FC2ブログ
2008.05.23 *Fri

「いたいの?」

保育園児のこももですが、保育園での様子って実際に見れる機会って少ない。
行事の時に参加してもあたしが居るとやっぱりべったりなので、保育園での自然な様子って感じではないしね。
なので、先生からの話や連絡帳は貴重な情報源。

今回はその連絡帳に書いてあった、嬉しい出来事をご紹介しようと思います(*^^)v


今までにもブログで、こももが手が出やすくて困ると書いた事がありました。
保育園ではそれ程回数は多くない様ですが、実際に目撃した事もあってへこんだ時も。
でもこんな出来事があった様です(*^_^*)

お友達が泣いていたのを見付けたこもも。
駆け寄ってこう言ったそうです。
「いたいの?」
そしてイイ子イイ子と頭をなでてあげたんですって(^_^)

本当にコレを見た時は嬉しかったです。
毎回こういう様にはいかないだろうけど…地道に繰り返してきた事が、こももにも伝わっていたのかな?って。
まだまだ、手が出る事もあるけど少しずつ優しい心を身に着けて欲しいな(*^_^*)


もうひとつ。
お友達がロープを丸く繋げて電車ごっこをしていたんですって。
こももソレを見て一緒にやりたいと思ったみたい。
ちゃんとこう言えた様です。
「いれて」
何だか実際に見ていないので、こももがこんな事を言えたんだ!って驚くばかりですが(笑)
成長したんだなぁ…(*^^)v


コレは連絡帳ではないけれど、お迎えに行った時のこもも。
クラスの出入り口のドア。
あたしがお迎えに行く時間帯は、1・2歳児は一緒に2歳児のクラスで過ごしているんですよね。
皆、家族のお迎えを待ち望んでる訳で、どうしてもドアの辺りに集まってしまったり自分でドアを開けようとしてしまったり…。
あたしとこももが出ようとした時も1歳児ちゃんが手をかけていたんです。
いつもあたしが「危ないよ~」と言って手をどかしていたのを見ていたこもも。
あたしが言う前に、お友達をドアから離そうとしていました。
「○△※~~よ」って何だか説明してる感じ(笑)
まだ離そうとしている動作は少し強い感じがするので、危なっかしいですが(^_^;)
段々、してはいけない・危ない事も学んできてるのかな。
少しずつ、だけどね。


保育園でお友達と楽しんで、いっぱい遊んで、多くの事を学んでね(*^^)v
こういう姿が力の源です。
最近は仕事が忙しかったり、色々理不尽な事があったりで、辛いと感じる事が多くて…ちょっとくじけそうだったんだけど。
こももの姿を励みに、あたしも頑張らないといけないな。







これからも保育園でこももが楽しく過ごせる様に、応援して下さい!↓





COMMENT : 3  TRACKBACK : 0  [EDIT] [TOP]

COMMENT

*コメントお返事*
Re:sunnyさん

皆さんのブログを見ているとプレでも、母子分離の所もあれば一緒の所も…と様々なんですね!
一緒だとにぃにくんの様子が見れてとても楽しいよね(^_^)
うちは保育参加などがあっても、あたしが居るとべったりになってしまうので普段の保育園での様子を影から見てみたいなぁ~って思ってるよ(笑)
集団生活で学ぶ事もとても多いし、逆に親が教えられる事も沢山ありますよね(*^^)v
元気なちびたんを産んで、プレも再開出来る日が楽しみだね♪



Re:みずパパさん

本当に嬉しかったですね(*^^)v
普段の生活ではまだまだ怒る事も多いので(まぁ優等生になって欲しい訳ではないので、ソレは別にしょうがないと思うんだけど)成長したんだなぁって感じます。
日々の生活で、大変でへこんでしまう事も多々ありますが…こももに励まされ頑張れるので本当に感謝です(*^_^*)
水葉ちゃんなんて成長の宝庫じゃないですか!
折り紙、あたしよりも上手ですよ、きっと(*^^)v
2008/05/25(日) 14:02:05 | URL | メイ #FDQ1uxbk [Edit
No title
こういう成長、本当に嬉しいですよね。
メイさんがこももちゃんに言ってきたことが、園での生活の中で実践できるようになってきたんですね。
こももちゃん、えらいよ!
子供の成長に親が励まされるのは僕も同じです。
水葉にも僕を熱く励ますような成長を期待してます 笑
2008/05/25(日) 00:19:57 | URL | みずパパ #hSCFVYi. [Edit
No title
 にぃにはプレくらいしかたくさんのお友達と接する機会がないんだけど、母子分離じゃないからいろいろな様子が見られて嬉しいなぁと思ってるよ。
 「一緒に遊ぼ」とか「大丈夫?」とかお友達とコミュニケーションが取れているのを見るとスゴク嬉しいよね。
 もうすぐ出産でしばらくプレにも通えないのが残念だけど、再開できる日が楽しみだよ。
 集団生活って学ぶもの多いよね!
2008/05/24(土) 06:38:15 | URL | sunny #Qc93B9rM [Edit

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List



プロフィール

メイ

Author:メイ
メイ:1981年11月生まれ。
   こもも1歳の誕生日から仕事復帰。
   若干へタレの働くママ。
こもも:2006年3月28日誕生。
    女の子。ニックネーム。
    おてんばの甘えんぼ。
ダー:1歳年下の旦那さん。
親子3人、関東在住!

現在、更新はしておりません。



いくつになったの







メルフォ

名前:
メール:
件名:
本文:



カウンター



Copyright © -DiamondDays- All Rights Reserved.
テンプレート配布者:サリイ (素材:ふるるか) ・・・