fc2ブログ
2009.05.03 *Sun

新しい先生、新しいお友達

皆さん、GWいかがお過ごしですか?
我が家は今日、旦那くんのご両親が遊びに来る以外は特に予定もなく^^;
GW中も4日・5日は仕事だしね~(^_^;)
でもいつもより多いお休み、やっぱり嬉しかったりします♪
身体も楽だしね~^^;





こももが進級して、1ヶ月が過ぎました。

進級した頃は、新しい先生やお友達の名前が全然出てこないので、どんな様子で過ごしているのかなぁと思っていました。
幼児組に進級してからは「連絡帳」がなくなるので、今までの様に日々の様子が分からない事が多いです。
朝は旦那くんが、帰りは私が行く事が多いのですがどちらも「時間外」の枠なのでほぼ担任の先生に会えないんです。
時間外の先生からは、体調が悪い時や(例えば、咳をしていたとか)トラブルがあった時(ケンカして手を出してしまったとか)くらいしかお話を聞けないので…
こももとも帰り道に「今日は何して遊んだ?」とか「今日はお友達誰が居た?」とか話すのですが…ちゃんとした返答が得られるのはまだ難しく(^_^;)
いちようクラスノートで、今日の遊びの内容などは書いてあるんですけどね。
勿論、個人的な話は書いていないので、連絡帳があった時期が懐かしくもあります。
先生とやり取りが出来る安心感もありますしね。

この前、やっと担任の先生とお会いする事が出来て、少し話す事が出来ました(*^_^*)
パジャマをボタンかけの物にしたので、それを保育園でもやっているのか?とか。
(時々「やって~」とくるけど頑張ってやっているみたい^^)
お箸を使うと言ってたけど今は実際どうなのか?とか。
(正しい使い方を全員に指導するのは困難なので、まだフォークを使っているみたい。家ではお箸の練習を進めて下さいって。)
いくつかしか聞けなかったけど、先生とお話しする事で少し安心する事が出来た気がします!

そんなこももさん。
ある日、帰るのに靴を履いていると……職員室に後ろ向きで座っている先生発見。
「あれ~?」と言うこもも。
私は担任の先生だと気付いたのですがわざと「誰先生かなぁ?」とこももに聞いたんです。
すると……「Aちぇんちぇい!」
実は新しい担任の先生の名前をこももに聞いても、言ってくれた事がなかったんです。
初めて、新しい担任の先生の名前を呼んだこもも。
それに気付いて先生も顔を出してくれました!
喜ぶこももに「本当に可愛いですよね。あ、お姉さんになったのに可愛いって言うのも変かな^^」と言ってくれました。
(進級してお姉さんになったって意味ね^^)
何だかとっても嬉しいひと時でした!


そして、4月生まれのお友達の誕生日会があった頃から、新しいお友達の名前が出てくる様に。
(恐らく、4月生まれだったんだろうな)
「Yくん、はっぴばーすでー したのー!」と報告してくれました^^
段々こうして新しいお友達の名前も、聞ける様になるのかな。
すごく楽しみです♪

今月は懇談会もあるので、私も、新しいママさんの顔を覚えるチャンス!
お迎え時間が重なるのは以前から居るママさんばかりなので、全然判らないんです(^_^;)
実は新しいお友達の顔もイマイチ判らないんだけど…ね。
早く、私も「進級」しなきゃだわ。

懇談会では役員としてのお仕事もあるので、頑張らなくちゃ。
こももがこれからも楽しく先生やお友達と過ごしてくれるといいなぁ\(^o^)/


あとお弁当ですが(主食だけね^^)
毎回綺麗に食べて帰って来てくれます!!
白米大好きなこももなので、おかずは残してもご飯は食べるだろうなと思ってたけど…
やっぱり嬉しいものですね♪
(ご飯つめてるだけだけどさ^^;)
「おべんと ピッカピカだよ~」「おいちかった~♪ママ ありがとー」……とか、本当に嬉しくなる事を言ってくれるんです。
旦那くんのお弁当も作っているんですが、こももが旦那くんに「ママ ありがとー は?」って言った事があって。
こもも、ありがとう!って思ってしまいました。
旦那くんより、よっぽど判ってるわ~!なんてね。
これからもいっぱい食べてね^^


進級してから、既に2回、こももがお友達とのケンカで手を出してしまったと報告を受けた私。
(うち1回はこももも手を出されて、やり返す感じだったみたいですが)
やっぱりそういう話を聞くと悲しい気持ちになるので、その時はお友達に一緒に謝る様にしています。
中々上手に謝れないこももだけど、頑張って「ごめんね…」を言っていました。
(私が何度も促して、やっと…って感じだけど)
ケンカがない、なんて事はないだろうけど…手を出す事が今後、減ってくれるといいなぁと思っています。
これからの、私とこももの課題でもあるね。
親として、私もこももにキチンと根気良く教えていかなくちゃ!
保育園生活頑張ってね\(^o^)/









こももの保育園生活を応援して下さい♪↓





COMMENT : 3  TRACKBACK : 2  [EDIT] [TOP]

COMMENT

*コメントお返事*
Re:あんすぅままさん

あんすぅままさんも同じ経験をされたんですね!
まさに私も今同じ気持ちでして…(^_^;)
持ち上がりのお友達の名前(特に仲良しだった子)なんかは聞くと答えてくれたりもしているんですが、新しいお友達の名前が中々聞けなくて。
双子だとお互いの名前がまず出てきてしまう事が多かったんですね。
確かに一番身近な存在ですよね。
幼児組に進級してやっと1ヶ月。
私にもまだ戸惑いはありますが、こももが頑張ってくれている姿を見ると一緒に頑張れます(*^_^*)
やっぱりもう少し園での様子は知りたいとは思うけど(^_^;)
一年後、あんちゃん・すぅちゃんの様に成長していると嬉しいなぁ!



Re:sunnyさん

にぃにの幼稚園では1ヶ月のまとめをくれるんだね。
断片的には聞く事が出来ても、どんな様子で何をしていたのかってもっと知りたいと思ってしまうのが親心だよね(^_^;)
一言ずつでも教えてくれれば嬉しいんだけどなぁ。
GW明け、にぃにの4月の様子を知れるのが楽しみだね!

そうそう!私も「去年はにぃにやsunnyさんに会ったんだよなぁ」って思ってたよ(*^^)v
あれからちびたんも産まれ、にぃにもお兄ちゃんになったんだものね。
本当、また会いたいよ~!!
2009/05/06(水) 15:59:48 | URL | メイ #FDQ1uxbk [Edit
No title
 連絡帳、できれば毎日欲しいよね…
 にぃにの通う幼稚園では月末にその月の様子をまとめて書いて渡してくれるはずなんだけど、4月はお休みさせちゃったままGWに入ったからまだ見てないんだよね。
 私はにぃにとこんなに離れて過ごす時間は初めてだから、どんな風に過ごしているかすごく知りたいんだけど…
 でも毎日連絡帳を書くのは先生も大変かぁ。
 そういえば、去年初対面を果たしてからもう1年だね。
 早いなぁ。
 成長したこももちゃんにまた会いたいわ♪
2009/05/05(火) 07:43:32 | URL | sunny #Qc93B9rM [Edit
No title
幼児組さんになると
個別の連絡ノートがなくなって
「保育所でどんな感じなの?」
ってなりますよね。
私もちょうど1年前そんな感じでした。
まだまだ、保育所での様子を子ども自身のお話から察するには
難しいですし、
担任の先生とお会いすることが
なかなか、ないので
様子を聞くこともでないし・・・
うちは双子ですので
「保育所でお友達できた?」と聞いてもお互いの名前を言うことが多く
やっと、別のお友達の名前が出てきたときは
本当にうれしかった。
ほんの1年前のことですが
こももちゃんの様子に自分の子の
1年前の様子をダブらせて思い出しました。

がんばれ、こももちゃん!
2009/05/03(日) 23:19:04 | URL | あんすぅまま #X.NmPtlw [Edit

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List

動画大公開!!人気お笑いコンビ「ロンドンブーツ1号2号」の田村淳(34)と、女優、中越典子(28)が、代官山でデートしていたことが...
2009/05/06(水) 14:45:34 | 中越典子の全裸温泉盗撮映像が裏DVDで発売されていた!! [Del
はじめまして。 連休に予定もなくブログなんぞを始めてみました。 よろしくで~す。
2009/05/06(水) 14:42:35 | 僕の独り言 [Del


プロフィール

メイ

Author:メイ
メイ:1981年11月生まれ。
   こもも1歳の誕生日から仕事復帰。
   若干へタレの働くママ。
こもも:2006年3月28日誕生。
    女の子。ニックネーム。
    おてんばの甘えんぼ。
ダー:1歳年下の旦那さん。
親子3人、関東在住!

現在、更新はしておりません。



いくつになったの







メルフォ

名前:
メール:
件名:
本文:



カウンター



Copyright © -DiamondDays- All Rights Reserved.
テンプレート配布者:サリイ (素材:ふるるか) ・・・