FC2ブログ
2008.02.28 *Thu

中耳炎について

耳鼻科に通ってない時期の方が少ないんじゃないかと思う程の、こももさん。
今回は「中耳炎」について語りたいと思います。



よくブログでも中耳炎という言葉は聞いていたけど、こももの体調が崩れたらまず連れて行くのは小児科。
それが以前のあたしの「当たり前」でした。
まだあたしが育休中で、働いてなかった時期。
こももが体調を崩して、いつもの様に小児科でもらった薬をいくら飲ませてもよくならないという事がありました。
…もしかして?なんてその時やっと思ったんですよね。
こももが中耳炎かも、って。

職業柄、恥ずかしい事なのかもしれないですが。
でもこももと中耳炎が結びつかなかったんですよね。
小児科に行ってるから大丈夫、と言う妙な安心感もあって。
何かあったら小児科の先生も耳鼻科って言葉を出してくれるかな?なんて簡単に思ってたり。

意を決して耳鼻科に連れて行ったら案の定、中耳炎でした。
それからは風邪をひいたら、小児科ではなくて耳鼻科に直行する様になりました。
お腹の調子が悪いとか、吐く、という症状があれば勿論小児科にも行きましたが…耳鼻科にもかかる事を忘れない様になりました。

しかも風邪→中耳炎、と言う図式だけではないんですよね。
一度中耳炎になると、以降もかかりやすいとは言われていたけど…こももはもう何度繰り返したか分かりません。
鼻水が出たら耳鼻科、熱が出たら耳鼻科、勿論耳垂れが出たらすぐに耳鼻科。
毎日通う時も少なくありませんでした。
仕事が始まってからは、保育園のお迎え→耳鼻科→帰宅なんてコースが当たり前になったり。
いつも行く耳鼻科は駅に近く、腕も悪くないので結構人気があります。
受付時間も保育園のお迎え後に間に合う様な時間までしてくれてるので、同じ様に保育園帰りかな?って子も多いです。
でもそうなると帰宅するのは20時過ぎの日もあります。
それからご飯をあげて、お風呂して、寝かせて、明日も仕事…その繰り返しなんて事も一度や二度ではありません。
こももも中耳炎で辛いけど、親も実は結構辛かったりします。


夏場にも中耳炎と戦い、こももは中々水遊びする事が出来ませんでした。
親も必死です、こうなったら。
なんとかして中耳炎にならない様に、なってもすぐ治す様に。
…先生の言う通りに、必要なら毎日通い、薬を飲ませたり、点耳薬をしたり、お風呂をシャワーだけで済ませたり。
でも繰り返す。

先週もまた中耳炎になってしまったんですよね。
月曜日の朝、耳垂れに気付いて…案の定、です。
何だかすごいショックだったんです。
鼻水が出ていたので嫌がって泣いても、鼻水を吸って。
それほど無理をさせていた訳でもないのに、どうしてまた、って。
診察の後、先生につい「どうすればいいですか?気をつけていたのに」と気持ちをこぼしてしまいました。
先生も気持ちを察してくれたのか、こういう言葉をくれました。

繰り返すのはある程度仕方のない部分もあるから、鼻水を吸うとか、治療をすぐ行うとか、出来る事をしっかり行うのが大切です。
そうしていればいずれ、落ち着きます。
大丈夫。

中耳炎が完治する保障はないけど、それでも何だかホッとしました。
こももはまだ自分でどうする事も出来ないから、中耳炎が繰り返されるのが、何となく自分のせいの様な気がしてしまったんですよね。
たかが中耳炎、されど…なんです。
大袈裟かもしれないけど、バカに出来ない病気なんです。
保育園でも同じ耳鼻科に通っていてよく会うお友達もいます。
誰にでも罹りえる病気です。

今も出来る限り「出来る事」をして、中耳炎が早く治る様に努めています。


これを読んでくれた方の中で、小さいお子さんをお持ちの方。
もし以前のあたしと同じ様に「病院は小児科に行けば安心」と思ってる方が居たら、ちっぽけでもこの記事がきっかけになってくれたらと思います。
「耳鼻科」って選択肢もあるんだよ、って覚えていて下さい。
勿論、小児科に行った方がイイ症状もありますし、総合病院ではまた違うと思いますが。
当たり前の知識かもしれないけど、もしかしたら役にたつかもしれない。
そう思って記事にしました。





なきこも


中耳炎、どっかいけーーー!!!







こももが中耳炎とお別れ出来る様に、応援して下さい!↓





CATEGORY : こもも。
THEME : 病気 / GENRE : 育児
DATE : 2008/02/28 (木) 00:00:00
COMMENT : 3  TRACKBACK : 0  [EDIT] [TOP]

COMMENT

*コメントお返事*
Re:けんた’sママさん

うちも鼻水が出たら、必ず鼻をかませたり鼻水を吸ったりしてるよ。
嫌がるけどこっちも必死(-.-;)
幸い、かかりつけの小児科と耳鼻科が近いのでその点は助かってます。
何かあまりにも中耳炎を繰り返して、耳鼻科に通ってない月がないんじゃないかって感じで。
繰り返すって判ってても何だか「またなってしまった」と思うと、疲れもあって自己嫌悪になってしまいました(ρ_;)
こももは耳の状態は大分良くなってるみたいだけど、まだ不安定だからまた来週耳鼻科にかかる事になりました。
早く治ってくれるといいなぁ。



Re:ぴょんぱんさん

以前は、小児科の先生に診てもらってるし…って何か変な安心感があったんですよね(-.-;)
うちも風邪→耳鼻科は必ず!になりました。
イイ耳鼻科の先生に巡り会えたのは良かったけど。
あまりにも中耳炎を繰り返すので、こもももツラいだろうし、あたしもツラい(ρ_;)
今の努力が報われて早く治って欲しいです!
来週、耳鼻科に行ってひとまずOKをもらえるとイイんだけど…ドキドキです(-.-;)
2008/02/28(木) 17:35:29 | URL | メイ #FDQ1uxbk [Edit
うちも去年の夏、鼻水で小児科行ってて治らないから軽い気持ちで耳鼻科に行ったら中耳炎でした。
しかもひどい状態だったらしく、その場で麻酔して鼓膜切開…
ショックで自己嫌悪になっちゃいました。
でもそれからはちょっとでも鼻水出たら即耳鼻科です。
小さい小児科じゃなかなか耳の中まで見てもらえませんからね。

メイさんのこももちゃんの中耳炎に一生懸命な気持ち、ブログを読んでて伝わってきました。
早くその努力が報われる日がくるといいですね。
こんなことしか書けなくてごめんなさいね。
2008/02/28(木) 13:32:31 | URL | ぴょんぱん #- [Edit
 私もけんたが中耳炎になってからはかなりナーバスになったよ~
 鼻水出たら即全部出させるし、入浴中に耳に水が入らないように今まで以上に気を付けたり。
 幸いけんたは再発しなかったケド、それでも風邪で小児科に行ったら熱があれば必ず耳のチェックもしてもらってる。
 早く気づくに越したことはないもんね。
 メイさんはできるだけのことをしているんだから自分を責める必要なんてないよ~
 確かに苦しんでいる我が子を見るのは辛いケド。
 お医者様のおっしゃる通り、早く落ち着くといいね。
2008/02/28(木) 06:39:19 | URL | けんた’sママ #F6dVzi6E [Edit

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List



プロフィール

メイ

Author:メイ
メイ:1981年11月生まれ。
   こもも1歳の誕生日から仕事復帰。
   若干へタレの働くママ。
こもも:2006年3月28日誕生。
    女の子。ニックネーム。
    おてんばの甘えんぼ。
ダー:1歳年下の旦那さん。
親子3人、関東在住!

現在、更新はしておりません。



いくつになったの







メルフォ

名前:
メール:
件名:
本文:



カウンター



Copyright © -DiamondDays- All Rights Reserved.
テンプレート配布者:サリイ (素材:ふるるか) ・・・