FC2ブログ
2009.04.13 *Mon

進級しました!

4月からこももさんも、幼児組に進級しました\(^o^)/


1歳から始まった保育園生活も、早いもので今年度で3年目に突入。
入園した時にはまだまだハイハイとつかまり立ちが出来るだけの、本当に赤ちゃんでした。
初めの頃はまだ離乳食だったし、17時頃にミルクタイムもあったんだよね。
月齢が近かったAちゃん(1月生まれ)とよくハイハイで追いかけっこをしていたっけ。
保育園に通いだしてから、たっちが出来る様になったんだよね。
同じ1歳児クラスの中でもやっぱり飛びぬけて「赤ちゃん」だったこももは、先生にも色々気にかけてもらって、とっても成長出来たよね。
この時の担任の先生は若い先生で、お迎えなどで会う度に日々の様子を伝えてくれて「本当に可愛くて」とよく言ってくれる先生でした。
初めての園生活、優しいこの先生だったからこもももうーんと甘える事が出来たし、頑張れたのかなって思います。
何だかしみじみしちゃいますね(^_^)

2歳児クラスにあがってからは、周りの先生方から「お姉ちゃんになったね」と驚かれる事が増えたっけ。
まだまだ他のお友達と比べると幼くて、つい手が出てしまう事もあって悩みのたねでした。
(今でも時々あるみたいなので、悩みのたねには変わりないんだけどね…)
でも保育園生活にもすっかり慣れて、行事の時にはママから離れてお友達と楽しむ姿が見られてとっても感動したんだよね。
身体の成長が著しかったのも、このクラスにあがってからだったなぁ。
この時の担任の先生はベテランの先生で、とにかく「家に帰ったらうんと甘えさせてあげて」と言う先生でした。
甘やかすとかしつけをしない、って意味じゃなくてね。
周りのお友達と生活動作(トイトレの事など)の進み具合をつい比べて焦ってしまう時もあったんだけど「こももちゃんのペースで頑張ってるから大丈夫!」とドーンと背中を押してくれました。


そしていよいよ3歳児クラス。
今までは乳児組、というくくりだったんだけど…ついに幼児組のくくりにはいります。
使うトイレもおねえさんおにいさん仕様で、半分のドアもついてます(大人がすぐ見れる様にね)
心配していたトイトレだけど、この時期はまだオムツの子も例年居るので大丈夫と言われ少し安心。
成功もあるんだけど、トレパンをはくのを嫌がる事が多いんだよねぇ最近(-_-;)
今は焦らせたらいけない時期なのかな…と試行錯誤です。

そして防災頭巾も準備して下さい、と言われ…
ネットで幼稚園・小学校低学年用の小さめのモノを購入。

ぼうさいずきん
あんまり大きいと意味ないよなぁ…と思って。
これを使う機会がない事を、本当に祈ります。
でも見慣れないモノ(防災頭巾)をかぶれてこももはゴキゲンでしたけどね(^_^)

あと、幼児組からはリュックをしょって行きます!

りゅっく1
リュックもあんまり気に入るものが売ってなかったので、ネットで購入。
便利な世の中だわ♪
でもネットで買うと…お手軽だから物欲が止まらなくなりそうで、ちょっと怖いので必要な物だけにしてます(-_-;)
小さめのサイズにしたんだけど、いざしょうと結構大きい。
何かどっちが背負われてるんだか…って感じで可愛いです^m^
新1年生がランドセルを背負うのと同じ感じなのかなぁ。

りゅっく2
私と同じくピンク好きのパー子なこもも。
しかもミニーちゃんなので、とってもご満悦!
ポケットの裾にフリルが付いてたりして可愛いの~♪
さ、コレ何年もつかな……(^_^;)

あと、お弁当(主食のみ)も持っていく様になりました。
おかずは今まで通り出るんだけどね。
完全給食希望の声も多いんだけど、やっぱり反対の声もあって実行出来ないみたい。
あったかいご飯が食べれた方がいいもんね。
親も楽だし(ココ重要)
夏とか心配なんだけど…幼稚園はお弁当持って行ってるし、大丈夫なものなのかな。

こももは自分のお弁当箱(キティちゃん)が嬉しいみたいで、ウキウキですけどね\(^o^)/
クラスの皆も嬉しいみたいで、もうすぐ進級…な時期、お迎えに行ったら皆で「○○のおべんとうばこだよ!」「ぼくは○○!」って教えてきてくれてたっけ。
皆可愛かったな~!^m^
こももも「こもも、キティちゃん!」って嬉しそうだった♪

今の所はご飯大好きこももさん、完食が続いてます!
からっぽのお弁当箱ってやっぱり嬉しい。
こももの場合はおかずを残してもご飯はしっかり食べそうだわ…(^_^;)
朝、準備をしてると…「こもものおべんとは~?」って聞いてくるし^m^
「もうリュックに入れたよ」と言うと「おわん(ご飯)はいってる?」だって。
開けたらからっぽ、なんてサザエさん的なうっかりをしない事を祈ります(笑)

お箸は結局園で用意してくれる様で。
担任の先生と話す機会がないので(帰りのお迎え時間に担任の先生が居ない)お箸を使えてるのかとか、生活の様子がイマイチ分からないのが残念です。
幼児組からは連絡帳がなくなるので…こももの言葉だけじゃ、どんな事があったのか分からないしねぇ。
いちようクラスノートで、その日に何をして遊んだのかは書いてあるんだけどね。
一人ひとりの様子は分からないので、遅いお迎えの親にははがゆいです。

2歳児クラスの時の時間外の先生は、よくその日の様子を伝えてくれてたんだけどねぇ。
(担任の先生から引き継いで、言ってくれてた)
こももはその時間外の先生が大好きだったので、幼児組にあがってからはちょっと寂しいです。
(その先生は今年も乳児組の時間外がメインみたいなので)

来月には懇談会もあるし、担任の先生に色々聞いてみようっと。

新しいお友達は3人…か4人、入ったみたい(あやふや^^;)
でもまだまだこももの口からは名前が出てこないので、仲良く遊べてるのかしら?と気になります。
新しい先生の話も全然しないんだよなぁ。
前のクラスの先生の話はよくしてたんだけど。

環境や人に慣れるまでに時間がかかるこもも。
知っているお友達は多いけれど、新しい環境になったのには変わりないものね。
また、ゆっくり慣れていこうね^^
新しいお友達や先生の話が聞ける日が、楽しみです♪
(私もまだ全然顔も分からないくらいだしね^^;)



そんな感じで、進級したこももさん、毎日頑張ってます!!









進級してもがんばれ~!の応援お願いします♪↓





COMMENT : 3  TRACKBACK : 0  [EDIT] [TOP]

COMMENT

*コメントお返事*
Re:のんママさん

お祝いの言葉ありがとうございます♪
のんちゃんの保育園は7月切り替えですか?
それとも順次切り替えていくのかしら?
幼児組に進級すると、準備や登園スタイルも変化して、一気にお姉さんって感じです。
まだまだ甘えん坊の抱っこちゃんだけど、やっぱり確実に成長しています。
本当嬉しさ半分寂しさ半分、ですよね。
これからもこももの成長を見守って下さると嬉しいです♪



Re:sunnyさん

お祝いの言葉ありがとうございます♪
1歳クラス→2歳クラスの進級も嬉しかったけど、今回は乳児から幼児への進級も兼ねて居たので、余計に感慨深いものがありました。
不安もちょっぴりはありましたし。
でもこももペースで日々を頑張ってくれています(^O^)
防災頭巾はお店に売ってるのだと、大きい物(小学生用?)ばかりで…しかも入学入園シーズンだったからネットでもあまり見付けられなくて。
こればかりはぶかぶかですぐ外れてしまったら、意味ないですものね。
多分小学生用なら選択肢もかなり広がりそうよ。
もしくは入園入学が一段落した今の時期なら、逆に色々サイズもあるのかも?
2009/04/17(金) 08:00:19 | URL | メイ #FDQ1uxbk [Edit
No title
 進級おめでとう!
 にぃには入園したばかりだから想像つかないケド、来年年長さんに進級するときは嬉しいんだろうなぁ。
 防災頭巾に食い付いちゃった私。
 話には聞いたことあったんだけど、本物見たことないのよね。
 サイズ展開もいろいろあるのかしら?
 ネットでお買い物、便利だけど買いすぎちゃいそうになるのわかるわぁ。
2009/04/15(水) 15:58:14 | URL | sunny #Qc93B9rM [Edit
No title
進級おめでとう!!
ついに幼児クラスになるんだね。
うちは去年の7月から幼児クラスだったんだけど、もう全然行動や言葉使いが変わってきますよ。
これからどんどん自分で何でもできるようになってくるんですよね。もう親の手もだんだん離れてるのはうれしいやらさみしいやら複雑ですよね。
これからもどんどんお姉さんになるこももちゃんの成長を楽しみにしてます。
2009/04/14(火) 22:32:17 | URL | のんママ #- [Edit

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List



プロフィール

メイ

Author:メイ
メイ:1981年11月生まれ。
   こもも1歳の誕生日から仕事復帰。
   若干へタレの働くママ。
こもも:2006年3月28日誕生。
    女の子。ニックネーム。
    おてんばの甘えんぼ。
ダー:1歳年下の旦那さん。
親子3人、関東在住!

現在、更新はしておりません。



いくつになったの







メルフォ

名前:
メール:
件名:
本文:



カウンター



Copyright © -DiamondDays- All Rights Reserved.
テンプレート配布者:サリイ (素材:ふるるか) ・・・