FC2ブログ
2009.03.12 *Thu

しつけってなんだろう

今回は、先日起こった夫婦ケンカの原因でもある、ある育児に関しての問題についてです。
あまり気持ちのイイ内容ではないので、「続きを読む」に書きます。
ご意見を頂けると勿論嬉しいのですが、ブログに吐き出す事で自分の気持ちを落ち着けようという目的の方が大きいので、スルーしてもらっても大丈夫です。
次からは、いつもの明るい?記事に戻しますので…お付き合い下さる方はどうぞ↓











……そんな訳で、先日夫婦ケンカをしまして。
久々にお休みが合ったので、家族3人でお出かけしていたんですよ。
昼食を取って、車で目的地まで移動している最中の事でした。

チャイルドシートに座っているこももが、足で前の座席をドンドン蹴っていたんです。
(運転席とは反対側。私はこももと後部座席にいました)
ちょっと注意しても止めないので、私も少し強めに注意したんです。

いつもは家族3人で居る時には、基本的には強く怒り過ぎない様に努力しているんですけどね。
保育園の先生も、親が二人して鬼の様に怒ると逃げ場が無くなってしまうのでどちらかは落ち着いてあげた方がイイと話されていて…確かになぁと思っていたからです。
それでも強く怒ってしまう事はあったけどね。
でもなるべくこももと2人で居る時や、実家に居る時より怒るパワーを抑えていたんです。

こももはそれでも座席を蹴る事を止めず。
もう本気で怒るしかないか…と思った瞬間。
信号待ちで車を止めていた旦那が、急にこももの足を座席から振り下ろし強めに叩いたんです。

こももは一瞬の後、もう大泣き。

…実は以前も同じ様な状況で、同じ様な事があったんです。
その時もケンカになったんですけど。

私はその旦那の行動が、しつけの為にしょうがないとは思えないのです。
以前もそうだったのですが、旦那は強く怒鳴ったり稀に叩いたりした後、何故それがいけない事だったのか説明やフォローを入れません。
なので傍から見ている私には、しつけと言うよりイラっとして怒る様にしか見えないんです。

私も、以前こももに手をあげた事があります。
でもすごくすごく後味が悪くて、すごくすごく落ち込みました。
叩く瞬間は、言葉で言っても判ってくれない、イライラが爆発して…と言う感じでした。
だけど…やっぱり私は「後悔」しているのです。

なので、旦那にも「しつけでも叩く事がいい事だとは思えない。こももが保育園でも気に入らない事があるとお友達を叩いてしまう事もあったのだから、しっかり教えてあげないとこももも同じ事をする」と言ったんです。
旦那は、保育園のお友達も叩く子は沢山居るし、関係ない、という内容の事をいいました。

……お友達もしているから、いいの?
……じゃあ、こももがお友達を叩いた時に、旦那は何て言うんだろう。
こももはまだ言えないかもしれないけど、「パパだって叩くでしょ」と言われたらどうするんだろう。

そして私にはこう言いました。
「なめられてるんだ」と。
言葉で教えようとしているだけなのに、こももが止めないから「なめられている」?
3歳前後の子が、たった数回言っただけで言う事を聞くのか?
聞かないから何回も繰り返し教えなくてはいけなくて、だからこそ親だってイライラする時もあって、色々と葛藤するんじゃないの?
怒鳴ってしまって、叩いてしまって、落ち込んでしまう事があるのは私だけじゃないでしょ?

その後、こももが「ビン!ってしちゃダメでしょ」と旦那に言うと「ごめんね」と謝っていました。
私はこももに「叩いたのはパパが悪かったけど、こももが足をドンドンってしたのが最初に悪かったんだよ」と言いました。
……結局、その後旦那が私に謝る事はありませんでした。


私は仕事も家事もあって、旦那は帰りが遅いし休みも少ない。
そんな中、保育園の力も借りながら育児を頑張ってきたつもりです。
それを「なめられてる」と言われ、大袈裟だけど、色々否定された気持ちになりました。
しかもそういう事を言われた事は今回が初めてではないし。
…と言う事は、旦那はどこか小さくでもずっとそう思ったいた部分があったのかな、とも思ったり。

普段は子どもっぽいけど優しいし、頑張って働いてくれてこももを愛してくれている大切な夫です。
そう思っているけど、それが全て無くなった訳ではないけど、何だか今はまともに話をする気にもなれません。

私だって、こももに対して怒鳴るし叩いてしまった事もある。
これから絶対にそうしないとも言い切れない。
でもそうした時に、心の中で落ち込むし葛藤する。
泣いた時だってある。

だから思うんです。
しつけの為でも叩く事がイイ事だとは思えない。

でも昔の男親なんかのイメージを思うと、それって自然な事なの?
私には父親がいないから、判らないけど……
普段から暴力を…なんて事は旦那だって勿論全くないから、しつけの為にならある程度はありなの?

何だか色々考えると、落ちてしまってダメですね。
とりあえず、今の気持ちを吐き出す事は出来たので…明日から、徐々に「いつもの私」に戻る様にしなきゃね。
こももが可哀相だもんね。

週末は色々と予定があるので、気持ちを切り替えて過ごしたいです。
お付き合い下さった皆様、お見苦しい姿をさらしてごめんなさいね…^^;
COMMENT : 9  [EDIT] [TOP]

COMMENT

*コメントお返事*

Re:のんママさん

本当、しつけって難しい…
落ち着いて考えると、生まれて3年足らずなんだから全ていい子で居られる訳なんてないですよね。
でも大事な生活習慣や、暴力を振るわないとか、危ない事をしないとか…そういう事はしっかり教えたい。
怒る時に叩く・叩かないって…私も以前何かの本で、悪い事をしたからごめんなさいじゃなく、叩かれるのが嫌だからごめんなさいになってしまうと書かれていたのを読んだ事があります。
でもどちらにしてもやっぱり大切なのは「言葉でも何故いけなかったのかを教える」「終わった後には沢山愛情を注ぐ」ですよね。
仲良しなパパママで居ないとこももも悲しくなりますよね…うーん、旦那にももっと考えてもらいたいな(苦笑)
2009/03/17(火) 08:14:45 | URL | メイ #FDQ1uxbk [Edit
しつけって難しいですよね。
私も以前は言っても言うこときかないならって叩いたこともありました。
でも「3歳くらいの子供は悪いことをしたから叩かれたっていうことが結びつかなく、ただ叩かれたことが痛いっていうのしかわからない」って言われたことがあって叩くのをやめました。
もうこももちゃんくらいになると全部が理解できないとしてもまずは言葉でちゃんと悪いことを教えてあげてもわかってくれますよね!!

確かにイライラしているときはつい感情的に怒ってしまったりするけど、やっぱり後味が悪かったり、反省だったり・・・

パパさんもイライラしていたのかもしれないけど、やっぱりパパママが仲良くしてないとこももちゃんも自分のせいでケンカしちゃったって思っちゃうかもしれないので気をつけないとですよね。

子供も3歳なら親だって3歳なんだから協力しあっていたわって仲良し家族でありたいですよね。
2009/03/16(月) 22:36:35 | URL | のんママ #- [Edit
*コメントお返事*

Re:sunnyさん

sunnyさんもありますか?
普段からそういう事を言われる訳では無いけど、何かの時に言われると何だかグサッときてしまって。
例えば、怒鳴る(怒る)叩くの後にフォローがあればまた違うと思うんだけど…何が悪かったんだよ、とか諭してあげる様なね。
そういうのが今までほとんど無く怒るから…それじゃ意味ないじゃんと思ってしまうんだ。
そうなるから、一緒の時には私が少しセーブして怒ったり、フォロー入れて諭したりしてるつもりなんだけどね…そのままじゃ叩かれるだけで、何がいけなかったのか判らないままになってしまうかもしれないし。
育児って試行錯誤で、色々悩み考えながらの部分もあるから…そういうのも判って欲しいよね。



Re:mosslightさん

見てくれてるんだね~!
そしてコメントくれてありがとう!
危ない事、いけない事、教える事ってやっぱりすごく難しいと思う。
どれが正しいかなんて答えはないと思うけど、何故怒られているのか何故いけなかったのか…ソレを伝えずに、と言うのはやっぱりいけないと思うし納得出来ないんだ。
私もこももと二人の時や、実家に居る時はまた怒り方も違うし、甘やかしているつもりはないんだけどね。
これからもこももに向き合って伝えていくしかないんだよね、きっと。
育本当、試行錯誤の毎日だよね。
こももの親は私と旦那しか居ないんだし、衝突する事はあっても何とか折り合い付けていくしかないしね。
……うーん。親になるって本当難しい!
けど頑張らなくちゃね!
2009/03/16(月) 08:42:19 | URL | メイ #FDQ1uxbk [Edit
メイ、お久しぶりー!とはいえいつもここに遊びに来るから、久しぶり感はないんだけど(笑)モスです。

私はねー、叩くことあるんだよね。ロッテが人に対して暴力をふるったときと、危ないことをしたとき。
やっぱりまだまだ小さくて、自分の気持ちをうまく表現できないから、叩いてきたり蹴ったりするんだけど、そういうことをしたら私もたたき返す。暴力をふるうことによって人に与える痛みは、どんなに言葉を尽くしてもわからないと思うから。
メイの言うとおり、手を出したならその後のフォローが絶対に必要だよね。だから私は上にあげたような状況や、今回のこももちゃん的状況だと、まず言葉で注意して、「やめないならパチンだよ!」等言って叩くまでの猶予を与えて、それでもやめなければ叩く。
その後は叩いた理由、やってはいけない理由を言って聞かせて、ちゃんとお互い謝る。って感じにすると思う。

なめられるっていう考え方は、半分間違ってて半分正解かな…と思うかなぁ。
私も古い考え方なのかもしれないけれど、親と子の関係は対等じゃだめだと思うから。

とはいえ、力でねじ伏せるのは当然よくないことだし、妻と夫の子育てに関する意見の食い違いって、ほんとに難しいよね。もちろん私のやり方が正しいとも思わないし、私も毎日試行錯誤だよ。

子供と一緒に悩んで迷って大きくなっていこうね、お互いに!
2009/03/13(金) 18:41:31 | URL | mosslight #- [Edit
 あ~
 私もあるよ。
 「なめられてる」とか「甘やかしすぎだ」とか「口で言ってもわからないんだから仕方ない」とか言われたこと。
 そのくせ普段あまり育児に協力しないんだよね。
 まぁ私は専業主婦をさせてもらっているから育児中心の生活ではあるけれど。
 でも私だけの責任?と思っちゃったよ。
 だったら私も仕事するわ…みたいなことも言っちゃったくらい。
 しつけって難しいよね。
 母親だって産まれたときから母親なんじゃなくて、子どもが産まれたときから一緒に悩んだり苦しんだりして成長していることを理解して欲しいよね…
 
2009/03/13(金) 18:41:02 | URL | sunny #Qc93B9rM [Edit
*コメントお返事*

Re:睦月唯さん

子どもが居なくても、コメント大歓迎だよ(o^∀^o)
唯ちゃんのお父さんの話もしてくれてありがとう。
旦那は普段は勿論手をあげたりしないし、その日の夜はこももとずっと遊んでくれてたよ。
こももに対しては少しでも悪かったな…と感じていたのかもしれない(と言うかそう思いたい)
手をあげなきゃ判らない(やめない)じゃなく、あげなくても判らせなくちゃいけないし、ソレが親の役目だよね。
ソレが出来なくて葛藤したりはするけど…
だから「なめられてる」って言われたのはショックだったし(以前も言われた事あるんだよね)判ってくれないって頭にきたんだ。
葛藤しながらでも、私は今のまましつけや子育てをしたいと思う。
旦那の顔を見るとやっぱりムカッとくるので、旦那の帰りが遅いのをイイ事に、ちょっとクールダウンの期間をおきたいなぁ。
こももの前でまたもめたくないしね。
まぁ落ち込んだ気持ちは大分晴れたから、頑張ります!
またこうやって吐き出す事もあるかもしれないけど(^_^;)
2009/03/13(金) 16:59:34 | URL | メイ #FDQ1uxbk [Edit
久しぶり!

子供のいない私がここに書くのもアレなんですが、逆の立場として思った事を・・・。
うちの父親は、メイちゃんの旦那さんに少し似てるの。
何となく叱るではなく、怒る。機嫌が悪いのかと思うような怒り方。
だから、昔は自然と父親離れをしてしまって・・・。あ、今は大丈夫なんだけど(笑)。
だから、感情的な怒り方では、子供は素直に理解しにくいと思う。子供だって感情が先に出ちゃうよ。

また、叩かれた記憶は殆どないよ。
叩く事、時には必要かなと思ってしまうけど、それは理解できるようになってからなんじゃないかとも思う。
今は小さいから、繰り返し諭していく事が大切なんだよね。小さいんだから、何度も言わないとわからないよね。
子供って繊細だから、親の感情をダイレクトに受け取ると思う。
だから、今回の旦那さんの態度で、こももちゃんの気持ちが離れていってしまいそうな気がして心配。

なめられてる、というのはちょっと違うような気がする。まだまだ理解が出来ないのと甘えっていうのも多分あるんだと思うし。
子育てって根気が必要なんだよね。私も子供が出来たら、感情的になってしまう事も多々あると思う。でも、子供と一緒に成長していけたらなと改めて勉強になったよ。

毎日大変だと思うけど、可愛い可愛いこももちゃんと一緒に楽しく過ごしてね。
くれぐれも無理しないでね。
2009/03/13(金) 08:55:17 | URL | 睦月 唯 #mQop/nM. [Edit
*コメントお返事*

Re:ひろぽさん

私もひろぽさんと同じく、まずは言葉でしつこいくらい繰り返して注意してます。
2人の時はこもももちゃんと謝れる事が多いですし。
でもそういう姿が旦那には「甘い」と見えるらしく。
私も以前手をあげてしまった事があってすごく後悔して、葛藤の末、今の育児方針?しつけ方針?になったので…その部分では旦那の考えは納得出来ません。
でも、父親・母親の立場の違いや、関わる時間・葛藤にぶつかる回数とか…諸々考えると、しょうがない部分もあるのかな…(納得は出来ないけど)
旦那の顔を見るとまだムカッとくるけど、ブログで気持ちを吐き出して、落ち込んだ気持ちは大分楽になりました!
こももの為にも、明るい元気なママでいたいと思います!
ひろぽさんありがとう!
2009/03/13(金) 08:37:02 | URL | メイ #FDQ1uxbk [Edit
なめられてる・・・ちょっと傷つくかも。
ついつい出てしまった言葉なんでしょうね。
男の人(うちの旦那は)って謝りませんよね。
蒸し返しても、また喧嘩になるだけだし・・・・

何も言わないで、急に叩くのは良くないと思います。
うちも最近、ますます生意気になってきて、
注意しても、逆切れする事もありますよ。
でも、いけないことはダメ!としつこく言い聞かすと、
「ママごめん」と言ってきます。
すぐわすれますが・・・・
私も手をあげたことあります・・・
すごく後悔しました。
親も、日々葛藤しながの育児ですよね。

メイさん、元気をだして!!
ママが元気じゃないと、こももちゃんも落ち込みますよ。
2009/03/13(金) 00:59:19 | URL | ひろぽ #- [Edit

Comment Form


秘密にする
 


プロフィール

メイ

Author:メイ
メイ:1981年11月生まれ。
   こもも1歳の誕生日から仕事復帰。
   若干へタレの働くママ。
こもも:2006年3月28日誕生。
    女の子。ニックネーム。
    おてんばの甘えんぼ。
ダー:1歳年下の旦那さん。
親子3人、関東在住!

現在、更新はしておりません。



いくつになったの







メルフォ

名前:
メール:
件名:
本文:



カウンター



Copyright © -DiamondDays- All Rights Reserved.
テンプレート配布者:サリイ (素材:ふるるか) ・・・