FC2ブログ
2009.03.24 *Tue

こももさんお食事事情

役員会に出席した後、雨が上がっていたので、実家に電話して母や姉と一緒にお昼ご飯を食べる事に^^
久々のファミレスです♪
大好きな二人に会えてハイテンションなこもも。
良かったねぇ^^

食欲魔人のこももさん。
特に炭水化物と肉には目がない、まるでメタボ親父の様な食の趣味…
完全にダーの血を受け継いでいます。
子どもらしいふりかけご飯やカレー、炒飯などよりも白米が何より好きですしね^^;
この日も一杯食べていました。
本当すごく食べるので、よく私の友達や職場の人と会うと驚かれます…(+_+)
そのおかげで順調すぎるくらい肉付きがイイですけど(笑)
コレで抱っこ魔だから、私の腰が…ねぇ…(心の呟き)

野菜を食べなくて困る、と以前も書いた気がしますが…
この日はトマトとコーンは食べたので、まぁイイかな?^^;
青物野菜もしっかり食べてくれる子が羨ましいけど、こももも以前よりは頑張って食べてくれる様になってきたしね。
まだまだ少ないけど。
最近、キャベツは少し食べてくれる様になって(一口、二口だけど)成長しました。
「すごーい!おねえちゃんだねぇ!もうすぐ○○(進級するクラス)ちゃんだもんね!」と褒めると、すごく喜びます^^
「こもも、○○ちゃんだもん!」と自慢げ^m^
誰だって、褒められると嬉しいもんね♪
トマトは大好きなので、この調子で少しずつでも色々な野菜を食べてくれるといいなぁ。

話は少し変わって…
トイレに行った後、席まで走って戻ろうとしたこもも。
店員さんとぶつかりそうになりました!
幸いぶつからなかったものの…ぶつかったら大変な事になる所でした。
席に戻ってからはお説教。
こういう場所で走っても注意しない親にはなりたくないし、何よりこももにしっかりと覚えて欲しい。
何故走ってはいけないのか。
意地っ張りこももさん、中々ごめんなさいが出来なくてピキピキとなる私(-_-メ)
やっとごめんなさいが出来た時、デザートが運ばれて来ました。
まぁ怒ったばかりだから、姉の方に「だっこ~」と行ってましたがね^^;
美味しい物を食べる前に、ごめんなさいが出来て良かったわ。

「ママにもわけて~」と言うと、嫌がらずに分けてくれるこもも。
こういう優しい所はこもものイイ所だよね(*^_^*)

いただきます、がずっと「いたまっちゅ」だったこももですが、最近は「いただちまちゅ」に変わってきました。
まだ舌足らずだけど、ちょっと言い方がお姉さんになって嬉しい様な寂しい様な^^;
ちなみにごちそうさまは「ごっちゃまでった」ですけどね(笑)


そんなこんなで楽しく昼食を食べました。
帰りは私の実家に行きたかったらしいこもも…母と手を繋いで「いこー」とアピール。
しょうがないので、近くの100円ショップまでお買い物。
アヒルのスポンジ?を買ってもらっていました^^
(お風呂で活躍中♪)
お買い物の後は、名残惜しいのか何度もバイバイしてました。
ちょっと離れては追い掛けて「あーくしゅーで バイバイバイ!」を繰り返し(笑)
また今度遊んでもらおうね^^


もぐもぐ2
お箸の練習も頑張ってます(*^_^*)

もぐもぐ1
美味しいね~♪






応援してくれると嬉しいです♪\(^o^)/↓





COMMENT : 3  TRACKBACK : 0  [EDIT] [TOP]

COMMENT

*コメントお返事*

Re:sunnyさん

子どもって色の付いたご飯、好きな子が多いですよね。
炒飯とかカレーとか混ぜご飯とか…私も好きで時々作るんだけど、こももは白ご飯の方がしっかり食べてくれるしちょっと複雑^^;
家に帰ってから叱っても、きっと何で怒られてるのか判ってくれないよね。
私もなるべくなら外では怒りたくないけど…他の人に迷惑がかかる可能性のある事や危険な事は、しっかり「ダメ」と教えたい。
…でも意地っ張りこももさん、中々謝れないんだけどね(-_-;)
家だと割と素直に「ごめんなさい」出来る事も多いんだけど…雰囲気が違うと楽しくてこももも舞い上がっちゃうんだろうなぁ。



Re:ぴょんぱんさん

小春ちゃんも相変わらずいっぱい食べますか?
こももも保育園の懇談会で先生から話が出る程の食欲魔人です(苦笑)
でも小春ちゃんは好き嫌いないのが羨ましいなぁ。
お野菜もしっかり食べれるもんね。
こももも以前よりは少しずつだけど、食べれる様にはなってきてるけど…本音を言えばもう少し野菜もバランスよく食べて欲しいなぁ。
外で叱るって難しいですよね。
周りの人たちに迷惑かけるのも申し訳ないし…
常に「イイ子」で居られる訳はないので、根気強く教えていくしかないんだよね…^^;
2009/03/27(金) 11:41:18 | URL | メイ #FDQ1uxbk [Edit
知っての通り、うちも食欲魔人です(笑)
好き嫌いいっさい無しだから助かるんだけど、料理中べったり張り付いて「フライパン 何入ってるの? たべたいよぉ~」 などとずーっと連発されるので大変です…
もちろんお手伝いしたいってのもあるんですけどね。

外でも叱るべき時はしっかり叱らないとダメですよね。
分かってはいるんだけど、家よりやっぱり甘くなっちゃうかな…
もっと自分に厳しくならなくっちゃ(汗) ですよね。
2009/03/27(金) 06:03:45 | URL | ぴょんぱん #- [Edit
 にぃには逆に色のついたご飯の方が好きだから羨ましい!
 中でも好物はかきご飯だよ。
 かきが特売になっていないと食べられないケド(汗)
 周囲に迷惑をかけないように気を遣いながらだけど、場所を選ばず叱るときは叱らないとダメだよね。
 家に帰ってからにしようと思っても本人はすっかり自分のしたことを忘れていたりするし…
 どこでも鬼母になる私デス(苦笑)
2009/03/24(火) 22:05:56 | URL | sunny #Qc93B9rM [Edit

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List



プロフィール

メイ

Author:メイ
メイ:1981年11月生まれ。
   こもも1歳の誕生日から仕事復帰。
   若干へタレの働くママ。
こもも:2006年3月28日誕生。
    女の子。ニックネーム。
    おてんばの甘えんぼ。
ダー:1歳年下の旦那さん。
親子3人、関東在住!

現在、更新はしておりません。



いくつになったの







メルフォ

名前:
メール:
件名:
本文:



カウンター



Copyright © -DiamondDays- All Rights Reserved.
テンプレート配布者:サリイ (素材:ふるるか) ・・・