FC2ブログ
2009.01.22 *Thu

おしゃべり

毎日、元気一杯に過ごしているこももの姿を見ていると信じられないけど。
思い返せば、こももは1ヶ月早く産まれ、必然的に小さめな赤ちゃんでした。
産まれてしばらくは、心臓に雑音があると言われ、黄疸もひどかったので光線療法も受けていました。
入院も少し長く、他の赤ちゃんの居る新生児室には中々出られなくて、初めて「ママ」になった私は心配の毎日でした。
今でこそ、同じ月齢にしたら大きい方になりましたが、小さめと言われる事の多かった赤ちゃん時代を過ごしました。

そんなこもも。

今では、こんなに大きく元気に成長してくれています。

すまいる

保育園に通っているので、同じ学年の子と関わる機会は必然的に多い我が家。
その中でも、一番年下のこもも。
初めは色々と心配しましたが、今では問題なく皆と遊んでいます。

でもやっぱりおしゃべりの上達がゆっくりなのかな?とも思います。
保育園のお友達が、おしゃべり上手な子が多いだけなのかもしれないけど。
お友達が、今のこももくらいの月齢の時を思い返すと、お話上手な子が多かったなぁ。
(だからこももがダメとかではなくてですよ~)

私にはこももの話す言葉が分かっても、ダーや実家の母・姉には分からない時があったり。
何かを一生懸命言ってるけど、私にも分からない時もあります。

今はだいぶ落ち着いたんだけど、1ヶ月前~半月前くらいは「どもる」事が異様に多かったんです。
例えば「りんご」だと…「りりりり…り…りんご」とか。
ひどい時だと「りりりり…」と繰り返して言葉に辿り着けなくて、泣き出す時もありました。

そういう時は、私は自分が言葉をすぐに言ってしまうのは簡単だけど、しばらくはゆっくり待って「ゆっくりでいいよ」とこももと向き合う様にしていました。
言えなくて泣いてしまう時は、抱っこしながら「りんご?」と聞いてあげたり。
こももはぎゅう!と抱き付きながら「うん…」と言っていました。

うまく言おうとしているのか、焦ってしまうのか、分からなかったけど…
あまりにも多いので少し心配になった時もありました。
それまで舌足らずでも言えていた言葉も、どもってしまっていたから。


今では「どもる」事は落ち着いてきて(たまにあるけど)舌足らずながら言葉も増えてきました。
私にしか分からない言葉もまだありますが。
お話好きなこももは、一生懸命とおしゃべりをしています。

そんな姿を見ていると、本当に可愛く愛おしいなぁと感じるんです。

お友達より、言葉の上達はゆっくりかもしれない。
でも、そんな事関係なしに楽しく遊んでいるこももとお友達。
お友達の影響を受けて、成長する部分も多いだろうしね。

そう言えば、私のいとこの子どもも、2月生まれで舌足らずな部分が長いこと残っている子でした。
最近は会えていないけど、その子ももうすぐ1年生。
きっとおしゃべり上手になったでしょう。


心配になるのは、一生懸命だからなのかもしれないな。
………周りから見たら、なんだそんな事って笑われるかもしれないけど。
でも、こももの「どもり」が多かった時期は、やっぱり心配したのです。

ゆっくりで、いいよ。
あなたはこんなに大きくなってくれた。
一緒に、成長しようね。

その気持ちを忘れないで、こももと過ごしていきたいな。

ちゅ


………でも、こももさんかなりおしゃべり好きではあるので、ちゃんとしゃべれる様になったら確実に「ませガキ」ちゃんになりそうです(^_^;)
どうなるやら???







応援してくれると嬉しいです\(^o^)/↓



COMMENT : 3  TRACKBACK : 0  [EDIT] [TOP]

COMMENT

*コメントお返事*
Re:女性ブログランキングさん

お誘いありがとうございます。
今すぐの登録は難しいと思いますので(現在他のランキングにも参加しているし、更新も不定期なので)今後検討してみようかと思います。
もしお世話になる時が来ましたら、よろしくです。



Re:sunnyさん

こももはちゃんと言葉にならないだけで、自分なりには一生懸命話しているので、おしゃべりではあると思うんだ(笑)
でもあまりにどもりが多い時期は、ちょっと心配してしまったよ。
今はまた、舌足らずながらあれやこれやとおしゃべりにはげんでいます(^_^)v
2009/01/28(水) 15:42:25 | URL | メイ #FDQ1uxbk [Edit
NoTitle
 私もにぃにの言葉の心配したなぁ。
 2歳くらいのときは本気で自閉症の心配していたくらい。
 今はうるさいくらいだけどね(苦笑)
 ちびたんもうるさい女になりそうだよ(爆)
 
2009/01/24(土) 11:17:51 | URL | sunny #Qc93B9rM [Edit
NoTitle
初めまして、女性ブログランキングです。
女性専用のブログランキングを始めました。
ランキングに、登録して頂きたくメールさせて頂きました。
現在ヤフー、グーグル等の検索サイトで女性ブログランキングのキーワードでトップ5に入っています。
特にヤフーでは、1位2位を現在獲得中です。
SEO対策にも力を入れています。
ランキング参加者の方に、楽しく有効に使って頂く為に新しい機能も随時増やしています。
一緒に発展していけれるように頑張りたいと思いますので宜しくお願いします。
http://woman-blog-ranking.com/

2009/01/23(金) 12:59:40 | URL | 女性ブログランキング #- [Edit

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List



プロフィール

メイ

Author:メイ
メイ:1981年11月生まれ。
   こもも1歳の誕生日から仕事復帰。
   若干へタレの働くママ。
こもも:2006年3月28日誕生。
    女の子。ニックネーム。
    おてんばの甘えんぼ。
ダー:1歳年下の旦那さん。
親子3人、関東在住!

現在、更新はしておりません。



いくつになったの







メルフォ

名前:
メール:
件名:
本文:



カウンター



Copyright © -DiamondDays- All Rights Reserved.
テンプレート配布者:サリイ (素材:ふるるか) ・・・