FC2ブログ
2006.09.24 *Sun

歴史*妊娠~出産 「仕事との両立」

妊娠中、仕事は続けていました。
何の仕事かと言うと……「看護師」です。


勿論重い物を持ち上げたり、患者さんを移動する時にはスタッフに手伝ってもらいました。
ですが白衣にエプロンを付けるので、あまりお腹が目立たず患者さんに指摘される事も少なかったですね。
スタッフの中にはママとしても先輩の方が多かったので、色々気を使って頂きました…ありがたい。

つわり時期は5ヶ月くらいまで続いたんですが、ひどい時は朝家で吐いて出勤…職場行っても気持ち悪くてトイレへ駆け込み(忙しい時はひたすら我慢する時も)……なんて生活でした。

気を使って下さる事に申し訳なさを感じていましたが、お腹のチビにもしもがあったらとその厚意に甘えさせてもらっていました。
ですが出来るだけ自分でも頑張ろうとしていました……が。


もっと周りを見なさい。
ツライのかもしれないけど、大変なのは貴方だけじゃない。
あれは貴方の仕事じゃないの。
何やってるの。

そう言われた時は、泣かない様にするだけで精一杯でした。


いつも自分がしていた、自分がやらなくてはいけない仕事が出来ない。
情けなくて、情けなくて。
辞めた方がいいのかなと思いました。

それからは同じ事を言われない様にと、多少の事はやってきましたが……今思うと、こももに負担を掛けてたんだよね。
ごめんね。
一緒に頑張ってくれて、ありがとうね。


結局は辞めずに8ヶ月いっぱいまで働いて産休に入りました。
有給も消化しきれなかったけど、スタッフが少ない時期に産休に入るのだからしょうがない、と諦めました。
でもちょっと悲しい……(苦笑)


こももが1歳になる前には、また復職します。
仕事が仕事なだけに、怖かったりもします。
………採血すらままならない様になってたらどうしよう……と本気で心配です。
でも今は折角の育児休暇中なので、その心配よりこももと過ごす貴重な1日を大切にしたいと思ってしまうママだったりします。
COMMENT : 0  TRACKBACK : 0  [EDIT] [TOP]

COMMENT

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List



プロフィール

メイ

Author:メイ
メイ:1981年11月生まれ。
   こもも1歳の誕生日から仕事復帰。
   若干へタレの働くママ。
こもも:2006年3月28日誕生。
    女の子。ニックネーム。
    おてんばの甘えんぼ。
ダー:1歳年下の旦那さん。
親子3人、関東在住!

現在、更新はしておりません。



いくつになったの







メルフォ

名前:
メール:
件名:
本文:



カウンター



Copyright © -DiamondDays- All Rights Reserved.
テンプレート配布者:サリイ (素材:ふるるか) ・・・