FC2ブログ
2008.01.31 *Thu

こもも語録♪

こももも早いもので1歳10ヶ月になりました!(^O^)
日々、言葉も行動も成長しているなぁと感じる事が多いです。

なので忘れないうちに、また最近のこもも語録を(笑)


最近の口癖はコレ。
「パパは~?」
「ママは~?」

本当によく言います。
どこに居るの?って感じみたいなんだけどね。
こももに「パパは~?」と聞かれて、いないね~と答えたらちゃんと「パパ、ない!」と言ってて笑ってしまいました^m^

本当、パパ・ママがしっかり言える様になりました♪
でも自分の事はまだ言えないんだけどね(笑)
指差しながらあたしが、パパ・ママ…と続き「こもも」(本当は本名だけどね)と言うと絶対ニヤニヤ笑います^m^
分かってるのかな~?


アンパンマンも相変わらず大好きです。
「アンパン」「バイチン」「ドチン」…言えるキャラも増えました(*^_^*)
「キ」は言いづらいみたいで「チ」になっちゃうんだけど、ソレも可愛い♪

他にも、キティちゃんは「チチィ」、プーさんは「プー」、ミニーちゃんは「ミミー」
ミッキーは難しいみたいでまだ言えません。

身体の部位も、目は「めめ」、口は「くち」、耳は「みみ」、ほっぺたは「ぺっぺ」、お腹は「ぽんぽん」、手は「てって」、足は「あーよ」
だいぶ増えました♪

「チッチでったー」なんて事を言う時も!
本格的なトイトレはまだ始動しないけど、何となく見えてきた感じもするかな?

飲食物は、飲み物全般が「じゅっちゅ」…ジュースじゃなくてもコレです(笑)
みかんは「みっかん」、パンは「パンパン」
こちらはあまり増えてないかな?
でも「おーいち」は言ってくれます♪


ちゃんと言葉になる訳ではないけど、会話になってると感じる事も増えました。
こももがこっちの言ってる事を理解してるんだな~って感じるからかな?
とても嬉しいです(*^_^*)

今までに保育園でお友達の名前を呼んだ事もありました(コレはまだ1回ずつ、で計三回とかだけど)
本当に2歳に向けて成長してるんだな~♪

言葉の早い子もいれば遅い子もいる。
保育園の仲のイイママさんの子どもちゃんは、すごく言葉が早かったしなぁ。
今はコレで充分、と思います(*^^)v
宇宙語も聞けなくなると寂しいし、言葉が達者になると…女の子だしすぐに生意気な事を言い出しそうだしね(^_^;)


何はともあれ、スクスク成長してくれてるこももです♪

げんき

モリモリ食べて、いっぱいお話するぞー!!








おしゃべりになりそうなこももを応援して下さい!?(笑)↓






COMMENT : 6  TRACKBACK : 0  [EDIT] [TOP]

COMMENT

*コメントお返事*
まず近況報告を。
中耳炎は小康状態といった感じですが、6日にも急に発熱したのでまだ気を抜けないかなと思います。
でも点耳薬も終了し耳ダレも出てないので、様子観察でまた来週耳鼻科にかかります。
発熱は直接中耳炎とは関係なかった様で、帰宅後には落ち着きました。
心配していた嘔吐の方は座薬を使ってからは一度もなく、整腸剤を飲んでいたので下痢もなく…
現在はまずまず元気です。
最近仕事が忙しくて中々パソコンを開けずにいるので、ブログの更新…と言える感じではなかったのですが(^_^;)
明日から珍しくカレンダー通りの休日になるので、ブログも更新出来ればと思います。
遊びに来て下さっている皆様、ありがとうございます!





Re:みずパパさん

女の子はおませと言うか何と言うか…すぐ生意気な事を言い始めますよね(笑)
従姉妹の子どもが6歳5歳なんで、それを見てると…^m^
それも行き過ぎなければ可愛いですけどね(笑)
こもももそうなりそうな予感をビシビシ感じます(^_^;)
でもやっぱり言葉が増えてくるのは楽しいですね♪



Re:のんママさん

本当に日に日に言える言葉が増えたり、絵本を読むあたしの真似をしたり、歌を歌おうとしてみたり…まだうまくは出来ないけど、成長に驚かされます!
うまく言えないあの感じもすごく可愛いんですけどね(笑)
保育園のお友達を見ていてもやはりお話上手な子が多いですね~(^_^)
あと上に兄姉が居る子も言葉が早い感じがしますし。
2歳になる頃にはもっとお話出来る様になってると思うと、楽しみでもあり少し寂しくもあり(笑)
2008/02/08(金) 08:22:47 | URL | メイ #FDQ1uxbk [Edit
こももちゃんいっぱいおしゃべりできるようになってきたね。この頃のおしゃべりって本当にかわいいよね。
言えることもいっぱいあるけど、言えないこともあって。
でもあっという間にぺらぺらになっちゃうよ。
特に保育園に行ってるとホントに成長が早いって感じます。
あと2ヶ月で2歳だけど、その頃にはしっかりとした会話になってるね。
2008/02/04(月) 00:07:40 | URL | のんママ #- [Edit
こももちゃん、体調はいかがですか?
早く元気になりますように!

こももちゃん、たくさんお話が出来るようになってきましたね。
毎日のように言葉を覚えてく時期、水葉にもありました。
女の子はすぐ生意気になる・・・というのは身にしみて実感しています 笑
こももちゃんもきっと・・・ねww
2008/02/02(土) 02:39:16 | URL | みずパパ #hSCFVYi. [Edit
*コメントお返事*
この記事は予約投稿した記事なので、現在の状況をご報告。
30日からこもも体調を崩しています。
今少し合間を見てパソコンをつけているので、ご報告をしようと思って。
中耳炎からの高熱(鼓膜切開をして落ち着きましたが、点耳薬をしています)と、嘔吐(こちらは小児科で吐き気止めの座薬を処方され少し落ち着きました)の症状があります。
まだ完治までかかりそうですが、少し落ち着いたらまた改めてブログに書きたいと思います。





Re:けんた’sママさん

けんたくん、ママさんの名前を覚えてたんだね~(^O^)
けんたくんは記憶力がイイって印象があるなぁ。
ビックリしただろうけど、すごく嬉しいよね!
今度はパパの名前を呼べる様になるといいね~♪



Re:ゆのりんママさん

本当最近口癖の様に「パパは?」「ママは?」ばかり言ってます(笑)
自分の名前を言える様になったら嬉しいなぁ~!
アンパンマンの言い方もやっぱりそれぞれ違うよね。
りんなちゃんはゆのんちゃんが居るから、お話も早そうだね^m^
こももも何だかおマセさんになりそうな予感がします(笑)
どうなるやら…??
2008/01/31(木) 20:43:58 | URL | メイ #FDQ1uxbk [Edit
こももちゃんは、パパさんとメイさんが気になるんだね。
自分の名前を言えるようになったら、嬉しいしかわいいね。
優音は、2歳になった頃に言ってたかな。
言葉は、個人差があるけど、これだけ言えてたら安心だね。
こももちゃんは、"アンパン"って言うんだね。
凛奈は、"パンマン"って言うよ。
みんな、言い方がいろいろでおもしろいね。
優音も、女の子のせいか、話し方もマセた感じで、こももちゃんもそのうちに・・・?!
2008/01/31(木) 15:52:34 | URL | ゆのりんママ #- [Edit
 昨日けんたに私の名前を言われてビックリしたよ~
 1回しか教えたことないんだけどね。
 ついでにパパのも教えておいた(笑)
 その辺で連呼されたら恥ずかしいけどね~
2008/01/31(木) 06:14:37 | URL | けんた’sママ #F6dVzi6E [Edit

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List



プロフィール

メイ

Author:メイ
メイ:1981年11月生まれ。
   こもも1歳の誕生日から仕事復帰。
   若干へタレの働くママ。
こもも:2006年3月28日誕生。
    女の子。ニックネーム。
    おてんばの甘えんぼ。
ダー:1歳年下の旦那さん。
親子3人、関東在住!

現在、更新はしておりません。



いくつになったの







メルフォ

名前:
メール:
件名:
本文:



カウンター



Copyright © -DiamondDays- All Rights Reserved.
テンプレート配布者:サリイ (素材:ふるるか) ・・・