FC2ブログ
2009.02.21 *Sat

保育参加&懇談会

インフルエンザが治り、登園証明が出て最初の登園は私と一緒の「保育参加」でした!
久々の保育園だったので、朝ぐずったりもしましたが何とか到着。

まずは紙芝居を読んでもらい、午前のおやつ。
ちゃんと椅子に座っている子も居れば、ママが居るのでお膝の上と言う子もいました。
こももも最初は椅子に座って、こっちを見ては「ママ~♪」と手を振ってみたり^^
でも、おやつが運ばれてからは、まだ食べたくなかったらしくぐずり気味。
私の膝に座ってました(^_^;)

おやつを食べてない子も結構居たなぁ。
やっぱりいつもと違うから、かな?

その後はトイレタイム。
こももは初め嫌がっていたけど、一緒に行くとおしっこ成功♪
トイトレは一進一退のこももさん、実はまだオムツちゃんなんだけど…こうして成功する事もあるのでその時には思いっきり褒めています。

トイレが終わるとホールへ移動して「リズム」の時間。
先生のピアノに合わせて、動作をしたり走ったり、と楽しそう!
途中までは私のそばに居たこももですが、その内にちゃんと輪に入ってやっていました。
積極的に出来る子、カーテンの裏に行ってみたり、他のママさんの所に行ってみる子も居たり。
いつもはきっと皆ちゃんと出来ているんだろうし、ママが居たら「いつも通り」とはいかないよね^^;

リズムではこももが家でやっているコトも見られて、「あぁ、この事だったんだ~」なんて発見も。
亀のポーズなんかよくやってるんですよ~^m^
他のママさんとペアを組んで~、なんて場面もあったんですが…
ほとんどペアにはなれず(笑)
こももはKくんママの所に行ったけど、Kくんはママっ子なのでママを取られまいと必死。
ごめんね、Kくん(^_^;)

リズムの後は外遊び。
こももはママが一緒だからか、お友達と、ってよりもママと遊ぶ!という感じ。
ちょっと離れると「ママー!きてよぉー!」だって。
ジャングルジムもグングンと登れるし、三輪車をこぐのも早い!
男の子たちはサッカー(パスだけのね)もやっていたけど、キック力がすごいのね。
ビックリ!!
こももも蹴るけどへろへろキックでした^m^かわゆい!

砂場ではおままごとをしたり。
気になったのが、久々の保育園だったからか、こももがお友達に玩具を貸さなかったり、怒ったりする場面が多かったコト。
いつもは仲良しのRちゃんにもそうだったので、「うーーん…」と思ってしまった私。
また段々戻っていくかなぁ。


その後はママたちはホールへ移動して、懇談会へ。

まずは担任の先生からの一年の取り組みや成長の総論?みたいな発表。
出席したママさんは半分くらいだったかなぁ?
その内、2組はベビーちゃん連れ。
話の間にも和ませてくれて本当に癒されるわ~(*^_^*)

その次は、順番にママさんたちが今の悩みとか子どもの事を発表して、先生やママさん間でアドバイス。
・しつけと甘えさせてあげる部分の線引きが難しい→保育園で子どもたちはすごく頑張っている。お迎えの時にはもう泣きたいくらい待ち焦がれているママやパパなので、家では甘えさせてあげてOK。
・ママが厳しく怒り、パパは甘くて子どもの家来の様になっている→どちらも仁王様になってしまっては、子どもの逃げ場がないのでそれだけは止めましょう。

なんて悩みが多かったかな。

私は、こももが3月生まれなので、こももの年齢でしつけ事(トイトレやお箸とか)を進めればいいのか、進級するクラスに合わせたほうがいいのか…という事を相談しました。
半年・一年近く違う子も居るし…
先生からは、難しい所だけどこももも頑張って取り組んでいるので今のまま見守ってあげてもいいのでは?と返答が。

トイトレなんか特に、一時期すごく焦ってしまったんだけど…
失敗続きになってしまうと、私もこもももストレスになってしまって。
家ではトレパンにして失敗してもOKという感じにしているコトが多いんだけど…こももがオムツを希望する時もあってね。
トイレに誘うことは続けているんだけど、どうしても嫌がる時はこももの気持ちを尊重しています。
私にも葛藤がある様に、きっとこももの中にも葛藤があるのかな?と思って。

私がよく「もうお姉ちゃんだからトイレでしようよ」と言っていたので、こももが「おねえちゃんじゃない~!こももちゃん!」って言った時があったんです。
第二子妊娠はしてないんですが、こももの中で「おねえちゃん」って言われる事が嫌だったのかなって反省しました。
まぁ使ってしまう時もあるんだけどね、そう言われた時には「そうだよね、こももちゃんだもんね」と言い直してます。

よく親と子のタイミングがぴったり合った時には、あっと言う間にトイトレが終わる…なんて聞くし、今のままこももの様子を見ながら続けていこうと思ってます。
3歳になったら、また違うかもしれないしね。
(と、思いたい)


話がちょっとずれちゃったけど、そんな感じで懇談会は終了。
その後は保護者会での話し合い。
自分の中では考えていたけど、来年度の役員になる事にしました。
再来年度からは「会長職」も振り分けになるみたいなので、もうやっておこう!的な気持ちだったの。
だって会長とか………無理(~_~;)

役員になったのは私も入れて3人。
会うと話す優しい感じのママさんたちだったので、何かホッとしちゃった^^
自分からはガンガンいけない、基本人見知りなんです~。
話しかけてくれるとすんなり仲良くなれるんだけど(受身人間…)


その後は、こももと一緒に帰宅。
他のママさんたちは午後も預けるみたいだったんだけど、こももは病み上がりだしね。
「今日はママと一緒」って約束していたので^^

そんな感じで、今年一年の振り返り(保育園での)が出来た一日でした。
来年度はいよいよ幼児組に進級!
ドキドキするけど、一緒に頑張ろうねこもも(*^^)v





応援してもらえると嬉しいです\(^o^)/↓





COMMENT : 4  TRACKBACK : 0  [EDIT] [TOP]

COMMENT

*コメントお返事*

Re:のんママさん

>ほかのこと比べちゃうと辛くなるけど、こももちゃんはちゃんと立派に成長してますよ。
そう言ってもらえると本当嬉しいし心強いです。
今までもこももペースで色々な成長をみせてくれたので、比べて焦ると言う事はあまり無かったのですが、幼児組に進級し保育園での生活も変化するので少し気になってしまいました。
でもこももも頑張ってくれているので、あまり焦らせず一緒に取り組んでいきたいです。
進級するクラスの担任の先生にもよりますが、保育園でも今までの様にこもものペースで見守ってくれるといいなぁ。



Re:アゲハさん

トイトレは途中、結構成功率が上がった時期があったので妙に焦ってしまった事もありました…が、まだまだ失敗があって当たり前!なんですよね。
何か皆さんからお話聞けると、ホッとします。
うちも成功したらめちゃめちゃ褒めてますよ♪
こももはまだ保育園であった事をあれこれ説明出来ないから、実際に見れると「あ、コレは家でやってた!」なんて発見も出来てすごく楽しかったです!
ミカンちゃんももうすぐ幼稚園、ドキドキだけど楽しみですね♪



Re:sunnyさん

本当、本人のペースで見守ってあげなくてはいけないんだよね…
進級で保育園の生活がまた変化するので、何だか少し焦ってしまったのかも。
今しか感じる事が出来ない「今のこもも」の成長を一緒に感じていきたいな。
本人もムラはあるけど、頑張ってくれてるしね♪
にぃにももうすぐ幼稚園、きっとあっという間ですよ~!
2009/02/23(月) 08:29:28 | URL | メイ #FDQ1uxbk [Edit
 そっかぁもう進級の時期なんですね。
 にぃにが入園後もあっという間なのかなぁ。
 育児には悩みがつきものだよね。
 トイトレも箸も言葉の発達も何もかも個人差があるし。
 にぃにとちびたんですら全然違うもの、お友達とはなおさらだよね。
 変に比較することなく子どものペースで成長していくのを見守ってあげたいものだわ。
2009/02/22(日) 18:06:27 | URL | sunny #Qc93B9rM [Edit
インフルエンザが治って参観や懇談会にも参加できてよかったですね♪
うちも年末インフルエンザにかかってたので、大変でした><
トイレトレ、うちもまだ完璧じゃないんです。自分で行くといってくれないので、誘うタイミングを逃すとお漏らしで。ウンチはなかなかトイレでしてくれないし、やる気になるのを待つしかないのかしら^^3歳過ぎてもまだまだなんですよ。
保育園で普段やってることを見れるのって、貴重ですもんね。家では見れないこももちゃんの姿が見れて良かったですね^^うちも春から幼稚園なんで、私の方がドキドキしちゃってますけど。子供は子供なりに頑張ってくれるだろうから、その時に応じて褒めたり励ましたりして見守っていくしか出来ないですよね。
役員さん、大変だろうけど頑張ってくださいね。私も結構受身人間です。どんどん話しかけてくれると助かりますよね^^
2009/02/22(日) 13:12:13 | URL | アゲハ #- [Edit
保育参観&懇談会お疲れ様でした。
子供の普段の姿見る機会って大事にしたいですよね。
まだこの年だと1年の違いって確かに大きいですよね。
3歳になったばかりでも、同じ学年にはもう4歳になろうとしている子がいるんだもんね。
弟の子供がやっぱり3月生まれなんだけど、小学校3年生になってやっと違いが感じられなくなったみたい。
ほかのこと比べちゃうと辛くなるけど、こももちゃんはちゃんと立派に成長してますよ。
ちなみにうちはトイトレなどすべてのことを遅めに始めたら案外すんなりできたりしました。幼稚園に入ってもオムツって子も多いみたいですよ。
私もこももちゃんの成長を見守っていきたいです。
2009/02/21(土) 23:17:14 | URL | のんママ #- [Edit

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List



プロフィール

メイ

Author:メイ
メイ:1981年11月生まれ。
   こもも1歳の誕生日から仕事復帰。
   若干へタレの働くママ。
こもも:2006年3月28日誕生。
    女の子。ニックネーム。
    おてんばの甘えんぼ。
ダー:1歳年下の旦那さん。
親子3人、関東在住!

現在、更新はしておりません。



いくつになったの







メルフォ

名前:
メール:
件名:
本文:



カウンター



Copyright © -DiamondDays- All Rights Reserved.
テンプレート配布者:サリイ (素材:ふるるか) ・・・