FC2ブログ
2008.09.02 *Tue

大好きだよ、って言おう

こもも、2歳5ヶ月。

イヤイヤも多いし、気に入らない事があると叩いたりする。
何を言ってるのか判らない言葉で、怒鳴ったりするし。
物を投げたり、引っかいたりするし。

ソレが、ワガママな理由でされるとやっぱり頭にくる事もある。
そういう時期だ、まだ言葉で気持ちを表現出来ないからなんだ、って思ってるけど「あーもう!」と感じる事もあるんだ。
オムツでふわふわなお尻を叩いてしまった事もあった。

あたしは働いていて、こももは1歳になったばかりの時から保育園に行ってる。
寂しい思いもさせてるだろうと思う。
未だに、あたしが仕事に出る時に「ママ」とくっついて大泣きする日もある。

普段、一緒に居られないんだから、一緒に居る時くらい何で大きな気持ちで接してあげられないのか。
そう思う事もある。
仕事をして忙しくて疲れてて、でもソレは大人の事情。
こももには関係ない事。

ダメだなー、なんて思う時もある。


でもね。

大好きだよ。
ぎゅー、って抱きしめると、本当に嬉しそうにくっついてくる。

笑った顔をもっと見たい、ってこんなにも思う。
少しずつ増えてきた言葉で、何やら一生懸命話す姿に自然に笑顔になる。

この子に巡りあえて、良かったなぁ。
大好きだよ。



怒って、泣きそうになる時もある。
トイレに閉じこもって鍵をかけて、ドアの向こうではこももが大泣きしてる。
そんな日だってある。

だけど、気持ちが落ち着いたら。

大好きだよ、って言おう。
抱きしめよう。

幸せになるのは、あたしだけじゃなく、こもももだよね。

大好きだよ。




楽しい事の方が多いけど、怒らない1日なんてない。
まだまだ未熟なママだけど、一緒に成長していく事が何よりも楽しみなの。

最近、色々思う事があって…何だか改まってこうして書いてみました。
この前、24時間テレビを見てた事も関係あるかも(笑)

改めて、言葉にすると実感する幸せってありますよね。
仕事も家事もほどほどに頑張って、毎日一緒に居られる幸せを大切にしなきゃね。

育児で疲れちゃう事もあるけど、大好きだよって言葉にする事って素敵。


みにーちゃんうでわ
おてんばですけど、よろしくねママ!
こちらこそ!




魔法の言葉で頑張ろう!↓





COMMENT : 6  TRACKBACK : 0  [EDIT] [TOP]

COMMENT

*コメントお返事*
Re:のんママさん

うちは生意気な事を言うのはまだなんですが、おてんばと言うか…暴れん坊なんですよね(-_-;)
毎日何かしら怒っていますが、落ち着くと当たり前だけどやっぱり一番愛しい存在なんですよね(*^_^*)
怒ったり泣いたり…その繰り返しですがお互いめげずに頑張りましょうね!
2008/09/10(水) 16:48:37 | URL | メイ #FDQ1uxbk [Edit
No title
うちも最近わがままばかりで困っているんです。やっぱり知恵もついてきたからかなり生意気なことを言うようになってきて一日中怒ってますよ。
最近は何だか本気のケンカが増えてきて反省の毎日です。
でも冷静になるとやっぱり一番愛しいんですよね。
女の子だからこれからもすっごく生意気なこと言って困ることもありますががんばりましょうね。
2008/09/09(火) 23:35:33 | URL | のんママ #- [Edit
*コメントお返事*
Re:sunnyさん

心の中では「大好き」ってちゃんと思っているのに、疲れていたり怒り過ぎてしまったり…そして後で落ち込んだり。
口に出して言う事で、また再認識出来る気がするんですよね^^
大切な人にはちゃんと伝えてあげたいけど、時々出来なくなるから…こうして改めて考える事も大切だなーって思います^^



Re:ちぱぞうさん

毎日7秒かぁ…うん、とっても素敵ですね!
一緒に居る事で、伝わるものは沢山あると思いますよ^^
あたしは普段一緒に居れない時間も多いのに、その時間の中でも怒ってばかりの時があって…後々、反省する事が多いです。
怒る事があっても、愛情もしっかり伝えてあげたいと思います。
その為にも、こうして時々考える事は大切なのかな^^



Re:ぴょんぱんさん

言葉にしたり抱きしめると、自分自身でも実感し直せるんですよね。
ソレに反応を返してくれると、怒ってばかりだった自分を反省出来る。
全く怒らずにイライラせずに子育て…なんて出来ないし(^_^;)
仕事が忙しかったりストレスが溜まると、家族に出しちゃいけないと思いつつ態度がトゲトゲしくなったりも…本当に反省…
ストレス発散の時間も中々とれなくて悪循環な時もあるけど、こうしてブログで気持ちを書く事もストレス発散のひとつなので…気持ちを切り替えるには必要な場所です(^_^)
2008/09/07(日) 16:18:16 | URL | メイ #FDQ1uxbk [Edit
No title
子供にはやっぱり素直な愛情表現が必要ですよね。
私もイライラすることが多くって、自分の気持ちを確かめるためにわざと言葉と行動に現して愛情表現してるかも。
どんなに愛情を持っていてもイライラしてしまうのはしょうがないもんね(汗)
メイさんは仕事に家事に育児に頑張ってると思うよ。
私もいつか働くつもりだけど、ストレスで家族にあたってしまいそうでちょっと怖いなぁ…
上手なストレス発散法があればいいのにね。
2008/09/07(日) 03:26:34 | URL | ぴょんぱん #- [Edit
No title
ワタシも『大好き!』って言葉にするようにしています。
そして、ギュッと抱きしめます。
キチンとダイレクトに彼女が分かってくれるように。
専業主婦だと『毎日一緒にいるじゃん!』と気を抜きがちだけど、一緒にいるだけじゃダメなんですよね?
毎日7秒、子供を抱きしめると良い。って聞いた事があるんですけど。
7秒って短いようで案外長いです。
働いていてスキンシップの少ない旦那は、コレだけは毎日かかしてません。
子供は、やっぱりニコニコ嬉しそうです。
キチンと愛情を伝えれば、たった7秒でも満足できるんですよね?
2008/09/04(木) 08:40:13 | URL | ちぱぞう #PDJGjN9Q [Edit
No title
 言葉って不思議だよね~
 思うだけじゃなくて口にすることによって力が沸いてくるというか。
 大切な一言だからこそ大切な人にはたくさんかけてあげたいな。
 最近さぼりがちだから反省…
2008/09/02(火) 20:25:59 | URL | sunny #Qc93B9rM [Edit

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List



プロフィール

メイ

Author:メイ
メイ:1981年11月生まれ。
   こもも1歳の誕生日から仕事復帰。
   若干へタレの働くママ。
こもも:2006年3月28日誕生。
    女の子。ニックネーム。
    おてんばの甘えんぼ。
ダー:1歳年下の旦那さん。
親子3人、関東在住!

現在、更新はしておりません。



いくつになったの







メルフォ

名前:
メール:
件名:
本文:



カウンター



Copyright © -DiamondDays- All Rights Reserved.
テンプレート配布者:サリイ (素材:ふるるか) ・・・