきゃなぁ~



Re:ゆのりんママさん

最近また言葉も増えてきたし、段々叩いたりかじったりも少なくなるといいなぁ。
勿論、成長段階で必要な事だと判ってるしずっと続く事ではないと思うけど(^_^;)
あたしでも気持ちをうまく言葉に出来なくてもどかしい事ってあるし。
こももが「ごめんね」の行動をしてくれた事や、病院で頑張れた事、本当に成長の証だと思います。
あたしが教えてるつもりが、逆にこももから教えられてるなぁって思う事も多いですね(^_^)
イライラしたり怒ったり…でも、やっぱり大切な存在ですよね(*^_^*)
2008/01/17(木) 08:33:04 | URL | メイ #FDQ1uxbk [Edit
自分が言いたい事が言えない時って、態度に出るんだってね。
叩いたり、かじったりって行動も、もうすぐ、おさまるかもしれないね。
こももちゃんは、メイさんから教えてもらった事を、言えなくても行動におこせたんだね。
病院でもおりこうさんにしてて、毎回は出来なくても、少しずつ成長してるんだよね。
育児をしてると楽しい事も、イライラする事もあるけど、やっぱり、私達も子供と一緒に成長してるし、癒されてるんだよね。
2008/01/16(水) 23:20:00 | URL | ゆのりんママ #- [Edit
お久しぶりです^^
「うんうん、そうだよなぁ。。。」なんてうなずきながら読ませてもらいました。
ありがとう、ごめんなさい。この2つは素直に言える子に育って欲しいですよね。
でも正直教える立場になるとなかなか難しいですよね。
まずは私がもっと素直になるように頑張らないとダメかしら(笑)
2008/01/15(火) 10:53:17 | URL | ぴょんぱん #- [Edit
*コメントお返事*
Re:けんた’sママさん

普段中々成長って意識しないと気付かないけど、やっぱりその子なりに成長してくれてるんだよね。
言葉で「ごめんなさい」が言えても、実際その場面になって言えないって事かな?
確かに「ごめんなさい」って難しいよね。
大人でも意地張って言えない時ってあるもんね(^_^;)
でもやっぱり「ごめんなさい」や「ありがとう」の気持ちが判る子になって欲しい。
こももだけに教えるのではなくて、あたし自身も一緒にその言葉と気持ちを、改めて大切にしないといけないなぁ。
2008/01/14(月) 16:26:45 | URL | メイ #FDQ1uxbk [Edit
 毎日一緒に過ごしているから気づかないケドけんたもちゃんと成長してるんだろうなぁ。
 けんたはゴメンナサイという言葉を言えるケド言えない(意味伝わるかしら?)から言える状況にしてあげるのが大変だよ。
 コッチが怒ってたらまず言わないからね。
 でも謝罪と感謝の気持ちはすぐに表すことのできる子になって欲しいよね。
2008/01/14(月) 07:37:19 | URL | けんた’sママ #F6dVzi6E [Edit

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List



プロフィール

メイ

Author:メイ
メイ:1981年11月生まれ。
   こもも1歳の誕生日から仕事復帰。
   若干へタレの働くママ。
こもも:2006年3月28日誕生。
    女の子。ニックネーム。
    おてんばの甘えんぼ。
ダー:1歳年下の旦那さん。
親子3人、関東在住!

現在、更新はしておりません。



いくつになったの







メルフォ

名前:
メール:
件名:
本文:



カウンター



Copyright © -DiamondDays- All Rights Reserved.
テンプレート配布者:サリイ (素材:ふるるか) ・・・