FC2ブログ
2008.02.11 *Mon

やられた…!!

さて、久々のブログ更新な訳ですが。

ブログの更新が出来なかったこの期間、我が家は大変な事になっていました…
まさに「やられた…!!」状態だった我が家。

何に?

………何でしょう、かびるんるんでも居たんでしょうか(育児ブログっぽい!)
とにかく、家族全員代わる代わる病気続きだったんですよ。
今回はその様子についてを書こうと思います。



前々回の記事で書いた様に、まずはあたしが倒れたんですよね。
その時はこももにもダーにも移らなくて、ホッとしていたんですが…やっぱりそんな甘くはなかった…(-_-;)

まずはこもも。
保育園で2日ばかり、緩めのうんちで少し酸っぱい臭いがあると言われていました。
そして3日目…こもも、嘔吐。
保育園から連絡があって仕事を早退してお迎えに。
発熱もしてるとの事でしたが、意外と機嫌は良さそう。
中耳炎も完治していなかったし、いつも行く小児科が休みの曜日だったのでひとまずは耳鼻科へ直行!
待ち時間もそれほど長くはなかったけど、熱のせいかだるそうなこももを抱っこしているのは気持ち的に辛かったです…(T_T)
抱っこしてると身体の熱さもすごく伝わるんだよね…
診察してもらうと、熱の原因はやはり中耳炎の可能性が高いとの事。
悪化していた中耳炎の治療は…鼓膜切開になるんですよね、やっぱり。
大泣きするこももを押さえつけて何とか終了。
本当に耳鼻科の治療って見ていて辛い…
本人はさぞ痛いんだろうな…

お腹の調子が悪い事を伝え、内服の抗生剤は中止になり点耳薬が処方されました。
…コレをやるのに以前大変苦労したので、気が重くなりましたが(-"-)
でも耳垂れも出るしやらない訳にもいかない。
朝・夜の2回、ダーがこももを寝ながら横向きに抱っこして押さえる係。
あたしが耳を拭いたり点耳薬をやり時間を見たり、汗やら涙やらを拭く係。
一人ではとても出来ません…(-_-;)
薬が耳に入ると大泣きするこもも…
痛いよね…とあたしまで涙ぐみそうになってしまいました。

翌日には小児科へ。
食べた物や飲んだ物を全部吐いてしまうこもも。
多分…あたしから移ったんだよね(T_T)
あたしは吐き気はなかったけど…
小児科では、吐き気止めの座薬と整腸剤が処方されました。
帰宅後、座薬を使うと…効果てき面!!
それ以降は吐く事はありませんでした。

でも大変だったのが、こももの食欲。
やはり初めは少量のお茶などから始めて、お粥…等と進めていくじゃないですか。
でも吐き気が治まったこももは、飲みたい!食べたい!で大泣き。

「じゅっちゅーーー!!!」←こもも語でお茶の事。
「パンパーーーン!!!」←パン。
「みっかーーーん!!!」←みかん。

………抱っこしてなだめながら(のけ反って泣かれたけど)お粥やお茶を少しずつ与えては、遊んで誤魔化していました。
そのかいあってか、下痢もなくこちらの症状は日に日に落ち着いていったんですよ。

問題は中耳炎。
本当にコイツには…!!!と怒りたくなってしまうくらい。
完治って言葉を知らんのか、君は!…って感じです(-"-)
中耳炎に振り回されるこももが可哀相でなりません。
だって風邪→中耳炎、って図式だけじゃないしつこさなんだもの。
風邪ひかない様にいくら気を付けたって、中耳炎とスッキリおさらば出来ない。


しばらくは耳垂れも続いていましたが、ようやく落ち着いて先生から1週間後でいいよと言われた2日後。
こもも保育園でまた発熱。
でもコレはどうやら中耳炎からではなかった様で、早退して慌ててお迎え→耳鼻科コースだったんですが…中耳炎の悪化はみられず。
帰宅したら熱は下がって元気いっぱいでした。
…知恵熱?(苦笑)

1日置いてまた保育園で微熱続きだったこもも。
その夜中にまた発熱。
耳垂れはないけど鼻水は出てるので、ちょっと心配…
熱は翌日には下がったんですが。
あしたまたお迎え→耳鼻科直行コースにしようと思ってます。
多分連休明けだから混むけど…何時に帰れるやら…(駅近で診察受付時間が他の病院より遅くまでやってるので、いつも混んでる)

夜泣きはすごいものの、熱はなく連休中はあたしとお家で過ごしています。
早く治るといいな…



そして、もう一人。
あたし→こもも→ダー…の感染経路で、ダーも下痢に苦しめられていました。
あたしの時も火事に育児に協力してもらったので、その間は当たり前の様にあたしがほとんどをやってたんだけど…
治す気があるのか?と思ってしまう様な行動を取る事もあり、最後の方はぶち切れてしまいました。
こうしたら?とアドバイスをしても、理解してないのか…大丈夫と思ってるのか、ろくに言う事を聞かない。
同じ様な症状で苦しんだばかりだし、いちようあたし看護師なんですけど…
協力は惜しまないし、早く治って欲しいと思っているのに、ソレを判って欲しいと思うのは高望みなのかしら…ヤレヤレ。

怒るのも疲れるので、もう知らん。
…と思った翌日に下痢が止まったと言われたので、もうその件に関しては考えない事にしました。
なんか気持ちも疲れたんですけど…

なんて、ちょっと愚痴。



とりあえずは、後はこももの中耳炎。
本当に早く治って欲しいものです。
仕事のスタッフも、理解を示してくれ保育園から電話があった時には早退させてくれてるので余計にそう思います。
今仕事がとても忙しいので、本当に申し訳ないと思ってしまいます。

でも、やはりこももを放っておくなんて出来ないもの。
当たり前だけど…。
こういう時にはいつも、仕事をする事に関して考えを色々と巡らせてしまうけど…
スタッフにも協力してもらっているので、出来る限り頑張ろうと思います。

まぁ、仕事が忙しくて「疲れたー」「早く休み来てー」ばっかり思ってるのも事実なんですが(^_^;)
明日からまた仕事なので、あたし自身も気合を入れ直さなくちゃなぁ。

頑張ります!!







こももの中耳炎が早く治る様に応援して下さい!↓








*仕事の日は更新が難しい(と言うか無理)ので、休日に「予約投稿機能」を使って記事をあげている事も多いです。
本当はモブログでもイイと思うんですが…テキストだけじゃない時にはやっぱりパソコンの方が更新しやすいので。
なので何か変わった事があって、ご報告したい時にはコメント欄を使ってお伝えする事もあるかと思います。
よろしくお願いします。


CATEGORY : こもも。
THEME : 病気 / GENRE : 育児
DATE : 2008/02/11 (月) 13:23:53
COMMENT : 4  TRACKBACK : 0  [EDIT] [TOP]

COMMENT

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2008/02/12(火) 11:43:19 | | # [Edit
*コメントお返事*
Re:けんた’sママさん

中耳炎は繰り返すと言われてはいたけど…よく言われる「風邪→中耳炎」の図式だけじゃない時もあって…
耳鼻科に通ってない月がないんじゃないかってくらい。
保育園に通ってるとただでさえ色々もらってきやすいので、本当に早く完治して欲しいです(T_T)
今の痛さや大変さもあるけど、将来耳がちょっと遠くなる?なんて話も聞くし、夏場はプールも入れないし…と不安で。
とりあえず今日も耳鼻科です!



Re:のんママさん

何だか皆大変でした(-.-;)
耳鼻科では時々は泣かずに頑張ってくれてるけど、やっぱり痛いし怖いのか泣き暴れる事が多いですね。
あたし自身も副鼻腔炎で耳鼻科の処置を受けた時、かなりしんどかったし(T_T)
本調子ではないけど、活気はあるんですけどね。
のんちゃんも早く鼻水落ち着くとイイですね!
2008/02/12(火) 08:14:41 | URL | メイ #FDQ1uxbk [Edit
みなさん大変でしたね~。
こももちゃんの調子はよくなってきましたか?
耳鼻科って辛いよね。
うちも鼻が結構すごくて耳鼻科に連れて行くんだけど大暴れです。小児科とかはすっごくおとなしくしてるんだけど。私は外耳道炎になって点耳薬使ったことあります。
痛くはないんだけど、ぼわんぼわんして気持ちが悪いんですよね。
でも食欲がでてきて良かった。
早く中耳炎も良くなるといいですね。
2008/02/11(月) 23:31:24 | URL | のんママ #- [Edit
 中耳炎…
 けんたも1歳直前になったケド、長い時間がかかったとはいえ完治したのはカナリありがたいことだったんだなぁと今更ながら思うよ。
 体質もあるのかなぁ?
 何にせよ私もこももちゃんが早く完治するように願ってるよ!
2008/02/11(月) 21:04:27 | URL | けんた’sママ #F6dVzi6E [Edit

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List



プロフィール

メイ

Author:メイ
メイ:1981年11月生まれ。
   こもも1歳の誕生日から仕事復帰。
   若干へタレの働くママ。
こもも:2006年3月28日誕生。
    女の子。ニックネーム。
    おてんばの甘えんぼ。
ダー:1歳年下の旦那さん。
親子3人、関東在住!

現在、更新はしておりません。



いくつになったの







メルフォ

名前:
メール:
件名:
本文:



カウンター



Copyright © -DiamondDays- All Rights Reserved.
テンプレート配布者:サリイ (素材:ふるるか) ・・・