FC2ブログ
2008.02.25 *Mon

保育参加

今月の前半に、保育園で「保育参加」という行事がありました(*^_^*)

この「保育参加」って、普通の参観日とは違って親も子どもと同じ様に遊ぶんです♪
なので写真やビデオの撮影禁止…(^_^;)
撮影するなら一緒に遊んで下さいって事なんだろうね。
でも家族が全員参加出来る訳じゃないので、ちょっと残念ですけどね…

我が家はあたしのみ参加しました。
…と言うか、来ている親御さんはお母さんばかり。
一人だけおばあさん(って年齢でもないけど)も来てたけどね。


なので、様子を書いてみたいと思います。
前日に保育園で熱があったこももは参加を悩んでいましたが、家に着いたら熱もなく耳鼻科でもみてもらったしご飯も食べれる・活気もある…と言う感じで、午前中だけなので参加しました。


まずは教室で午前おやつ。
こももは他の子より食べ終わるのがゆっくりでした。
食いしんぼなので意外でした(笑)
でもそのおやつによるのかな?
しかも周りには普段時間帯が違って、あまり会わないお母さんたちも居たからね(^_^;)

続いてホールへ。
先生がピアノを弾いたり、CDで音楽をかけたりして皆で踊る「リズム」をやりました。
多分、普段はこもももやってるんだろうけど…やっぱりこの日はあたしから離れようとしません(^_^;)
抱っこを降ろすと大泣きになってしまうので、抱っこのまま一緒にリズムをやりました。
自由にやってる子も居れば、こももの様に自分のお母さんから離れない子も居たり、泣いてしまう子も居たり。
普段元気にリズムをやってるこももを見てみたい気もするけど…ね。

次は天気もいいし割と暖かいので、お外遊びをする事に。
最初はグズグズだったこももだけど、少しずつ遊び始めてくれました♪
まずは三輪車!
車輪のない足でこぐタイプ。
グングンと進んで楽しそうでした(*^^)v

次はボール。
お友達の持ってるボールを取ってしまう、なんて事もあったけどね(^_^;)
ボールを蹴ってみたり、あたしとキャッチボール(転がして取るだけ)してみたり。
その内に、お友達も一緒にやったり♪

次は砂場。
普段から砂場遊びが好きなこもも。
先生が容器に入れて砂の山を作ってくれたのを、崩して笑ってみたり(笑)
自分で容器に砂を入れてみたり。
結構色々出来ていたので、見ていて楽しかったです(*^^)v

最後はジャングルジム。
一段目まではひとりで上れてたけど、それ以上は上がれないので癇癪を起こすこもも。
仕方ないので抱っこして上らせるあたし。
…何度もやらされると重くて大変なんですけど~(-_-;)
しかも教室に入る時間になっても、もっとやりたい!とまたもや癇癪を起こす(-"-)

でもそこは先生がうまく導いてくれました(^O^)
すごいな~!
あたしがやると甘えもあるのか、ワガママ放題になりやすいけど…
先生の言い方を見て「さすが」と尊敬しました。


教室に入って手を洗って、自分の椅子に座るこもも。
先生がご飯の前にエプロンシアターをやってくれました♪
エプロンシアターって言うのは、色々な仕掛けが付いてるエプロンでお話を進めていく遊び。
今回は「おおきなかぶ」でした。

子どもたちが夢中になってる間に、親はホールへ移動。
ここからは懇談会。
先生から一年の成長のまとめを話してもらい、続いて親たちが順に「今日の感想」や「一年の感想」などを言っていく感じ。
一人ひとり言った後は、先生からその子の様子を伝えてくれてとても嬉しかったです♪

保育園に通いだして、もうすぐ1年。
本当に早いものです。
1年前、まだこももはハイハイしか出来なかったな(*^_^*)
周りのお友達がとってもお兄ちゃん・お姉ちゃんに見えて…
あんよも出来る様になって、本当に沢山の事が出来る様になりました。
今じゃ単語だけど少し話せる様にもなった。
お友達の刺激を受けて、成長してくれました(^O^)


先生からは…
入園時、まだハイハイしか出来なかったこももが少しずつ成長する姿はとても感動だったと言われました。
毎日「今日は~歩、歩いた!」って喜んだ事を思い出すって^m^
一番月齢が低かったこももだけど、こももも他のお友達のイイ刺激になったと言ってくれました。
とても嬉しい言葉でした(*^_^*)


その後は保護者会で来年度の役員決めもあったりして…
今回あたしは役員にはならなかったけど、卒園までにはやるみたい(^_^;)
やっぱり協力していかないとダメよね…
とは思うけど、月一、保護者会が土曜日に集まる…と言う話を聞くと…
土曜日に仕事の日も時があるので…悩んでしまいます(T_T)
でも来年くらいは…やる事になる…かな?



親と一緒に帰る子は事務所に集まっていました。
そして入園が一緒だったお母さんと駅まで一緒に帰りました。
このお母さんとはお迎えの時間が違うから、普段は中々お会いしないのよね。
なので意外とお話しする機会が少ないし、色々話せて楽しかったな~♪

こももは家に着いたらすぐにお昼寝してしまいました(笑)
お昼食べてお腹いっぱいだったんだね^m^



みどこも1


食いしんぼなこももも、もうすぐ保育園2年目!


みどこも2


最近はひょうきんになってきた気がします^m^
保育園でお笑い担当になる日も近い!?
………ママは可愛い妹キャラ希望よ(笑)







こももがこれからも保育園を楽しめる様に、応援して下さい!↓







COMMENT : 5  TRACKBACK : 0  [EDIT] [TOP]

COMMENT

*コメントお返事*
Re:けんた’sママさん

けんたくんもプレ始まるの楽しみだね(o^∀^o)
子どもたち以上に親の方がワクワクそわそわってのはあるかも(笑)
そんなブログを読む日が来るのも楽しみだなぁ♪



Re:kazさん

保育参加って言うのがあるんですよ~(^w^)
親が一緒って時点で、いつもの保育園の様子を…っていうのは無理だけど(^_^;)
それでもとても楽しかったです♪
癇癪を起こした時の対処法と言うか…導き方がとても上手かったんですよね~!
shionちゃんもプレ通い出すの楽しみですね(*^o^*)
2008/02/27(水) 17:04:23 | URL | メイ #FDQ1uxbk [Edit
保育参加かぁ~・・初めて聞きました。
一日の大半を過ごす保育園。こももちゃんの普段の姿が見られていい機会でしたね~^^
しかし、癇癪を起こした時の対処の仕方、教えて欲しい~(>_<)
そして、保育園でも役員とかあるんですねぇ。
みんなお仕事されてるのに大変だぁ~・・
うちも来年度から幼稚園のプレに通う予定^^今から楽しみです♪


2008/02/26(火) 22:29:42 | URL | kaz #BYTNg32Q [Edit
 けんたも今年はプレに通うから楽しみだよ~
 いろんなイベントあるんだろうなぁ。
 親の方が楽しみにしてたりして(苦笑)
2008/02/26(火) 12:56:35 | URL | けんた’sママ #F6dVzi6E [Edit
*コメントお返事*
Re:のんママさん

家に居る時と、保育園で集団生活をしている時って、きっと子どもたちなりに違うと思うのですごく興味津々です^m^
でもあたしも居るとやっぱり甘えんぼなこももです(笑)
月齢が低い時から居ると余計に、成長に驚くし先生方の「大きくなったね」って言葉も嬉しいですよね!
一緒に成長を見守ってくれてる大切な場所ですものね(*^_^*)
今年は役員にはならなかったのですが、多分来年辺りには…と思います。
皆で作り上げていく保育園生活ですもんね、あたしも協力しなきゃ!と改めて思います。
2008/02/26(火) 11:21:36 | URL | メイ #FDQ1uxbk [Edit
保育参加お疲れ様でした。
普段長い時間保育園に預けてるとどんな風に過ごしているのか気になるのでこういうのっていいですよね。
うちも交流会だの結構行事があり参加しますが、やっぱりママがいると甘えちゃったりするよね。
でも元気に遊んでいる姿を見るとホッとするよね。
うちは5ヶ月から預けたので寝返りもできなかったのに、今じゃお姉さんらしいことして先生も成長したねって良く言ってます。
役員は大変だよね。ちなみに私は今年度運動会係をやり、来年度は行事係です。
まあのんちゃんのためにとがんばります。
2008/02/25(月) 23:11:42 | URL | のんママ #- [Edit

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List



プロフィール

メイ

Author:メイ
メイ:1981年11月生まれ。
   こもも1歳の誕生日から仕事復帰。
   若干へタレの働くママ。
こもも:2006年3月28日誕生。
    女の子。ニックネーム。
    おてんばの甘えんぼ。
ダー:1歳年下の旦那さん。
親子3人、関東在住!

現在、更新はしておりません。



いくつになったの







メルフォ

名前:
メール:
件名:
本文:



カウンター



Copyright © -DiamondDays- All Rights Reserved.
テンプレート配布者:サリイ (素材:ふるるか) ・・・