FC2ブログ
2009.03.11 *Wed

保育園デイズ

4月には保育園の幼児組に進級のこもも。
少しずつ新しい教室に遊びに行ったり、幼児組のリズムに参加させてもらったりと慣らしていると聞きました。
こももが保育園児になって丸2年になるんだなぁ…早いねぇ。
幼児組に進級して3歳児クラスになると、お友達も20人に増える予定みたい。
新しいお友達とも仲良くなれるといいね(*^_^*)
こもものクラスは女の子が少ないので、女の子も入って来るといいなぁ。
幼児組になると、子どもに対する先生の数も減るのでそこは心配なんだけどね。
こもももだけど、クラスのお友達もまだまだ甘えたい盛りの子ばかりだもの。
でも、そうして成長していくのかなぁ。


今は9時に午前のおやつがあるのですが、毎日2人ずつ「お当番」があるそうで。
この前初めてこももがそのお当番の時を見る事が出来たんです!
時間的に普段は難しいので^^;
先生が「今日のお当番は、こももちゃんと○○くん」と言うと、こももは張り切って手を洗いに行って先生にバンダナをまいてもらっていました♪

家でもお当番ごっこが好きで、バンダナ風にタオル等を巻いてあげるととっても喜びます♪
私と手を繋いで「いこーいこーいこー♪」とゴキゲン\(^o^)/
ぬいぐるみたちにも「おとうばん して」と持ってくるので、頭にタオルを巻いてあげるともう大はしゃぎです。
嬉しいんですねぇ♪


保育園繋がりで少し気になる事があったんです。
(今は平気なんですが)
帰り道いつもこももに「今日は誰と遊んだ?○○ちゃん?」とか聞くんですが…
Mちゃんのお名前を出すと「Mちゃん きらい」とか「Mちゃん いやだもん…」とか言う事が続いていたんです。
子どもたちの事なので、きっとしばらくしたらまた楽しく遊ぶだろうなとは思っていても…そういう言葉を聞くとやっぱりあまりイイ気持ちはしなくて。
ちょっと気にしていたんです。
もしMちゃんに実際に「きらい」とか「いや」とか言ってたら、Mちゃんが悲しい気持ちになるよね…
なのでこももにも、「こももが、こももちゃんきらいって言われたら嫌でしょ?だから言ったらいけないんだよ」とその度に言ってたんですけどね。

その週末にはお友達と遊ぶ予定があったんだけど、その時「Mちゃん くる?」「こもも Mちゃんもがいいなー」って言ってたんです。
その時、自分でも大袈裟だなって思ったけど、何だかホッとしました^^
皆と同じ様に仲良くしてとは望まないけど、自分が言われて嫌な言葉はお友達に使って欲しくないもの。
これからもこういう事を繰り返して、成長していくんだよね。


幼児組からは先生とやり取りする連絡帳も無くなって、クラスの様子は全体の連絡ノートのみになるそう。
その日のこももの細かい様子がわからなくなりそうで、かなり残念。
でも3歳になればこももの言葉で色々聞ける様になるのかな。

この前の連絡帳に先生から、「この前1歳児クラスに入園してきて、やっと歩き始めたなーと思っていたら、もう幼児組ですね」と書かれていました。
担任の先生は勿論、色々な先生方が関わってくれて保育園生活を過ごしてこれたこもも。
新しいクラスはどういう感じになるのかな?って楽しみと不安があるけど…
今まで関わった先生方は皆素敵な先生ばかりだったから^^
小さな頃からこももを見てくれてるから、色々な面を知ってるし…3歳児クラスになっても頑張ろうね、こもも♪

まぁトイトレやお箸はまだ不安だけどね^^;
ムラはあっても、こももペースで取り組んでくれているので一緒に頑張りたいです!
そして4月からは役員さん。
もうすぐ引継ぎもあって、ドキドキだけど…1年間何とか乗り越えられるといいな。
一緒のクラスの役員ママは優しいママさんばかりだから、心強いしね^^

がんばるぞー!!

ぴーす
ピース♪







こちらも応援してくれると嬉しいです♪\(^o^)/↓





COMMENT : 4  TRACKBACK : 0  [EDIT] [TOP]

COMMENT

*コメントお返事*

Re:ぺこさん

進級、本当親の方がドキドキです。
幼児組になると今までとは色々と変わる様で…その上、役員さんにもなってしまったので更にドキドキ(*_*)
でもまた新しいお友達も出来るだろうし、楽しみでもあるんですけどね♪
私も元々言葉遣いが良くないので、真似されて反省…ってよくあります。
気を付けなくちゃ!と言い聞かせてます。



Re:ゆのりんママさん

進級すると新しいお友達が増えたり、反面幼稚園に変える人も居るので退園されたり…メンバーが変わるんですよね。
私もこもももまたマイペースに慣れていければいいなぁ(o^∀^o)
お友達との関係、やっぱり気になってしまいますよね。
ゆのんちゃんもそういう時期があったんですね。
反面教師で、私も教えられつつ…優しい気持ちを育てたいものです。
やっぱり聞いていて「いやだなぁ」と思う言葉はなるべく使って欲しくないし。
ソレが難しいんですけどね(^_^;)



Re:sunnyさん

本当にあっという間の2年間でした。
入園した時にはまだハイハイだったんだよなぁ…しみじみしちゃいます(^w^)
子どもたちって後腐れないから、大丈夫だろうなって思っても…実際にそういう言葉を聞くと複雑な気持ちになるし。
でも楽しんでくれている気持ちの方が大きいだろうしね(*^o^*)
にぃにも4月からの新生活楽しみですね!
2009/03/13(金) 08:17:09 | URL | メイ #FDQ1uxbk [Edit
 そっかぁもう2年になるんだね。
 早いね~
 人がたくさん集まるところだから、人間関係も子どもなりにいろいろあるんだろうケド。
 できればみんなと仲良くして楽しい園生活を送って欲しいものね。
 にぃにも春から幼稚園に通うケド。
 こももちゃんと同じく楽しく通ってくれるといいなと思っているよ。
2009/03/12(木) 14:22:32 | URL | sunny #Qc93B9rM [Edit
4月からは、3歳児クラスになるね。
そろそろ、仕事を始めるママさんも多くなる年齢でもあるから、クラスの人数も増えるのかな。
また、新しい友達と仲良く出来るといいね。
友達との関係って、親として気になるね。
優音も仲が良い友達と少しの間、遊ばない時期があって、気になってたけど、また、その友達の名前を話すようになって一安心。
生活をしてる中で、いろいろとあるけど、自分が言われて傷つく言葉は言ってほしくないし、態度もとってほしくないよね。
いろいろと学んで、成長をしていくんだよね。
私達も、見守りつつも、アドバイスをしてあげれるといいね。
2009/03/11(水) 23:49:43 | URL | ゆのりんママ #- [Edit
進級って、子供以上に親がドキドキしますよね
「自分が言われて嫌な言葉はお友達に使って欲しくない」
すごい分かりますー!
でも、実際私がやっちゃったりしてそうで、反省(涙
子供見習って、私もがんばらないと。
楽しい1年がまた始まりますように♪
2009/03/11(水) 23:20:58 | URL | ぺこ #- [Edit

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List



プロフィール

メイ

Author:メイ
メイ:1981年11月生まれ。
   こもも1歳の誕生日から仕事復帰。
   若干へタレの働くママ。
こもも:2006年3月28日誕生。
    女の子。ニックネーム。
    おてんばの甘えんぼ。
ダー:1歳年下の旦那さん。
親子3人、関東在住!

現在、更新はしておりません。



いくつになったの







メルフォ

名前:
メール:
件名:
本文:



カウンター



Copyright © -DiamondDays- All Rights Reserved.
テンプレート配布者:サリイ (素材:ふるるか) ・・・