--.--.-- *--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[EDIT] [TOP]

2009.04.30 *Thu

スイミング*4月前半(1・2回目)

こももは現在、週1でスイミングに通っています♪
4月から始めたので計4回が終わった所です。
1回目からの様子を書いてみようと思います。


*スイミング1回目*

いつもは土曜日のクラスなんですが、この週は私が土曜日出勤だったので繰り上げて別の曜日(平日のお休みの日)にしました。
初回だけど、保育園のお友達は居ないし…何となく不安な感じ。
その日は偶然旦那くんがお休みだったので、車で一緒に行く事に。

ロッカーでお着替えをしている時点では、こももゴキゲン♪
「プール、まだ?^^」なんて言ったり。
だけどこももさん、ママと離れてプールに行くという考えがなかった様子。
コーチがお迎えに来て、バイバイになったら…

「うわぁぁぁぁぁん!!ママぁぁぁぁぁぁ!!!」

マジ泣きです(T_T)
とりあえず、何とかコーチにお任せして私は見学スペースのある2階へ。
付き添いの親はママさんが多かった様で(平日だしね)先に行っていた旦那くんは居場所がなかった様子(^_^;)
窓に張り付く様に見つめていると………

こももが来た!
………けど、やっぱり大泣きだ(T_T)
コーチに抱っこされたまま、体操もろくに出来ず泣きっぱなしのこもも。
いよいよプールに入る時になっても、まだ泣いたまま。
何となく見渡していると、他の子は皆既に通っている様な子ばかり。
知っている子も居ないし、大きなプールも初めて…こももが泣くのも無理ありません。
人見知り・場所見知り・ビビリちゃんの3拍子そろってますので。

でも驚いたのが、ずっと泣きっぱなしだけどちゃんとプールに入って皆と同じ事をやろうと努力しているんです。
初めてだから出来ない事もあるし、まだ怖くてコースを分ける浮き?に掴まりながら歩いたりしているけど…でも「やらない」のではないんです。
上を見ては泣いて手を振って必死に「ママーー!!!パパーー!!!」と叫んでいるこもも。
旦那くんも言っていましたが、居ても立っても居られないとはこの事だと思いました。
そばに行ってあげたい!と何度思った事か…

お顔をつけてブクブクをしたり、壁に掴まってカニさん歩きをするのはちゃんと出来ていました。
…が、まだ歩くのは怖いみたいで、浮きに掴まりながらだったこももに事件発生!!
浮きに両手で掴まってしまい足場がない所に進んでしまったこもも。
そのままひっくり返りそうになって大泣きになってしまいました。
少ししたらコーチが気付いてくれて、助けてくれましたがヒヤヒヤしました。

そんな感じでずっと泣いたままで終わった第1回目。
ロッカーに行くと「ママぁぁぁぁ」と抱き付いて泣いているこももをヨシヨシしながら、頑張ったねと褒めてあげました。
認定級は16級をもらい(一番下ね)ワッペンをスイミングキャップに縫い付けてくる様に、と渡されました。
本当に、頑張ってくれました!!
帰りの車では疲れたのか眠ってしまいました。



*スイミング2回目*

1回目の後、プールに行くのを嫌がるかと思ったら意外と「プールしたんだ~♪」なんて泳ぐ真似をしたりとノリノリのこもも。
今回は、保育園のお友達と一緒の土曜日。
少しは心強いかな…でも泣いちゃうかな…と期待半分・不安半分。
土曜日は基本的に旦那くんは仕事なので、自転車で行こうと思っていたら…Rちゃんママからメールが。
車で一緒に連れて行ってくれるとのこと^^
感謝感謝です!!

車でRちゃんに会うとハイテンションになる2人♪
ロッカーでもゴキゲンでした。
でもバイバイの時はやっぱり大泣きのこもも(T_T)
そわそわしながら、見学スペースに行き保育園のママ友たちと一緒に見学。
子どもたちが入場してくると…こももはやっぱり泣いてる。
…けど自分で歩いてる。
Rちゃん・Tちゃんはニコニコでゴキゲン。
この2人は運動神経もいいし、お話も上手だし…という感じなので泣いたりもせず^^
Kくんはコーチに抱っこされて泣いてる…(T_T)
反応が真っ二つに分かれた保育園メンバーでした。
ちなみに認定級もこももとKくんは16級、Rちゃん・Tちゃんは15級でした。

でもプールが始まると…前回同様、泣きながらだけどちゃんとプールに入って皆と同じ様に頑張るこもも。
泣きながら「ママぁぁぁぁ」と手を振る姿を見ると、胸がキューっと締め付けられる感じがしました。
Kくんママも「こももちゃん健気だね、行きたくなっちゃうよね」と言ってくれました。

前回よりも、歩くのは少しだけ上手になってたかな。
ひっくり返りそうになる事もありませんでした。
お顔をつけてブクブクしたり、壁をカニさん歩きしたり、台の上を歩いたり、台と台の間をコーチと手を繋いでわたってみたり。
プールに浮くボールを拾ってみたり、お遊びタイムもありました。
少しだけ泣かない時間もあったり、と頑張れたこももでした!

ロッカーではまた抱きしめて頑張ったね~!と褒めてあげました!
泣いても頑張れたこももはえらいぞ!!



長くなりそうなので、3回目・4回目は後編で♪








泣いてもプールを頑張れたこももに応援の一押しを!↓





CATEGORY : こもも。
THEME : 習い事 / GENRE : 育児
DATE : 2009/04/30 (木) 09:00:00
COMMENT : 2  TRACKBACK : 0  [EDIT] [TOP]

COMMENT

*コメントお返事*
Re:ひろぽさん

yuyuちゃんも人見知り・場所見知り・ビビリちゃんですか?
こもももずっとそうなので、初めはこうなるだろうなぁと家族皆想像していました(^_^;)
習い事も初の経験なので、私もまだ分からない事が多いですが…こももが頑張っている姿を見れて嬉しいです!
感動しちゃいますよ~(*^_^*)
一人で始めたらきっと慣れるまでにもっと時間がかかっただろうなぁ…
これからも楽しく通ってくれると嬉しいです♪
2009/05/02(土) 16:09:21 | URL | メイ #FDQ1uxbk [Edit
No title
こももちゃん、がんばっているんだねー!
えらいえらい!
うちも、なにか・・・と思いながら、まだまだ。
うちも、人見知り、場所見知り、ビビリだよ。
ちょっと違う場所へ行くだけで、
私の服を掴んではなれないもん。
やっぱり、お友達が一緒だと、師少しは違うんですね。
2009/05/01(金) 16:32:50 | URL | ひろぽ #- [Edit

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List



プロフィール

メイ

Author:メイ
メイ:1981年11月生まれ。
   こもも1歳の誕生日から仕事復帰。
   若干へタレの働くママ。
こもも:2006年3月28日誕生。
    女の子。ニックネーム。
    おてんばの甘えんぼ。
ダー:1歳年下の旦那さん。
親子3人、関東在住!

現在、更新はしておりません。



いくつになったの







メルフォ

名前:
メール:
件名:
本文:



カウンター



Copyright © -DiamondDays- All Rights Reserved.
テンプレート配布者:サリイ (素材:ふるるか) ・・・ 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。