FC2ブログ
2008.12.06 *Sat

保育園交流会

先日、保育園で親子の交流会がありました!
去年も参加したのですが、今年も仕事のお休みを取って参加してきました^^

土曜日なので、土曜保育の子どもたちも居るので、使っていないお部屋で遊んだりお話したり。
9組の親子が参加しました。
大体…半分くらい?かな?(曖昧だけど)

皆が集合するまではフリーで遊んでいたんだけど…
子どもたちでやっぱり遊び方が全然違うのね。
こももは、かごにおままごとの野菜やらご飯やらを入れてお買い物ごっこをしたり、皆に配って歩いたり。
Rちゃんはバッグをいっぱい持ってお散歩ごっこ。
男の子はブロックで遊んでる子が多かったかな?
…よくよく考えると、女の子はこももとRちゃんだけだったわ。
(お姉ちゃんが一緒に来ていた子は居たけどね^^)
元々クラスは男の子の方が多いんだけどね。

ママから離れない子も居れば、あっちこっち走り回る子も居たし。
見ていると面白いなぁー♪
こももは、Kくんのママに「だっこ~」と言って抱っこしてもらったりと、割と自由人^^;
どのママさんも優しく相手をしたり抱っこしてくれるんだよね。
ありがとうございます!

皆集合した所で、前半はママさんたちで色々とお話。
子どもたちはフリーで遊んでもらって。
最近行った遊びスポットや、反抗期はどう?なんかの話をしました。

後は、来年度からは幼児組に進級なので、お兄ちゃんお姉ちゃんの居る先輩ママさんたちに話を聞いたり。
年明けくらいから、園でもお箸の練習をするんだって!
今なんて、こももはまだフォークとスプーン…おかずは手掴みの事だってあります(-_-;)
お箸なんて………ちょっと頭が痛いです。
よくブログでみかける「エジソンのお箸」買って試してみようかな。
園では普通のお箸だけど、いきなりだと無理そうだし…(~_~;)
幼児組からはご飯も持参なんですよね。
アルミのお弁当箱に入れてくみたい。
私自身が保育園に通っていた頃と変わりませんね~。
ご飯を園で用意してくれるって言う話が少し進んでたみたいなんだけど、やっぱりダメだったらしい。
幼稚園でお弁当あり、というのに比べたらご飯だけなので楽なんだけどね。
通園バッグも変わるって。
今は皆マザーズバッグに入れてきてるんだけど、幼児組からは子どもに持たせるんだって。
リュックとかが多いかな?
3歳クラスに進級すると、何だか色々変わるみたい…
………アルミのお弁当箱に、お箸、通園バッグ…そろそろ検討し始めた方が良さそうだわ^^;

上に小学生のお兄ちゃんお姉ちゃんが居るママさんには、その様子を聞いたり。
一人っ子や、下に妹弟がいるママさん(私も含め)やはり小学校入学、と言うのが大きな節目になるって考えているみたい。
どうやって働いていくのか、ライフスタイルもそのままという訳にはいかないしね。
こういう話を聞けると、悩んでいるのが自分だけじゃないんだなって思えて、安心します^^


後半は親子でゲーム。
椅子取りゲームの親子版みたいな遊び。
勿論そこは2歳児・3歳児。
輪に入るのを嫌がってブロックで遊んでたり、ママから離れない子も居たけどね。
なんとなーくでゲームをやって、終了。

お土産はお菓子のセットと、ミニジュース、図書カード500円分!!
やったぁ♪\(^o^)/

保育園って、送り迎えも忙しくて中々ママさんたちとお話出来る機会がないんだよね。
だからこういう行事ってとても嬉しい♪
今回参加したママさんたちは、よく顔を合わせる方々ばかりだったので緊張もしなかったし^^
反面、あまり顔を合わせた事のないママさんたちは参加されてなかったのが残念だったなぁ。

来年度は、そろそろ役員が回ってきそうな気配。
上のクラスになる程に、会長とか役職の重いものの回ってくる可能性があるからソレも怖いしね(-_-;)
仕事も(恐らくは)今よりも少しは時間的に融通がきく様になっている…予定なので、自分の中ではそろそろやるかな、と考えてます。
………と言うか、来年度ちゃんと仕事が見付かっているのかしら…
ソレが一番不安だったりして(-"-)


1時間程度の時間だったけど、楽しく過ごせてよかったな♪
次はお遊戯発表会(2歳児クラスは大それたものではないだろうけど)があるので、ソレも楽しみです\(^o^)/










COMMENT : 3  TRACKBACK : 0  [EDIT] [TOP]

COMMENT

*コメントお返事*
Re:sunnyさん

色々お話したいとは思っていても、送り迎えの時間だと中々ゆっくりは難しいのが現実。
なので、こういう機会はとても楽しかったです♪
sunnyさんは来年度からは幼稚園ママさんになるんだものね。
新しい世界、にぃにだけではなくてsunnyさんも楽しみだね^^



Re:ゆのりんママさん

交流会は楽しくて本当イイ機会だなと思いましたよ^^
役員はいつかはやる事になるとは思うんですが…私も出来るか不安(-_-;)
皆さんすごいなーっと今からドキドキですよ。
エジソンのお箸、今度買って試してみよう!
まぁ今までも、保育園生活でクラスで一番年下…大丈夫かしら?って心配していた事をひとつひとつクリアしてきたこもも。
なので、またこももペースで頑張ってくれるかなと思っています。
そのお手伝いはしてあげなくちゃだけど^^
2008/12/10(水) 15:48:49 | URL | メイ #FDQ1uxbk [Edit
No title
仕事をしてるママさん達にとって、交流会は良い企画だね。
お話をしたり、ゲームをしたり楽しい時間を過ごせたね♪
仕事と役員と、忙しくなりそう。
みなさん、こなしてるから頭が下がります。
3歳児クラスになると、凄くお兄ちゃん・お姉ちゃんになるね!
実際、3歳になると、しっかりしてくるし、頼りになるしと、3歳って凄い!って思ってるから、こももちゃんもいろいろと成長するんだよね。
エジソンの箸は、3歳だった優音も使えたから、こももちゃんも使えると思うよ。
でも、優音の場合、普通の箸は上手に使えなくて、幼稚園に入園してから友達の刺激を受けて上手になったよ。
こももちゃんペースで上手になるといいね。
2008/12/10(水) 14:12:58 | URL | ゆのりんママ #- [Edit
No title
 子どものことだけじゃなくてママ達のことも考えてくれるなんて嬉しいですね♪
 せっかく同じ保育園に子どもを預けている同士だもの、仲良くなりたいですもんね~
 私も来年幼稚園でママ友達できるといいなぁ。
2008/12/06(土) 18:41:59 | URL | sunny #Qc93B9rM [Edit

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List



プロフィール

メイ

Author:メイ
メイ:1981年11月生まれ。
   こもも1歳の誕生日から仕事復帰。
   若干へタレの働くママ。
こもも:2006年3月28日誕生。
    女の子。ニックネーム。
    おてんばの甘えんぼ。
ダー:1歳年下の旦那さん。
親子3人、関東在住!

現在、更新はしておりません。



いくつになったの







メルフォ

名前:
メール:
件名:
本文:



カウンター



Copyright © -DiamondDays- All Rights Reserved.
テンプレート配布者:サリイ (素材:ふるるか) ・・・