FC2ブログ
2008.02.17 *Sun

雪の法事

また久々のブログになってしまいましたね。
こももの体調はまだ鼻水は出ているので薬を飲んだり、耳鼻科に行ったりはしていますが…
元気は元気…かな?(^_^;)



とりあえず、順にさかのぼって記事を書いていこうかなと思います!
まずは2月3日。


この日は朝から大雪。
一面の銀世界でした。

ゆき


こももはひとまずは落ち着いてご飯は食べれる様になっていました。
そんなこももを抱っこしてベランダから雪を見せると…
初めは「???」と言った感じでしたが、段々興奮してきました(笑)
あたしが雪やこんこん♪と歌うと一緒になって「こんこん♪」と歌ったり^m^

この雪の日。
実はある用事がありました。

親戚の法事です。
3回忌でした。
雪もすごいし、こももも病み上がりなので少し考えましたが…暖かくして参加する事にしました。

日曜日だったのでダーは仕事でした。
姉に協力してもらい家まで来てもらい、こももの準備を協力してもらいました。
家からはタクシーを呼んでお寺まで行く事にしていましたが、中々タクシー会社の電話が繋がらない!
少し早めに電話をかけ始めたのに、結局繋がったのは時間ギリギリでした。
……焦った(-"-)
でもイイ運転手さんだったので、コレはコレで良かったです。


ほうじ


ちなみにこももはこんな感じの格好に厚めの上着。
お嬢さまに見える?(笑)


そしてお寺に着いて待合室?の様な部屋に通されると…あたしたちが一番乗り(笑)
意外と道が空いてたみたい。
あたしとお姉しかいない時は、見慣れた顔なのでご機嫌だったこもも。
そして親戚も到着!
まずは親戚と一緒に車で来た母(こももにしたらばあばね)が顔を見せる。
こもも大興奮!!(^O^)

………が、他の親戚が入って来ると…急に固まってあたしに顔をうずめるこもも。
目が合おうものなら大泣き(T△T)
その内に疲れて寝てしまいました。
なのであたしとこももは法事の途中から参加。
こももが起きてからちょっとお茶やお煎餅を食べさせてから、向かいました。
そのかいあってか、概ね静かにイイ子で居てくれました!

それからお墓へ。
雪が降り続いていたので、お姉が傘をさしてくれてあたしがこももを抱っこする感じで。
とにかく大変でした。
自分は濡れてもこももを濡らさない様に、と歩くので余計に大変。
雪道を歩きなれてない人間ですからね(^_^;)
でも無事にお参りも済んで、車で親戚の家に向かいました。


それからは食事会と言う名の、飲み会がスタートです。
こももも初めは人見知りでしたが、徐々に慣れ始めてくれました。

親戚の家には猫ちゃんが居るのですが…
ビビリのこもも、外でも犬や猫に興味はあって「わんわん!」「にゃんにゃん!」と指差すけど近寄ってこられると泣いてしまうんですよね(-_-;)
でもここの猫ちゃんには触れたんです!!
初めてだよ~!!
姉や母もビックリしていました(普段のビビリぶりを知ってるので)
それ所か、気が付くと「にゃんにゃーん」と呼んで探すし(笑)
親戚が猫ちゃんの名前「あいり」と呼んでいると…

「あーりー!」

と猫ちゃんの名前を呼んでる!!(笑)
よっぽど好きだったのね(*^_^*)
猫ちゃんを追い掛けるのに、親戚のおばさんに抱っこされたり手を繋いでもらっても全然平気!
(いつもは顔を見ただけで泣いちゃうのだ)
人見知りを心配していたので、すごく嬉しかったです(*^^)v


帰りはいつもお酒を飲まない親戚のお兄さんに送ってもらいました。
雪が降ってて大変だったけど、結果的に参加出来てよかったかな。
法事って大切なものですものね。



そして、2月3日と言えば…もう一つ行事がありますよね。
それはまた次回。








こももがまた猫ちゃんと遊べる様に、応援して下さい♪↓









COMMENT : 5  TRACKBACK : 0  [EDIT] [TOP]

COMMENT

*コメントお返事*
Re:のんママさん

普段は動物に触るなんて出来ないビビりなので、本当に驚きました(^O^)
いつも興味はあって、見掛けると「わんわん」「にゃんにゃん」と話しかけるんだけど(笑)
人見知り…段々と落ち着いて欲しいと思う反面、時間がかかっても少し慣れてくれる様にはなったので今はそれで充分かなとも思います(*^_^*)
今までが今までなだけにハードルが低い(笑)
2008/02/20(水) 07:54:51 | URL | メイ #FDQ1uxbk [Edit
雪の中法事大変でしたね。
うちもビビリなので犬とかネコが近寄るとダメなんですよ。
でもこももちゃんはちゃんと触れたんだね。
まだまだ人見知りする年頃ですが、ある程度年齢がいくとビックリするくらいなじんだりするんですよね。甥っ子がそうでした。
今度はみんなで会うときは最初から楽しく過ごせるかもね。
2008/02/19(火) 23:24:48 | URL | のんママ #- [Edit
*コメントお返事*
*プチ近況報告
こももがまた中耳炎になってしまいました。
注意して鼻水を吸ったりしていただけにショックでした。
処置に泣き叫ぶこももを見ると、凹んでしまって…
また落ち着いたら中耳炎についても記事にしたいなと思います。
たかが中耳炎、されど…です。
子どもには身近な病気だし、あたしもこももも振り回されてきたので…

でも耳を触らなければわりと活気もあって元気です!
それが救いです。





Re:けんた’sママさん

こももはまだやっぱり人見知りあるよ(^_^;)
でも時間をかければ少し慣れる様にはなってきたかも。
それは嬉しい変化です♪
…と思ってたら、駅で偶然会った親戚を見てまた泣いてました(-.-;)
もう少し大きくなってお話出来る様になったら変わるかな?
ちなみにあたしもかなり人見知りでした(笑)



Re:ゆのりんママさん

普段、雪に慣れてないからバタバタ焦って疲れました(^_^;)
そう考えると、雪のよく降る所に住んでる方はすごいなぁと思います。
まだまだ人見知りなこももだけど、最後の方はあたしから離れても平気だったのでホッとしました(笑)
親戚にもなついてくれると嬉しいですものね。
段々人見知りが落ち着いてくれるとイイなぁ(*^_^*)
猫ちゃんと遊んでくれた事も、嬉しかったです(^O^)
普段のこももを考えると…とても無理な事なので(笑)
2008/02/19(火) 17:23:16 | URL | メイ #FDQ1uxbk [Edit
雪が降ってる中での法事、お疲れ様。
雪が降ると寒いし、交通機関も乱れがちだもんね。
でも、無事に行ってこれて良かったね。
人見知りのこももちゃんは、段々と親戚の人達が増えてきて固まってたけど、少しずつ慣れたんだね。
それに、ネコちゃんを触ったり、呼んだりしたなんて、メイさんも見てて嬉しいね。
こももちゃんもネコちゃんと遊べて楽しかったね♪
2008/02/18(月) 21:44:16 | URL | ゆのりんママ #- [Edit
 人見知りしないようになると親戚やお友達との集まりに参加するのもより楽しくなるよね。
 人見知りが続くとハラハラしちゃうもん。
 とか言いつつ中学生くらいまで人見知りしてた私デス(汗)
2008/02/18(月) 14:18:56 | URL | けんた’sママ #F6dVzi6E [Edit

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List



プロフィール

メイ

Author:メイ
メイ:1981年11月生まれ。
   こもも1歳の誕生日から仕事復帰。
   若干へタレの働くママ。
こもも:2006年3月28日誕生。
    女の子。ニックネーム。
    おてんばの甘えんぼ。
ダー:1歳年下の旦那さん。
親子3人、関東在住!

現在、更新はしておりません。



いくつになったの







メルフォ

名前:
メール:
件名:
本文:



カウンター



Copyright © -DiamondDays- All Rights Reserved.
テンプレート配布者:サリイ (素材:ふるるか) ・・・