FC2ブログ
2008.05.16 *Fri

男の子まさり?

北海道旅行の途中から、咳と鼻水が少し出始めていたこもも。
旅行後にいつもの耳鼻科へ行き、お薬が出されました。
幸い、中耳炎にはなっていなかったので、お薬で治ってくれればなあと思います!
…でも前は、鼻水→すぐに中耳炎、だったので少しは強くなってきたのかなぁ。
中耳炎、最後になったのは2月だったかなぁ?
その後も風邪引いた事は多かったけど…
油断大敵なので先生に言われた通りに、お薬を飲ませたり耳鼻科に通っていますが^^
こももは薬を嫌がる事はあまりないのでその面ではすごく助かってます。
保育園でもうすぐ泥んこ遊びも始まるし、夏には水遊び(2歳児はまだ小さいプールだけど)もあるし、早く治るとイイね(*^_^*)
去年は中耳炎に苦しめられて、ほとんど水遊びには参加出来なかったしね…(~_~;)
今年は…!と期待してるあたしなのです。


さて、近況はこの辺にして。。。

こもも保育園のクラスが進級してもう1ヶ月半。
4月には懇談会もあったので、仕事を休んで参加してきました。
普段あまり、先生やお母さんたちとじっくり話す機会もないので楽しかったです(*^^)v

先生からの説明やお話の後に、順にお母さんやお父さんたちが自己紹介と一言を言っていきます。
新しいお友達のお母さんやお父さんも居たので、お顔を覚える機会になりました。
でもまだ新しいお友達とお母さんの顔が一致しない子も居るけど…(^_^;)
ほとんどは前クラスからの持ち上がりなので、知った顔ばかりなんだけどね。

同じくらいの子どもが居るから、今どういう事を感じているとか困っているとか、頷く事ばかりでした。
うちの様な一人っ子と、兄弟が居る子とではお家での様子もやっぱり違いがあるし聞いてて面白かったです。
うちのクラスはほとんどが第2子・第3子って子が多いので、一人っ子の方が少ないんだけどね。

懇談会が終わった後も、少しそのまま残ってお話してました。
懇談会でも出ていたけど「手を出してしまう」って話題も多かったなぁ。
本気で怒ってるのに「アンパンチ」だったり(笑)
でも本気で痛いんだよね…(-_-;)

うちのクラスは男の子の方が多くて、懇談会に参加してた方々も、男の子のママさんが多かったんだけど…
女の子のママさんが「うちはあまりないかな~」って。

………こもも、手が出る事結構多いんですよね。
保育園でもお友達を叩いてるのを目撃した事あるし…(勿論毎回ではないし、最近は見なくなったけど)
家でも気に入らない事があったり、あたしに怒られて逆ギレ?する時に叩いたりします。
以前に比べると噛み付いたり引っ掻いたりは減った気がしますが…
前々からだけど、こもも人見知りする割に(だからこそ?)家や慣れた所では気が強いんですよね~(~_~;)
言葉で伝えられる事が増えると、手が出る事も減ると聞くのでそれまでは地道に教えていくしかないとは思ってるんですけどね。
本気で頭にくる事もあるけど…(-_-;)

その子それぞれだけど、こういう話を聞くと、こももは男の子まさりなのかな~?って思ったり。
でも保育園での話を聞くと、積極的なタイプのお友達にキョトンとして着いて行って遊ぶなんてのもよく聞くからなぁ。

あたしも実は?気の強い方なので、こもももその血を受け継いでいるのかしら(^_^;)
職場でも特別リーダーシップを取る方ではないけど「メイちゃんの所は絶対カカア天下だよね」とか言われるし(笑)
積極的ではないけど、気は強いって…何だか面倒なタイプね、我ながら(-_-;)
まぁこの職業って意外と?気の強い人が多いけどね。
…何だか話がそれたけど。


こももは3月生まれで、周りのお友達よりはまだ言葉も少ないので(それでも親からすると大分増えてきた感じがするけど)言葉でうまく伝えられないもどかしさもあるのかな。
先生が他のお母さんたちにも言ってたけど、心配する様に保育園で暴力的になったり…って事は少ないみたい。
子どもたちなりに、集団生活の中でやりくりしてるのかな(*^_^*)

こももも手が出る事もまだまだ多いけど、何かしてあげた時に「あーとぉ(ありがとう)」って言ってくれる事も増えてきたしね(*^^)v
優等生になんてならなくてもいいから、お友達を叩くとか…そういう事をするのは減っていって欲しいな。
ケンカして学ぶ事も多いけどね。


そんな事を考えてると、自分も親になったんだなぁ…なんて今更ながら思います^m^
保育園での集団生活で学んでくれた事も、沢山あるしね。

でもこももの「あーんぱんち!」はかなり痛いです…(-_-;)
「はーひふーへほー」なんて言えない痛さです(~_~;)

ちゃんぴおん

アイム チャンピオ~ン!
………あれ?(笑)






こもものアンパンチが当たらない様に、応援して下さい!↓





COMMENT : 2  TRACKBACK : 0  [EDIT] [TOP]

COMMENT

*コメントお返事*
Re:sunnyさん

こももも家族には更に容赦ないよ~(~_~;)
保育園ではこもももだけど他のお友達も手が出る事があるかな。
でも一時期よりはマシになってきた…様な、そうでもない様な(-_-;)
今はまだ会話が成立する事も少ないから、これから段々と落ち着いていくかな~
sunnyさん積極的な感じはするけど気が強いって感じはしないけどなぁ(^_^)
すごく優しそうだったもの(*^^)v
2008/05/18(日) 18:50:38 | URL | メイ #FDQ1uxbk [Edit
No title
 にぃにはお友達には手を出さないケド家族には容赦ないんだよねぇ。
 お友達には手を出されても反撃すらしないのに(ただし車関係のオモチャを取られそうになると激しく拒否る)。
 それでも会話が成立するようになったら減ってきた…カナ?
 >積極的ではないけど、気は強い
 って私のことを言われたのかと…(苦笑)
 ブログでは積極的なんだけど、いざというときに弱気なのよねぇ。
2008/05/16(金) 05:57:40 | URL | sunny #Qc93B9rM [Edit

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List



プロフィール

メイ

Author:メイ
メイ:1981年11月生まれ。
   こもも1歳の誕生日から仕事復帰。
   若干へタレの働くママ。
こもも:2006年3月28日誕生。
    女の子。ニックネーム。
    おてんばの甘えんぼ。
ダー:1歳年下の旦那さん。
親子3人、関東在住!

現在、更新はしておりません。



いくつになったの







メルフォ

名前:
メール:
件名:
本文:



カウンター



Copyright © -DiamondDays- All Rights Reserved.
テンプレート配布者:サリイ (素材:ふるるか) ・・・