FC2ブログ
2008.10.26 *Sun

耳鼻科でのひとこま

まずは近況報告。
こももの中耳炎は左耳は完治、右耳は少し水が残っている状態との事で薬が継続になっています。
種類は減ったので薬の量が少なくなって飲ませるのが楽になりました^^
こももは薬を嫌がらないので、量が多くてもちゃんと全部飲んでくれるので助かります。
以前はお薬ゼリーを使っていたけど、そのまま飲ませてみたらちゃんと飲んでくれたので、今はスプーンに小分けにしてそのまま飲ませています♪

ちなみに、前回の耳鼻科の時の話ですが…
こももが行ってる耳鼻科には、子どもも多く通っているので絵本なども置いているんです。
その中にアンパンマンの本があるので、こももはいつもソレを楽しみにしているんですよね^^
でもその日は他の子がずっと持っていたんです。
(他の本を読んでいる時もずっとアンパンマンの本を持っていたので、お母さんも一緒だったしそれはどうなのかなぁと思うんだけど…)
こももは時々「アンパンマン~」と読みたそうだったんですが「お友達が読んでいるから待っててね」と話して別の本を読んでいたんです。
そのお友達が中待合に移動して、本棚に念願のアンパンマンが戻ってきたので、いそいそとこももが取りに行き一緒に読んでいたんですが…
順番がまだだったらしく戻ってきたさっきの親子。
こももがアンパンマンの本を読んでいるのを見つけると…「アンパンマンがイイーーー!!」と大泣きになってしまいました(~_~;)
物凄い泣くので読んでいられなくなって、急いでページをめくってこももに「おしまいね」と。
そして「お友達読みたいって泣いているから、貸してあげようね」と言うと、こももも読みたかったので言葉では言えなかったけど貸してあげられました。
案の定、アンパンマンの本を手に取ると、その子はすぐに泣き止んだんです。
その子のお母さんも「ありがとうは?」と子どもに促していたんだけど、その子はコッチを見ない~
「まだ2歳ちょっとなんで」と言っていたので、こももよりチビちゃんだったみたいだししょうがないね^^;
でもソレを言ったらこもももまだ2歳半だけど…(~_~;)
(身長が大きいからもっとお姉さんに見えたのかな?)
その後は「ママだっこ…」とあたしにくっついていました。
しょうがなかったとは言え、こももにも何だか可哀相な事をしてしまった気がしました。
でも、こもも頑張ったね!

あたしが逆の立場なら、帰る時にまだその子やお母さんが居たら軽くでも、もう一度お礼を言ったり謝ったりすると思うんだけど、そういうのもなかったのでそんなものなのかな~
(嫌味ではなくて、あたしが気にしすぎなのかな~って思って^^;)
玩具や絵本の貸し借りって、子どもたちにとっては難しい事でもあるしねぇ。
うまく貸してあげられない事や、コレがいい!と駄々をこねちゃう事もあるからね。
今回はこももに我慢させてしまったけれど、色々経験して、もまれて成長していくんだ~!
こももが逆の立場になる事もちょいちょいあるしね。
(それでひやひやしたり、こももを怒った経験も多々あります…^^;)

親が心配しすぎる事ではないのかもしれないけど(子どもって結構たくましいしね)まだまだ心配したりハラハラしてしまうあたしです。
自分の友達の子どもとか、こももの仲良しのお友達とかが相手ならまた違うんだけどね。
(いけない事はこももにもお友達にも、ある程度平等に接する事も出来るから)

肝心の診察は泣かずに頑張れました\(^o^)/
最後に「こもも、がんばった!」と言っていたら先生や看護師さんたちが笑ってくれました(笑)
最近は診察も泣かずに頑張れる事が増えました。
前々回はネブライザー(吸入)がなくて、やりたいと大泣きしたんだけど(-_-;)
今回はネブライザーもやれてご満悦のこももでした(笑)



ままのくつ1

ままのくつ2
あたしの靴をはいてハイテンションのこもも(笑)
まだ2歳半?もう2歳半?
色々経験して一緒に成長しようね(*^_^*)







頑張れたこももにご褒美を♪↓





COMMENT : 4  TRACKBACK : 0  [EDIT] [TOP]

COMMENT

*コメントお返事*
Re:サトシさん

応援ポチありがとうございますm(_ _)m
マイペースなブログですが、頑張りますね!



Re:ゆとママさん

貸し借り難しいですよね(^。^;)
こももも出来る時と出来ない時があります。
本当子どもたちより親が焦ってハラハラしてしまいますよね(-.-;)
でもこういう事を繰り返して、子も親も成長するんだろうな。



Re:sunnyさん

その夜はこもも貸してあげられて偉かったね、と家族皆で褒めました!
こももにとってはやっと見れた状態だったけど、泣かれてしまうと読むに読めず(^_^;)
子も親も、こうして譲り譲られ成長して優しさを身に付けていくのかな。
ネブライザーの最中に喋りだしたりするので、どこまで効果があるのかは微妙ですが好きみたいです(^。^;)
あたしも苦手…むせるし鼻水出るし(・_・;)
2008/10/28(火) 08:09:12 | URL | メイ #FDQ1uxbk [Edit
NoTitle
 こももちゃんえらかったね~
 こういうときって泣いたモノ勝ちな感じがあるもんね…
 普段から遊んでいるお友達が相手という訳じゃないし。
 なかなか難しいケド子も親もいろいろな経験をして成長していくんだろうね。
 ネブライザーが好きとは…
 私は苦手なのよね。
2008/10/27(月) 17:00:30 | URL | sunny #Qc93B9rM [Edit
NoTitle
そうですよね~
なかなか物の貸し借りって難しい年頃ですよね~
案外、お母さんのほうもあせってイッパイイッパイになって配慮に欠けたりすることもあるだろうし・・・
実際私もそうだし( ̄∇ ̄;)
こうゆう経験をして子供もママも大きくなっていくんでしょうね~

2008/10/27(月) 08:45:06 | URL | ゆとママ #- [Edit
NoTitle
また見させていただきました!
応援ポチッ!!!
2008/10/26(日) 14:19:34 | URL | サトシ #- [Edit

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List



プロフィール

メイ

Author:メイ
メイ:1981年11月生まれ。
   こもも1歳の誕生日から仕事復帰。
   若干へタレの働くママ。
こもも:2006年3月28日誕生。
    女の子。ニックネーム。
    おてんばの甘えんぼ。
ダー:1歳年下の旦那さん。
親子3人、関東在住!

現在、更新はしておりません。



いくつになったの







メルフォ

名前:
メール:
件名:
本文:



カウンター



Copyright © -DiamondDays- All Rights Reserved.
テンプレート配布者:サリイ (素材:ふるるか) ・・・