FC2ブログ
2008.07.24 *Thu

保育園の夏祭り

記事の前に近況報告。
咳が出ていたこももですが、段々咳がひどくなるので病院へ行って薬をだしてもらいました。
一度し始めると結構続くけど、しばらく出ない時もあったり…という感じ。
あたしとダーの休みが交代で続くので、今週は火曜日に保育園に行っただけで、後はお休みです。
土曜日はあたしの実家だし…。
はやく治るといいなぁ。
大人でも咳って辛いものね…(~_~;)



こももの通っている保育園で夏祭りがありました♪
今年は1時間くらいの開催だったんですが、とっても楽しめました^^
今回はそのお話。


ダーはお休みが取れないので、あたしがお休みを取って夕方から参加♪
最初は盆踊り!
ずっとこももが何やら歌いながら踊っていたので、あたしも楽しみにしていたんですよね^^

皆が輪になって盆踊りが始まり、最初はあたしの隣に居たこもも。
でも仲良しのRちゃんが円の中心の方に行くと、こもももつられて中心へ!
他にもAちゃんやTちゃんも来て、2歳児クラスで大賑わい(笑)
勿論、ちゃんとは踊れてないけど、思っていたよりもとっても上手に頑張って踊っていました^^
デジカメで写真やら動画やらはりきって撮ってしまいましたよ♪
最後は両手を挙げてきめポーズ!
こももだけずーっと静止していました(笑)
クラスのママさんたちにも「こももちゃん、ポーズきまってたね~」なんて褒められていました^m^
行事の時って、人も多いし雰囲気にビックリしてあたしにくっついてたんですよ、今まで。
抱っこの事も多かったし。
何だか成長を感じずにはいられなかったです^^

その後は園庭でゲームをやる予定なんですが、途中で雨が降ってきたのでホールに移動。
去年はほとんどまともにゲーム出来なかったんです。
人の多さにビビッてずっと抱っこで半泣きだったので^^;
でも今年は手を繋いで一緒にゲームを楽しめました♪
所々でクラスのお友達に会ってニコニコ笑って「がーれぇー!(がんばれ)」と応援していました。

バイキンマンのゲームがあったんですが、怖かったみたいで終わった後に大泣きしてしまいました^^;
そこからはしばらく抱っこだったけど、それ以外は抱っこもなく本当に成長したなぁと実感。
他のお友達も怖がっていたので、そのゲームはしょうがなかったかな(笑)

園児たちの手作りの物も含めて、ゲームのお土産をもらえたので家でもまた楽しもうね^^
近場では商店街のお祭も2つあるし、楽しみだな~!
その時は甚平さん着て行こうね^^



色々な人から言葉が増えたと言われるこもも。
覚えたキャラクターも増えました^^
ディズニーも、プルートやグーフィーも言える様になったし(時々間違えるけど)
「まうちゃん(まるちゃん)」「さじゃえちゃん(サザエさん)」等、アンパンマン以外のアニメにも興味出てきました。

おばけも好きみたいで、真っ暗な部屋に行くと…
「まっくらだよー、おばちぇだよー!」と手を前に出してブラブラ出します^^
大きな声を出して「おばちぇー!!」と言う事もあるんですが、可愛いおばけがいいなぁ~と言うと…
「おばちぇだよー」と小さいコソコソ声で言ったり(笑)

いただきます・ごちそうさまでした、もソレっぽく言える様になってきました。
「いたまっちゅ」「ごっちゃまでった」…こんな感じですが(笑)
他の人がいただきますをしてないと「いたまっちゅ、でしょ!」と怒ったり^^
一緒にお菓子を食べてる時も、あたしが食べようとすると「いいよ~」とその度に言ったり。
何だかやり取りしてる、会話してる、って感じがしてきて面白いです♪


あんぱんち
よく「アンパンチ」をしてきます。
本気の時はかなり痛いのであたしも反撃しますが^^;
ふざけてやる時も多いかな。
アンキックは中々言えないので真似して「アンッーク!」と何となくで言ってたり(笑)
イヤイヤで大変で、あーもう!って時も結構あるけど…こういう成長が見えると楽しくなります^^






得意技は「アンパンチ」なこももを応援して下さい♪↓





COMMENT : 5  TRACKBACK : 0  [EDIT] [TOP]

COMMENT

*コメントお返事*
Re:sunnyさん

こももの咳もほとんど出ないくらいに落ち着いて、明日耳鼻科の予定なので結果が気になる所です。
プールにも入れてあげたいし!
夏祭り、楽しかったですよ♪
お友達の影響って本当に大きい!
去年のこももからは想像もつかない出来事ばかりで、驚かされました^m^
にぃにも幼稚園に通うのが楽しみだね!



Re:ぴょんぱんさん

夏祭り、園児皆楽しんでいましたよ^^
街の夏祭りとはまた違って子どもが素直に楽しめる遊びが多くて♪
盆踊りもお友達とちゃんと踊れてたしね^m^
徐々に言葉がハッキリしてくるの、面白いですよね^^
でも今くらいの舌っ足らずな言い方、とっても可愛くて好きなので、いつかちゃんと言える様になるのがちょっと寂しかったり(笑)
小春ちゃんもすっかりお話上手な感じですものね!



Re:ゆのりんママさん

夏祭り、本当に1年でこんなに成長するんだと驚かさせました!
今年は本当に一緒に満喫できた感じがして満足です(*^^)v
バイキンマンのゲームは、大きなバイキンマンの絵があって腕の所だけ穴が開いてて腕相撲をする…と言うゲームでした。
勿論勝たせてくれるんだけど、終わった後の泣き方を見るとかなり怖かったみたい^^;
やる前から泣いてた子もいたし。
係の人は大変だし泣かれるし散々だっただろうな~(苦笑)



Re:みずパパさん

こももに続きあたしも風邪をひいて、大変でしたが今は何とか…と言う感じです。
夏風邪はもうコリゴリです^^;
夏祭りの盆踊り、本当皆さんに見てもらいたいくらいです!あたしも!!(笑)
一生懸命踊ってキメポーズまでしたこももの成長にただただビックリです。
あんなにビビリだったのに!
言葉はまだ舌足らずですが、語録は増えましたよ~^^
聞いてて面白いです^m^
2008/07/31(木) 23:10:42 | URL | メイ #FDQ1uxbk [Edit
No title
メイさん、体調はいかがですか?
夏風邪辛いですもんね。早く良くなりますように!

夏祭り、楽しそうですねー。盆踊り、見てみたかったなー。
こももちゃん、すっかり保育園生活を楽しんでるんですね。
言葉も増えてきて、とっても楽しい時期ですよね。
娘もそうでしたけど、覚えたての言葉を何度も何度も繰り返す姿がたまりませんでした 笑
2008/07/30(水) 01:09:50 | URL | みずパパ #hSCFVYi. [Edit
No title
保育園の夏祭りがあったんだね。
去年、1歳だったこももちゃんと、今年、2歳のこももちゃんとでは、大きな成長を見れたね。
自分から友達の輪に入って行ったり、だっこの回数も減ったんだね。
メイさんは嬉しかったし、こももちゃんは楽しかったし良かったね♪
バイキンマンのゲームは、みんな、怖がってたんだ。
退治をするゲームだったのかな?
2008/07/28(月) 14:00:58 | URL | ゆのりんママ #- [Edit
No title
夏祭り楽しそう~^^
行事があるのっていいですよね。
みんなと一緒に何かする楽しみも自然と身に付きそう♪

いただきます、ごちそうさまは小春とにてるかも。
うちは「いたます~」「ごっちった~」みたいな感じです。
徐々に言葉がはっきりしてくるのって面白いですよね(笑)
2008/07/25(金) 14:57:43 | URL | ぴょんぱん #- [Edit
No title
 咳って体力消耗するもんね。
 ただでさえも暑くて体力奪われがちだもん、早く治るとイイね。
 夏祭り、楽しそうな雰囲気が伝わってきたよ!
 お友達の影響って大きいんだなぁ。
 早くにぃにも通わせたいわ。
2008/07/25(金) 07:46:18 | URL | sunny #Qc93B9rM [Edit

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List



プロフィール

メイ

Author:メイ
メイ:1981年11月生まれ。
   こもも1歳の誕生日から仕事復帰。
   若干へタレの働くママ。
こもも:2006年3月28日誕生。
    女の子。ニックネーム。
    おてんばの甘えんぼ。
ダー:1歳年下の旦那さん。
親子3人、関東在住!

現在、更新はしておりません。



いくつになったの







メルフォ

名前:
メール:
件名:
本文:



カウンター



Copyright © -DiamondDays- All Rights Reserved.
テンプレート配布者:サリイ (素材:ふるるか) ・・・