FC2ブログ
2009.01.27 *Tue

予防接種(おたふくかぜ)

寒い日が続いて、風邪やインフルエンザも流行っていますよね。
我が家も誰かかしら風邪をひいている…という事が多い気がします(-_-;)
うがい・手洗いはキチンとしているし、加湿もしているんだけど…私やダーは働いているし、こももは保育園と、人と接する機会が多いからもらいやすいのかも。

そんな中、こももが風邪をまたひいてしまう前に!と、受けそびれていた「おたふくかぜ」の予防接種を先日受けてきました!
コレを受ければ今の所出来る予防注射は全てお終い。

駅前の小児科で、人気がある所なので予防接種の予約も取り辛いんです。
でもその小児科は曜日・時間で、通常の診察と予防接種を分けてくれているので、安心感もあるんですよね。

「お医者さんで、チックンするよ」と話すと、お医者さんごっこブームのこももはノリノリ。
まだ準備が終わってないし、出発時間じゃないのに「おいちゃちゃん いくー!」だってさ(^_^;)

その日はちょうど雨(小雨だったけど)
自転車で行っちゃおうかとも思ったけど、強く降られると怖いので歩いていく事に。
こももはかっぱに傘。
傘が大好きなこももは大喜びだけど、傘を差すと手を繋ぎづらいし…駅前だと車も多いのでちょっと気が重い(-_-;)


それでも何とか病院まで着いて、受付。
時間まで指定出来る予約なので、待たずに名前を呼ばれました!
簡単な診察を受けていざ!
久々の注射だし、どうなるかな?と思いつつ。

「じゃあ注射しますよ~」

こももの様子を見てると…
注射されるのを、すっごく凝視しているこもも。
注射って薬液が入る時が痛かったりするんだけど、薬が入る時も全然泣かず。

「はい、おしまい」

あっと言う間に終了~
終わると、呆気に取られていたのか、我に戻ったのか、ちょっとだけ「うえーん」と声を出しただけで泣かなかったです。
洋服を着せながら、「こもも、えらかったね!!」と褒めたら嬉しそうに「こもも えらーい!」だって(^_^)v
よく頑張りました!!

この病院は、予防注射をした子にはお土産をくれます。
この日はプーさんの巾着でした♪
良かったねぇ、こもも(*^^)v


でも帰りはまた歩きだったので、大変…
車の多い道もあるし、踏み切りもあるし…何度「こもも!はじっこして!」「こもも!走んないよ!」
………家に着く頃にはどっと疲れました(-_-;)
距離は遠くない場所なんだけどね…

帰っておやつを食べながら、寝てしまったこもも。
おつかれさま(^_^)v
(私もね~笑)

にっこり







応援してくれると嬉しいです\(^o^)/↓



COMMENT : 2  TRACKBACK : 0  [EDIT] [TOP]

COMMENT

*コメントお返事*
Re:sunnyさん

久々の注射だったからどんな反応を示すかドキドキ(でもちょっと楽しみ)だったんだけど、泣かずに頑張れました!
集団生活だと、病気をもらう事もあれば自分が感染源になってしまう怖れもあり。
だからこそ、体調管理って大切になるんだよね、きっと。
元気に楽しく保育園に通って欲しいと思います\(^o^)/
2009/01/28(水) 15:49:20 | URL | メイ #FDQ1uxbk [Edit
NoTitle
 2人ともお疲れ様デシタ~
 にぃにも去年インフルエンザの予防接種に行ったケド久々だったからドキドキしたよ。
 意外と頑張ってくれるものだよね。
 人の多いところにいると病気ももらっちゃうかもしれないケド。 もっと大切なモノも身に付くよね。
 元気に通ってくれるといいね。
2009/01/28(水) 08:18:23 | URL | sunny #Qc93B9rM [Edit

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List



プロフィール

メイ

Author:メイ
メイ:1981年11月生まれ。
   こもも1歳の誕生日から仕事復帰。
   若干へタレの働くママ。
こもも:2006年3月28日誕生。
    女の子。ニックネーム。
    おてんばの甘えんぼ。
ダー:1歳年下の旦那さん。
親子3人、関東在住!

現在、更新はしておりません。



いくつになったの







メルフォ

名前:
メール:
件名:
本文:



カウンター



Copyright © -DiamondDays- All Rights Reserved.
テンプレート配布者:サリイ (素材:ふるるか) ・・・