FC2ブログ
2008.05.29 *Thu

そう言えばトイトレ

こももも28日で満2歳2ヶ月を迎えました。
2歳3ヶ月目になり、気になるのは「そう言えばトイトレどうなった?」だったり。

我が家ではよくいう本格的な「トイトレ」はまだしていません。
よくトレパンにしたり、布パンツはかせてみたり…ってよく聞くけど、こももはオムツです。
でも全くトイレに無関心かと言うとそうでもなく。

今回は我が家でやっている本格的なトイトレ前のプレトイトレ?の様子をご報告。



ひよこクラブは以前買ってたけど、こっこクラブになってからは3回くらい買った後はもう止めちゃったあたし。
今は育児雑誌は何も買っていません。
たまに幼児雑誌を買ってそのおまけに付いてるお母さん用の雑誌を読んだり、しまじろうのDMに載ってるトイトレの記事なんかを読むくらい。
後はブログも貴重な情報源だったりします。

そんなあたしですが、こもものトイトレなんてまだまだ先の話~って頃から、トイレを怖がらない様にプレトイトレを開始しました。
こももは後追いも強かったので(今もだけど)あたしのトイレに着いてくる時は、一緒にトイレの中に入れたりもします。
って言うか今は鍵をかけなかったらこもも自分で入ってきます(^_^;)
ゆっくりトイレしたいわーって時には鍵をしめる時もありますけど…ドアの外で「ままぁぁぁ!!!」と号泣されるとゆっくり出来ませんけどね(-_-;)

補助便座も付けた当初は怖がって乗ってくれない事もあってしばらくは飾りになってたけど…
今は怖がらずに乗ってくれます。
アンパンマンの補助便座で、音の出るボタンがあるので遊んでしまう事も多いですが(~_~;)

こももの今の状況は…

うんち→事後報告は結構増えました。
「まま、うんちでったー」
事前報告はたまーに、本当にたまーに、忘れた頃にたまーに(しつこい)
「まま、うんちー」
後はいきんでる時に「うんち?トイレ行く?」って聞くと最近は結構素直に「うん」と言う確率も高くなってきました。
もう出てる時もあるけど、トイレで成功する事も。
「こもも、やったねー!」と両手を出すとハイタッチします^m^
「「いぇい、いぇい!!」」
……掛け声古い親子とか言わないでね(笑)

おしっこ→事前報告はまだなし。
たまーに、本当にたまーに、忘れた頃にたまーに(しつこい)事後報告あり。
「ちっちでったー」
でもおしっこでも「うんち」って言う事も結構あるので、判ってるのか?だったり。
トイレではうんちのついでに出た事が数回のみ。

オムツ→自分ではきたがる事も増えました。
ちゃんとはけずに半ケツになってる事が多いけど、はいた時は思いっきり褒めてます♪


家ではこんな感じ。
最近は保育園に居る時間にうんちが出ないみたいなので、判りませんが…
保育園でも本人がトイレに興味を示した時には座らせてるみたいです。

保育園に通ってるからオムツはずし任せられていいね~、って職場でたまに言われるけど…
うちの保育園では主導的にオムツはずし、って感じではないのであまり関係ないかも。

あたしもあまり焦っていないので、こもものペースではずせればいいかなーと思ってます。
今はね。
2歳後半になってきたら、また違うのかもしれないけど…

でもトイレに行く事を怖がったりはしないし、たまにだけど成功するとこももも嬉しそうにしてるし(^_^)v
ゆっくり進めていければいいかな~と思ってます。
欲を言えばこの夏で外せればベストだけどね。

うんちは何となく進みそうな気もするけど、おしっこがな~…
いっそトレパンや布パンツにするのも良さそうだけど、仕事の日はちょっと余裕がないかも…なんて弱気になってしまう(~_~;)
でもやるなら休日だけ、ってより毎日やった方が良さそうだしね。
おしっこがもう少し報告が増えたり感覚が判る様になったら、トライしてみるのもいいかも。



でもこももももうトイトレ、なんて気にする年齢になったんだなぁ。
成長は早いねぇ。
あっと言う間に大きくならないでね、なんて。



かわいいのぽーず

可愛い、のポーズ♪
トイトレもがんばってちょーだいね\(^o^)/








こもものトイトレがマイペースにでも、進む様に応援して下さい♪↓





COMMENT : 3  TRACKBACK : 0  [EDIT] [TOP]

COMMENT

*コメントお返事*
Re:いってきまうすさん

トイトレは個人差ありますよね。
保育園でも、同じクラスでも月齢も違うしオムツの子も居ればパンツの子も居ます(*^_^*)
トイレに怖がっていけない、なんて話も雑誌等で読んだ事があるのでうちもトイレへ行く事を怖がらない様には気を付けていました。
本当、焦らずに出来れば苦にはならないですねきっと。
今後どうなるかは分からないけど、こももペースで進めていければベストだと思います(^_^)



Re:ゆのりんママさん

ゆのんちゃんはそうやってトイトレしたんですね(*^^)v
確かにあまり子どもに無理強いしても、親も子も辛いだけですものね。
失敗して怒るのはストレスで余計に失敗を増やしてしまうって言うし…もし本格的にトイトレを始める時には、失敗しても当たり前くらいの気持ちで出来る時じゃないと進めるのがしんどくなっちゃいそうだし(*^_^*)
こもものペースで進めていければイイなぁと思います。
まだまだどうなるか分からない所ではあるけど(^_^;)
2008/05/31(土) 14:56:47 | URL | メイ #FDQ1uxbk [Edit
No title
こももちゃん、2歳2カ月おめでとう!
2歳頃から、トイレトレーニングの事が気になりかけるよね。
うちは、優音が2歳になった4月から始めたの。
こももちゃんと同じで、私がトイレに行くと、優音も着いてくるって感じだったから、怖いって事はなかったし、補助便座に座るのが楽しいみたいで♪
でも、うんちは事後報告、おしっこは教えない日が1カ月続いたし、凛奈を妊娠中で、出産後甘えから元に戻るかと思って、のんきに3歳になった4月にやったら、すぐに成功だったよ。
3歳は遅いかもしれないけど、失敗の数は2回で、おねしょは3回だったから、私がイライラする事もなく、結果論だけど、これで良かったかのかな。
意外と周りの友達も3歳になってから始めたりと、別に焦らなくても良いんだって思った事も。
メイさんは、仕事もあって忙しいけど、こももちゃんのペースで進めてね。
2008/05/31(土) 14:08:33 | URL | ゆのりんママ #- [Edit
No title
 トイレトレーニングは、個人差がありますからね。焦らずに出来れば、苦になりませんから、気が付けばとれますよ。ちなみにうちは、一人でお座り出来る前から、オムツをはずしたらトイレに連れて行ってましたので、トイレには何の違和感も無く行けました。  
2008/05/30(金) 14:47:49 | URL | いってきまうす #- [Edit

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List



プロフィール

メイ

Author:メイ
メイ:1981年11月生まれ。
   こもも1歳の誕生日から仕事復帰。
   若干へタレの働くママ。
こもも:2006年3月28日誕生。
    女の子。ニックネーム。
    おてんばの甘えんぼ。
ダー:1歳年下の旦那さん。
親子3人、関東在住!

現在、更新はしておりません。



いくつになったの







メルフォ

名前:
メール:
件名:
本文:



カウンター



Copyright © -DiamondDays- All Rights Reserved.
テンプレート配布者:サリイ (素材:ふるるか) ・・・