FC2ブログ
2009.02.09 *Mon

おはし始めました

*近況報告*
今日、小児科に行って診察してもらってOKなら登園証明を出してもらう予定です。
インフルエンザになったのは辛かったけど、幸い高熱が長引く事はなかったのでまだ良かったかな。
相変わらず咳や鼻水は出るので、完全に治るまではもう少しお薬の日々かしら…
タミフルも無事に飲みきりましたが、苦かった様で…こもも、頑張りました!!



さて、今回の記事へ。
(インフルエンザ前に書いていた記事なので、少し前の事になります)

こももが通っている保育園では、3歳児クラスからお箸を使って昼食を食べるのだそう。
2月からはお箸の練習も始まるとの事で、家でも練習しなきゃなぁ…と思っていたんです。
いきなり普通のお箸を使わせる勇気もなかったので、評判のイイ「エジソンのお箸」を購入してみました!!



近所のお店(西○屋など)では見付からなかったので、ネット注文。
新年度から使うお箸とお箸入れ(スライド式じゃないとダメらしい)も一緒に購入。

到着したので、早速挑戦!!
掴みやすい様に、おかずをフライなど固形の物にしてみました。
(見えないけどちゃんとお野菜も、他のおかずもあるよ~^^;)

おはし1
まずはポテト!!
ちゃんと掴めてます♪
しつけ箸だからこういうものなのかな?
すんごい感動して大騒ぎでした、私(笑)

おはし2
続いてエビフライ!!
こういう大きいものや崩れないものは、問題なく掴めますね。

説明書にも書いてあったんだけど、段々と段階を上げていけばいいらしいので、持ち方を教えつつも「おはしイヤ!!」にならない様に気を付けました。
とは言え、いずれはキチンと持てる様になって欲しいのでちゃんと教えていくつもり。
私もダーも、お箸はちゃんと持てるので、こももにもキチンと持てる様になって欲しいというのが共通の意見だったの。
私は母のスパルタを受けて、ちゃんと持てないとご飯食べられないくらいの勢いで教えられたので今でも覚えています。
でも姉曰く、私の方が覚えが早くて、姉は辛かったそう。
やっぱり早めにキチンと教えた方が、覚えやすいんだよね、きっと。

今は、薬指と小指がブラブラしやすいみたい。
リングに引っ掛ける指以外は難しそう。
気が付いたら「この指はここに付けてね~」と教えていますが。


おはし3
お茶碗も注意しないと、つまむ様に持つこもも。
きつく叱るのでなく「こうだよ~」とさりげなく教える様にしています。
こももの性格からして、一度イヤだと言ったらその日はもう無理だし…しばらく落ち着いてからじゃないと再開出来ないと思ったから。
ご飯の時間が楽しくなくなるのも、何だか悲しいしね。
(とは言え、コレは理想論なので怒る日もありますが…)

おはし4
「いっしょね!!」
ママと同じくお箸で食べている、と言うのが物凄く嬉しいみたいでゴキゲン♪
それからも毎日食事の時にはこのお箸を使っています。
こももから「おはち!!」と要求する事が多い気がします。
でもまだうまく出来ないものもあるので、うまく食べれなくて表情が曇ってきたかな?と思ったら「フォークにする?」と聞きます。
それで「うん」と言う時には、お箸は終了でフォークに変更。
今はお箸に慣れる事を一番に考えているので、使うのが楽しいと思って欲しいんだよね。
そう思って、うさぎさんが付いてるのにしたくらいだし。
(うさぎさんで遊び始めたり、無理矢理お箸を開いて遊んでいたら怒りますけど)

この調子で、お箸が上達するといいねぇ\(^o^)/



*追記*
インフルエンザで調子が悪くなったので、お箸を嫌がる様になってしまいました(~_~;)
今は以前の様にスプーンとフォークです。
体調が戻ったら、またお箸の練習再開してみようっと。




応援してもらえると嬉しいです♪\(^o^)/↓





COMMENT : 4  TRACKBACK : 0  [EDIT] [TOP]

COMMENT

*コメントお返事*

Re:のんママさん

インフルエンザなってしまいました~(-.-;)
今は風邪症状が少し残る程度で、元気になりました。
こもももずっとスプーンとフォークだったんですが、来年度からお箸と言う話を聞いて練習開始しました。
本人もその日によってお箸にしたりフォークにしたりで、家の食事をしてます。
のんちゃんもお箸始めたんですね!
一番はやっぱり本人の意志やペースに合わせてあげた方がイイですよね。
4月から保育園でどういう取り組みをするかにもよるのかなぁ。
2009/02/12(木) 07:54:37 | URL | メイ #- [Edit
こももちゃんインフルエンザになっちゃったんだね。
うちもおととし全員でなりましたよ~。
おはしも始めたんですね。
うちもちょっと前から箸でがんばってます。
うちはのんちゃんから箸で食べたいって言いだしたのでイヤにはなっていないんだけど、無理やりがんばらせてイヤになっちゃうのは怖いよね~。
でもこももちゃんならきっとすぐに上達しますよ!
2009/02/11(水) 23:11:55 | URL | のんママ #- [Edit
*コメントお返事*

Re:sunnyさん

そうなの、インフルエンザになってしまって(~_~;)
でもおかげ様で風邪の症状は残っているけど、インフルエンザは治りました!
こももはずっとスプーンとフォークだったんだけど、4月から幼児クラスに進級するのでお箸で食事…と聞いてやっとお箸の練習始めたんだ(^_^;)
こういう時はやっぱり3月生まれって大変かも…と思うけど、保育園でもこももの様子を見ながら進めてくれる事を期待して!
(今までのクラスの先生方は、そうしてくれたので)
2009/02/11(水) 16:16:52 | URL | メイ #FDQ1uxbk [Edit
 うぉうインフルエンザに罹っていたのね…
 帰省していたものだからお見舞いの言葉が遅くなってゴメンネ。
 完治までもう少しみたいだね。
 子ども用のおはしって先が安全確保のためかとがっていないから実は挟みにくかったりするんだよね。
 でも指のガイドがあった方が最初はいいし…でにぃにも使っていたよ。
 今は普通のお箸でもなんとか使えるケドこれまで長かったなぁ。
 こももちゃんも焦らなくても絶対使えるようになるもんね。
 
2009/02/09(月) 16:04:29 | URL | sunny #Qc93B9rM [Edit

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List



プロフィール

メイ

Author:メイ
メイ:1981年11月生まれ。
   こもも1歳の誕生日から仕事復帰。
   若干へタレの働くママ。
こもも:2006年3月28日誕生。
    女の子。ニックネーム。
    おてんばの甘えんぼ。
ダー:1歳年下の旦那さん。
親子3人、関東在住!

現在、更新はしておりません。



いくつになったの







メルフォ

名前:
メール:
件名:
本文:



カウンター



Copyright © -DiamondDays- All Rights Reserved.
テンプレート配布者:サリイ (素材:ふるるか) ・・・