FC2ブログ
2008.06.11 *Wed

きかんぼう

途中まで打ち込んだのに、間違って消しちゃったー…ショックだー
気を取り直して、書き直します^^;


最近こももはとっても「きかんぼう」です。
日々、戦いです(-_-;)


この所、またベビーカーに乗りたくない病のこももさん。
歩いてくれれば問題ないんだけど…以前は抱っこ!だったんです。
でも最近は、一人で歩きたい!みたいです。
保育園から家までの帰り道は、車が多い道ばかり。
手を繋がないで一人で自由に歩きたい!走りたい!
…急に車が来たら事故にもなりかねない。
「ぶーぶ(車)来るから、てって(手)繋いで、走らないで」
そう言ってもそれよりも自分が自由に走ったりする方が楽しいんでしょうね。
歩く走るのスキル?がパワーアップして楽しいってのは、表情を見ても分かります。
公園や広い歩道ならまだいいけど、狭い車も多く通る道でソレをされたら本当に事故になってしまう。
すごい怖いんですよね…

手を繋ごうとすると嫌がって大泣きになるし。
あたしが車道側に立ってベビーカーでガードを作ってゆっくり歩く時もあるけど、この前は余りにも聞き分けがなくて大泣きになったので無理矢理ベビーカーに乗せて帰りました。
途中からは鳥に気をとられてゴキゲンになってたけど(^_^;)
あたしの言い方もいけないのかなー。
ついイライラして言い方が怒り口調になってしまうんですよね。

自転車にした方がいいのかなー。
結局まだ自転車買えてないしなぁ。


帰り道だけではなく、買い物をするスーパーでも同じ感じです。
勝手にアチコチ行ってしまい、自分の思う様にならないと大泣き。
保育園のお迎え帰りに買い物に行くので、時間もあまりかけられない…
さっと済ませたい気持ちがあるので、余計にあたしもイライラ(-_-;)
自分で勝手にアチコチに行くのに、あたしの姿が見えなくなると「まーまー!!」と大騒ぎ。
お菓子が欲しいとねだるので、買う予定だったパンを持たせていたらレジの時にまた逃亡。

ソレに懲りたので、お迎えが間に合いそうな時は先にササッと買い物してしまいました。
一人で買う物決まってたら10分もあれば終わるしね。
でも、そういうのも何かつまらない気もしちゃうんだけどさ…
野菜やら魚やら見ながら、こももの「これはー?」に答えながらってのもないしね。
あまり続くとソレも疲れるんだけど^^;


そういう時はあたしも怒る回数が増えるので、家に帰ってからも「きかんぼう」の回数が多い気がします。
悪循環なんだよなぁ。
ついつい「悪い子してると、ママもう知らないよ!」とか「もうママ行くからね!」とか言っちゃうけど、そういうのも余り良くないのかなー。
でも怒らずに育児するなんて無理だし…
いけない事・危ない事はしっかり教えたいし…
だけどまだまだ2歳。
生まれてから、まだ2年ちょっとしか経ってないんだよね。
親が思う「イイ子」なんて出来ないのはしょうがないとも思うんだけど。
「イイ子」になって欲しい訳じゃないんだけど、危ない事・いけない事は分かって欲しいんだよなぁ。


うーん。
難しいですね。

でも、一緒に遊んで楽しい時も勿論あるし、可愛い声で「ままー♪」なんて言われると本当に可愛いと思うし^^
こうやって試行錯誤していくんだろうけどねぇ…
でも最近はちょっと「きかんぼう」がパワーアップしてきて、イライラや怒る事が増えて自分もしんどかったので、ちょっとブログに書いてみました^^;
みんなこうして大きくなっていくんだよね…

うん、また頑張ろう!
…とか言ってきっとまた今日も「コラー!」って怒るはめになりそうだけど<`ヘ´>




へんがお

あたしのこと~?

そうです、あなたの事ですよ(-_-;)


ぺこり

それはそれはすいません(ぺこり)






こももに負けない様に応援して下さいー!↓





COMMENT : 3  TRACKBACK : 0  [EDIT] [TOP]

COMMENT

*コメントお返事*
Re:いってきまうすさん

本当「自由人」です(-.-;)
公園や広い歩道なら多少好きにさせるけど、車の来る狭い道は本当危ない。
好奇心いっぱいで、動き回るのが楽しいのは表情で伝わるし、こももの気持ちも判るんだけど…難しいです(-o-;)
怪我のない様に、気を付けるしかないですね(^。^;)



Re:ゆのりんママさん

好奇心が高まったり、動き回るのが楽しいって事はとてもイイ事だと思うんですよね。
その場所が問題だけど(-.-;)
叱る日が続くと自分もイヤな気持ちになります。
気持ちに余裕のある時って確かに、叱る回数が少ないかも。
子どもは敏感だから、しっかり判っているんでしょうね…(^。^;)
我が子だからこそこんなに頭にきて、我が子だからこそそれでもこんなに可愛いんでしょうね(^_^)
叱る事がなくなる事はないだろうけど、あまり続く時はあたしも自分を見直してみます(*^o^*)
大変な時もあるけど、お互い頑張りましょうね♪
2008/06/13(金) 17:35:42 | URL | メイ #FDQ1uxbk [Edit
No title
今のこももちゃんは、きかんぼうなんだ。
おでかけをした時に、ベビーカーに乗らない、歩くと手をつながない、あちこち行ってしまうとなると、ついつい、イライラしたり、叱ったりしちゃうよね。
私達にすると用事を済ましたい、子供達にすると、興味を惹く物がいっぱいで楽しい♪って感じで、言う事を聞かなきゃダメな事はわかってても暴走しちゃうのかもね。
聞きわけの良い時もあれば、そうじゃない時もあるけど、やっぱり、子供はかわいいよね。
きっと、少しの余裕があれば、叱る回数も減るのかな?
私も、叱る日が続くと、自分自身の事も見直して、接するようにしたら、意外と叱る回数も少なくなったような。
子供が何歳になっても、大変な時があるけど、かわいいこももちゃんのために頑張ろうね。
私も、頑張らなきゃ。
2008/06/13(金) 12:51:44 | URL | ゆのりんママ #- [Edit
No title
この時期は仕方が無いんでしょうかね。うちも全く同じです。
「自由人を留めておくには無理がある。」といたところでしょうか?道路でも、スーパーでもどんなに言い聞かせても、自由人は止められません。
3歳になると少しましになるんですけど、それでも好奇心の塊、
お互い怪我だけには注意して、おおらかにいたいですよね。(自分にいいきかせたりしてます。)
2008/06/12(木) 08:19:46 | URL | いってきまうす #- [Edit

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List



プロフィール

メイ

Author:メイ
メイ:1981年11月生まれ。
   こもも1歳の誕生日から仕事復帰。
   若干へタレの働くママ。
こもも:2006年3月28日誕生。
    女の子。ニックネーム。
    おてんばの甘えんぼ。
ダー:1歳年下の旦那さん。
親子3人、関東在住!

現在、更新はしておりません。



いくつになったの







メルフォ

名前:
メール:
件名:
本文:



カウンター



Copyright © -DiamondDays- All Rights Reserved.
テンプレート配布者:サリイ (素材:ふるるか) ・・・