FC2ブログ
2009.04.28 *Tue

3歳児健診!

こももさんも3歳になり、早1ヶ月。
4月には3歳児健診なるものがありまして…仕事もお休みの希望が通ったので行って来ました!
(半月くらい前だけどね^^)

その週は、旦那くんが社員旅行なんつー素敵なお出かけをしていたので、実家に行ったり来たりの生活中。
実家の方が保育園が近いのでね。
それでも7時過ぎには家を出なくてはいけない、慌ただしい日々…
実家の家族に随分助けてもらって乗り切ったけど…正直旦那くんがうらめしくもあったり。
楽しんでくるのは勿論構わないしそうして欲しいけど、その間残って頑張っている家族への配慮がなーい!!(-"-)
考えれば出来そうな事も、やっておいてねと言った保育園の手続きも、やってくれてないし。
お互いが働いてて、自分が旅行中はうちの実家にもお手伝いをお願いするんだから、もうちょっと考えて動いて欲しいと思うのは、期待しすぎなの?(-"-)
なーんて、ちょっと思い出して愚痴ってみたり。
リクエストしたお土産以外にも買ってきてくれたので、それで少し腹の虫も落ち着きましたが(オイ)

スイミングの月謝を旦那くんが出してくれる事になった、と言う話をしましたが…旅行やら何やら、旦那くん関係の出費がかさんで……
プラマイゼロ、むしろマーイ!ですよ…(何だっけコレ?)



何だか話がずれまして…^^;

そんなこんなで忙しい週だったのですが、その前日には自宅に戻り健診の準備。
朝が早くて、しかも夜はこももが興奮して中々寝付かず夜泣きだったのでお疲れモードな私。
だけど実家に居るとご飯を作らなくてもイイと言う素晴らしい特典があるので、それで頑張れた気がする(主婦の皆様分かってくれるよね?)
本当、実家の家族には感謝感謝です。

健診の準備と言っても、用紙に必要事項を記入したり、母子手帳に記入したり、歯ブラシを準備したり…なーんだ、簡単じゃんと思っていたら。
そうでした。

大事な検尿があったわ……

こももはまだオムツちゃん。
トレパンをはく日もあるけど、何だか最近は嫌がってオムツな日々。
まぁ全くトイレで成功がない訳でもないので、成功したら思いっきり褒める!家では出来るだけトレパン、を目指しトイトレ中なんですけどね。

検尿なんて出来るんかい…って状況だったんですが、何故か「いけそうな気がする~」な私。
根拠のない自信ってこういう事を言うのね(^_^;)


当日の朝からこももに説明。
「今日、おしっこ検査あるからパンツはこうね。おしっこの時はママに教えて」
とりあえず、トレパンをはかせる事には成功!
失敗する事も考えて、着替えさせずパジャマのままで(笑)

次は検尿用の紙コップと容器を見せる。
「コレでおしっこ取るの。じょじょじょーーーって」
ちょっと興味を持ったこもも。
よっしゃー!とばかりに調子に乗る私。
パジャマの上から紙コップをこももに当てて「じゃじゃじゃーーー!!」とふざけると、こもも大笑い!
検尿が楽しそうなモノ、と思わせる事に成功!
(かなりおバカな方法だけど)

そうして、朝食を取ったり家事をしたりと過ごしていると…

「ママ~ おちっこ!おちっこ でちゃう~~!」

ななななんと!!!!
こももとバタバタとトイレに駆け込み、トレパンを脱がす。
ぬれてない!
急いで座らせて紙コップを当てると…


成功ーーーー!!!!


こももとかなりのハイテンションで喜び合いました♪
本番に強いのか?とにかくやったぞ!!

そんな訳で特に何の問題もなく、昼食を取ってから電車で出発!
相変わらず電車好きなので、電車が来るとハイテンションで手を振ります^m^
反対車線の電車が走り去っていくと「いってらっちゃーい!」ですしね(笑)
可愛いヤツです(*^^)v

目的の駅に着いてしばらく歩くと到着。
既に結構な人数が居ました。
泣いてる子・大騒ぎしている子、色々いましたよ~
検尿を提出して一安心。

最初は10~15組くらいずつ一緒に、生活や歯磨きの話。
こもも実際に歯磨きをする練習でも、キチンと出来ていました。
窓側で何度も窓を叩く子が居たんだけど、親が注意しないのが気になったけど…(-_-;)
注意してもやめないのが3歳児だけど、注意はしましょうよ~って思うんだけどね。

次は保健師さんとの面談。
まずは名前を聞かれ「………」ちょっと照れてるのか?
「お名前は?だってよ?」と促すと「……こももちゃん」だって^^;
最近フルネームじゃなく「こももちゃん」って言う事が多いんだよね。
カードを見ながら大小を答えたり…コレはイマイチだったけど、最後の方で正解したのでいちようOKになりました。
後は気になる事を数点話して。

まずは言葉の事。
それほど気にしていた訳ではないけど、こういう機会なので。
舌足らずだったり、言葉が中々出てこなかったり…コレに関してはやっぱり見守るしかないみたい。
「ゆっくりでいいよ」等は言わずに、普通に接するのがイイと言われました。
返してあげる言葉では正しい言葉で話してあげると、段々覚えていくでしょうと。
まぁ、今まで通りでいる感じですね。

後はお友達とケンカすると手が出る事が多いってこと。
年齢があがれば落ち着くと今までも散々言われてきたけど、今でも時々保育園の先生からそういう話を聞くので気になっていたのです。
勿論こももがやられる事もあるのですが。
コレは言葉とも関連していると言われ、まだ自分の思いをキチンと伝えられないと言うのが大きいと思いますと言われました。
言葉の発達と共に、段々減ってくれる事を期待します。
やっぱりお友達に手を出す事は、して欲しくないのです。

私の事についても。
仕事と家事・育児…時間が足りずにイライラして怒ってしまったり、もっと関わってあげたいと思いつつも出来なかったり…と日頃感じている事を。
とにかく「時間が足りない」に尽きます。
要領も悪いので、全てを終えてこももを寝かせるのも他のお子さんに比べたら遅いと思うし。
(こももの寝付きが悪いというのもあるけど)
コレに関しては、お母さんも色々考えて頑張っているのでそのままでいいですよ、だって。
…うん、まぁ想像通りのお返事でした(^_^;)


続いては身体計測。
こもも難なく測定終了。
保育園で月1回やってるから、慣れていたのかな?
大泣きの子も居たので助かりました。
オムツの子も想像よりも多くみかけて、ちょっと安心しました。
大体同じお誕生日の子たちだもんね。

そのまま医師の診察。
これも問題なし。
検尿も問題なかったそうです。
身長は高め、身長に対しては体重はスリム、という感じ。
1ヶ月早く生まれたチビちゃんが、よくここまで大きくなってくれました\(^o^)/


最後に歯科検診。
虫歯もなく歯磨きも出来ていますとのこと!
あと、そうかな~と気になっていた事をやっぱり指摘されました。
こももさん先天的に歯が1本少ないそうです。
永久歯とはまた別なので、永久歯に影響があるかどうかはまだ分からないとのこと。
今は経過観察するしかない様です。
永久歯に何かしら影響が出る様なら(永久歯の数が足りないとか、歯並びに影響するとか)また歯科と相談して対策を練る必要がありそうです。
女の子なので、歯や歯茎・骨格にあまり影響がない事を祈っています。
歯は健康にも関係しているしね。


その後、母子手帳の返却してもらって終了。
お野菜を使った試食会があったので、最後に寄ったけど…初めて見る料理に拒否反応を見せるこもも。
…何か母は気まずかったぞ…(-_-;)
私が2つ食べて、いそいそと帰りました。



こんな感じで無事に3歳健診も終わりました。
泣く事もなく、イイ子で居てくれたこもも。
そんな所でも成長を感じました^^
歯科の件に関しては少し不安は残るものの、永久歯が生えてくる時期までは経過観察しか方法はないし…ね。

これからも、元気に育ってね(*^_^*)
おつかれさま!
帰ったらすぐにお昼寝してしまいました。
この日はお昼寝なしだったし、電車移動もして、健診でも泣かずに頑張れたんだもの。
本当に偉かったね\(^o^)/

ねんね











COMMENT : 2  TRACKBACK : 0  [EDIT] [TOP]

COMMENT

*コメントお返事*
Re:りくママさん

遊びに来てもらえて嬉しいです♪
3歳半に健診をやる地域も多いみたいですね。
こもももまだトイトレ完了していないので、検尿はどうなるかと思いましたが何とかクリアです!
その後はまたオムツにジャー、でしたけどね(笑)
りっくんも成功しますように!
またいらして下さいね\(^o^)/
2009/04/29(水) 13:36:56 | URL | メイ #FDQ1uxbk [Edit
No title
おはようございます♪
うちの所は、3歳半に3歳児検診があるのでもうすぐなんです。
検尿、うちも不安ですー!
こももちゃん、すごいですね!!
またゆっくり遊びにきます♪♪
2009/04/29(水) 08:54:27 | URL | りくママ #- [Edit

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List



プロフィール

メイ

Author:メイ
メイ:1981年11月生まれ。
   こもも1歳の誕生日から仕事復帰。
   若干へタレの働くママ。
こもも:2006年3月28日誕生。
    女の子。ニックネーム。
    おてんばの甘えんぼ。
ダー:1歳年下の旦那さん。
親子3人、関東在住!

現在、更新はしておりません。



いくつになったの







メルフォ

名前:
メール:
件名:
本文:



カウンター



Copyright © -DiamondDays- All Rights Reserved.
テンプレート配布者:サリイ (素材:ふるるか) ・・・