FC2ブログ
2008.05.06 *Tue

北海道旅行レポ 1日目

5月3日~5日まで、家族3人で北海道に旅行に行って来ました!
こももが産まれてから、ダーの実家へ帰省する以外の旅行は初めてです♪

北海道にはずっと行きたがっていたあたし。
ダーもあたしもこももも、これまで頑張ってきたのでご褒美旅行をしようと計画していたのです♪
あたしたち夫婦は新婚旅行というものに行っていなかったので、それも含めて豪華な旅行にしよう!と普段のケチケチ生活からは考えられない太っ腹で旅行を満喫してきました!
普通に海外に1週間新婚旅行に行くよりは使ってないだろうしね(笑)


3日の神奈川は雨。
5時半には家を出発。
ダーが荷物、あたしがこももを抱っこして傘をさしつつ必死に駅へ。
GWの旅行という事もあって空港の駐車場確保の為に、前日にダーが車を置きに行っていたので当日の行きは電車だったのです。
乗り換えの駅までは空いていて座れたし、空港までの電車でも席を譲ってくれた方が居たので助かりました!
ちょっと見た目がイカツイお兄さんだったんだけど、とても優しくて感激!
去年の帰省の時にも席を譲ってくれた方が居たし…こういう事をしてもらえると、あたしも必要な人には譲ってあげようと改めて思います。
朝も早かったので電車ではこももはほとんどねんね(-_-)zzz
電車待ちの時には
「でんちゃー!ばいばーい!」
と、テンション高く手を振っていましたが(笑)

そんなこんなで空港に到着!

08ほっかいどう1-1

手続きを済ませて朝ごはん。
うどんにしたので、麺好きのこももも食べてくれました。
元々朝はあまり食べてくれない子なので、一安心。

08ほっかいどう1-2

「ひこーち!」
と、指差してはゴキゲンのこもも。
テンションが上がってアチコチ走り回るし落ち着かない(-_-;)
気持ちは判るんだけどね~、周りに人も居るので程々にしておくれよ。

少し出発の時間は遅れたものの、無事に出発!
こもも人生初の飛行機…心配していたけど、もらった玩具で遊んだりねんねしたりとまずまずイイ子。
途中飲み物を出してしまったけど、すぐにキャビンアテンダントさんが来てくれて手伝ってくれました。
さすがプロだ…!
その方も2歳のお子さんが居らっしゃるそうで、同じワーキングママとしてすごく応援したくなりました!


あっと言う間に北海道に到着!!!!

飛行機だと本当に早いですね。
早すぎて実感ないくらいでした(笑)
家族3人とも、初の北海道!
まずはレンタカーを借りて、小樽へ。

08ほっかいどう1-3

どのお店にしようかと迷いましたが、美味しそうな匂いに誘われて…
まずはホタテのバター焼き!(小さめだけど1コ¥100!)
こもももかぶりついていました(*^^)v

お昼もまだだったので、その上のお店で食べる事に。

08ほっかいどう1-4

三色丼(いくら・サーモン・中トロ)好きな具を選べるので、自分の好きな具ばっかり♪
美味しかった~!
こももに生ものをあげるのはまだ怖かったので、ホッケも注文。
家だとホッケも食べるんだけど、何故か頑なに拒否するこもも(-_-;)
美味しいよ~と言ってもダメ。
結局はご飯と味噌汁だけでした。
…食の北海道は?こももさん、いいの?(-_-;)


ご飯の後は小樽運河の倉庫街をウロウロ。
シャボン玉を出してるお店に、こもも大興奮!

08ほっかいどう1-5

しばらくココで遊んでましたよ~

途中、ガチャガチャを見つけてやりたいと駄々をこねるこもも。
レンタカーの手続き待ちの時に、愚図ったので1回だけねとやったのが悪かったのか…
店先で寝転がって大泣き。
あたしもキレて無理矢理こももを抱っこして進む。
少しして気持ちが落ち着いたので、こももの気を紛らわせて泣き止ませました。
折角の旅行、あまり怒らないで過ごしたいけど……
こういうのって、子どもを思い通りにしようとするから余計に…なんてよく聞くけど、だからと言ってその度に甘かやしてもしょうがないし…(-_-;)
難しいね~…

気を取り直して。

08ほっかいどう1-6

なんと!人生初の人力車に乗っちゃいました!!
イイお値段するから初めは乗るつもりなかったんだけど…折角の旅行だものね。
でもコレが大当たり!
運転してくれたお兄さんが20歳だけど、すんごい説明も上手で人当たりもイイ感じだったの。
がんばれ~!って応援したくなっちゃう感じ(*^_^*)
普通に見ていたら何気なく見てお終いだった景色が、一気に変わりました。
しかも嬉しい事に色々な所で写真を撮ってくれたの!
時々セピアや白黒なんかにもしてくれて雰囲気満点で、大満足(*^^)v

08ほっかいどう1-7

後ろからも撮ってくれたり(^_^)v
こももはちょっと眠かったのもあって、何だか真顔のままだったけど(^_^;)
時々、にこぉって笑う事があってお兄さんも
「こももちゃんの笑顔でまたエンジンが入ったよ~」
なんて言ってました(笑)
走ると意外とスピードが出るのにもビックリ!
楽しかったです(*^_^*)


人力車を降りてからは、リアル・スタンドバイミーを♪

08ほっかいどう1-8

ココ、すんごい素敵でした!!
昔の線路を歩けるんだけど、そんな経験そう出来るものではないしね♪
もしまた北海道にいける事があったらまた行きたいと思う様な場所でした(^_^)v

08ほっかいどう1-9

踏み切りの標識も可愛くて写真をパチリ♪
本当に素敵でした~(*^^)v


小樽ともお別れして、1日目の宿へ向かう事に。
定山渓の温泉でお宿を取りました♪

お部屋はいかにも温泉旅館、って感じのお部屋。
窓からの景色も綺麗!

08ほっかいどう1-10

見え辛いけど、沢山の鯉のぼりが!!
見付けたこももは大興奮!!
保育園にも飾ってあるので、こももは鯉のぼりが大好き♪
街中でも目ざとく見つけるくらい(笑)
「こもも、鯉のぼりさんだよ~」って言うと
「こい○※△た~ん!」だって(笑)
途中宇宙語が混じってたけど、鯉のぼりって言いたいんだろうな^m^

お土産屋さんを見たり、子どもくじのタダ券でこももに引いてもらったり(いちよう当たりくじだった)
ここでも途中、悪い子になったけどね(-_-;)
そしたらお土産屋さんの店員さんがこももに温泉饅頭をひとつくれました。
ありがとうございます~!

お部屋ではお食事♪

08ほっかいどう1-11

コレに自分で巻ける、手巻き寿司付き。

08ほっかいどう1-12

子ども用はコチラ。
でも興奮してほとんど食べなかったこもも(^_^;)
そんなこももに付き合っていたのであたしもゆっくり食べれなかった~
こもものご飯はほとんどがダーのお腹に。

この旅行中はいつにも増して「まま、まま」だったこもも。
パパに抱っこしてもらえばと?と言っても「ぱぱ、ない!」………
ダーも可哀相だけど、ずっと付きっきりのあたしも疲れました(-_-;)
あたしが抱っこしてダーと遊ぶってのが、こもも的にベストらしい。

08ほっかいどう1-13

旅館のお部屋では、自由奔放に遊んでました。
君、アクティブすぎ。
勢い余って何度かこけてました(-_-;)


温泉は大浴場!
こももと一緒に入って来ました。
こもも初温泉!
気に入った様で何度も入りたがっていました(^_^;)
すべり台もあって、こももがやりたがる…
でも一人でさせるのも怖いのであたしと一緒に。
コレが意外と怖い((+_+))
こももも頭からお湯かぶるから「うぁぁん!」とか言うくせに…もう1回とばかりに指差す。
「もうやめようよ~」と言っても泣きにかかるのでもう一回(-_-;)
またお湯かぶって「うぁぁん!」ですよ。
アンタも好きね……

最後の方はあたしの方がのぼせそうだったので、強制退出。
初温泉を満喫してくれたみたいです。
心配してたおしっこ・うんちもセーフでした。

夜は寝付くまでに泣いてしまったけど、あたしが抱っこしてくっ付いて寝たらいつの間にか寝てくれていました。
寝付きが悪いこももなので、心配してたけど…想像よりはすんなり寝てくれたかな?




2日目へ続くので、またお付き合い下さいね♪








初飛行機・初人力車・初温泉…こももがまた楽しい「初」を体験できる様に、応援して下さい♪↓




COMMENT : 4  TRACKBACK : 0  [EDIT] [TOP]

COMMENT

*コメントお返事*
Re:のんママさん

あたしもダーもこももも、家族全員初北海道だったのでとっても楽しめました♪
のんママさんファミリーも7月に行くんですね(*^^)v
こももは今回が初飛行機だったんですが、まあまずまずイイ子だった…のかな?(^_^;)
旅行中の抱っこはほとんどあたしで、そういう意味では疲れてしまいましたが…でもやっぱり楽しい旅行でした!
レポもあと少しなのでお付き合い下さいね。



Re:sunnyさん

未だに北海道に行ったのが夢の様だな~って思うくらい楽しい旅行でした(*^_^*)
2・3日目は札幌だったので、きっとまだまだ見た事ある場所が出てくるかも(笑)
sunnyさんも新婚旅行行ってないんだね。
ちびたんが産まれたら、是非家族皆で遊びに来て~(^_^)v



Re:ゆのりんママさん

北海道に旅行に行ってたんです~(^_^)v
北海道ってブログのお友達も多いし、すごく行きたいな~って思ってた場所だったので嬉しかったです♪
人力車も初めてだったので、すごく楽しかったし^m^
小樽の街並みも綺麗でしたよ~!
旅行中は「まま、まま」だったので抱っこなどは大変だったけど、とても楽しかったです♪
こももも初温泉楽しんでくれて、コッチがのぼせそうでしたよ(笑)
2008/05/10(土) 18:05:51 | URL | メイ #FDQ1uxbk [Edit
No title
お久しぶりです。
遊びに来るのが遅くなってごめんなさい。
こっちに旅行に来てたんだね。
初北海道を楽しめて良かったね♪
小樽観光を人力車でっていいね。
札幌には遊びに行くけど、小樽は行く機会を逃してて、久々、観光をしたいな。
こももちゃんは、見慣れない場所で、ママっこになっちゃったかな?
子供と一緒に入る温泉って楽しいよね♪
2008/05/09(金) 17:18:24 | URL | ゆのりんママ #- [Edit
No title
 「ココのことかな?」「あぁ知ってる!」と思いながら楽しく読ませてもらったよ~
 2人の顔もわかっているからよりリアルだし。
 私も新婚旅行行ってないんだよねぇ。
 ちびたんが産まれて落ち着いたら関東地方に行こうカナ?
2008/05/07(水) 05:57:09 | URL | sunny #Qc93B9rM [Edit
No title
こももちゃん初北海道だったんですね。うちも7月に行きますよ。
私は何度か行った事あるんだけど、北海道っていいですよね。
のんちゃんは初飛行機は沖縄でした。
子供と一緒だと結構疲れちゃいますが、帰って来るといい思い出になったな~って思いますよね。
また2日目も楽しみにしてます。
2008/05/06(火) 23:54:06 | URL | のんママ #- [Edit

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List



プロフィール

メイ

Author:メイ
メイ:1981年11月生まれ。
   こもも1歳の誕生日から仕事復帰。
   若干へタレの働くママ。
こもも:2006年3月28日誕生。
    女の子。ニックネーム。
    おてんばの甘えんぼ。
ダー:1歳年下の旦那さん。
親子3人、関東在住!

現在、更新はしておりません。



いくつになったの







メルフォ

名前:
メール:
件名:
本文:



カウンター



Copyright © -DiamondDays- All Rights Reserved.
テンプレート配布者:サリイ (素材:ふるるか) ・・・