--.--.-- *--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[EDIT] [TOP]

2009.05.12 *Tue

水疱瘡

こももの通っている保育園では、先月から水疱瘡が流行っています。
GW前には、Rちゃんママと「今のうちになってくれれば、仕事も休まないでいいんだけどね~」なんて話していたけど、元気に過ごし…
今回の流行では、こももはスルーかしらと思っていたら…



きましたーーーー!!!!(゜o゜)!!!!



8日朝、背中にひとつだけ小さな発疹を発見。
他にもないか探すが今はそのひとつだけ。
母の勘で、何となく水疱瘡になっている予感がする。
…が、とりあえず保育園へ。
(勿論、この段階で病院に連れて行ければベストだけど…さ)

午前中、特に保育園からの連絡もなく過ぎる。
でも母の予感は何故か確信に近く…もし保育園から連絡がなくても、帰りに小児科に行こうと思い、帰り時間に間に合う小児科を携帯で検索しておく。
(いつも行っている小児科は17時までなので)

午後、幸い基本的な受け持ちの仕事は終えていた15時。
後は委員会(があるんですよ、色々)に参加するくらいだったんですが。
保育園から電話。
お昼寝明けに、お腹・背中に発疹がいくつかあるのと事。
熱もなくお昼もしっかり食べていたらしく、ひとまずは安心。
委員会の仕事だけ、同じ委員会の方にお願いして、上司の許可があったので早退。
忙しい日じゃなくて良かった…

職場の方々に迷惑をかけてしまうのは、本当に気が引けてしまう。
だけど今は「母」に戻らせてもらおうと、急いで保育園へ。

こももは職員室で過ごしていた様子。
帰り仕度をしてそのまま病院へ。
保育園の先生の話だと、クラスの半数近くがかかっている様子。
他のクラスでも大流行みたい。

小児科に到着!!
幸い患者さんは今診察している子のみで、すぐに見てもらえました。
診察の結果は………



水疱瘡!!



………やっぱりね(~_~;)
母の勘は大当たりでした。
でも予防接種をしていたので、とても軽い症状で済んだ様子。
発疹の数も割と少ないし、熱もほとんど平熱(あっても微熱)食欲もあったので。

予防接種をしていなかったKくんはもっと、かさぶたが多かったし食欲も落ちて発熱したって聞いていたので。
予防接種に関しては賛否両論あるけれど…
今回の水疱瘡に関しては、こももの場合有効だった様に思います。
かかってしまったけれど、軽症で済んだので一番いいケースだったのかなと思うのです。
予防接種をしても水疱瘡にかからずに成長すると、成人では免疫が低下してもう一度予防接種が必要になる場合が多いと小児科の先生も話していたし。
勿論、こももの場合という話なので、結局は親御さんがどうするか決めることなんですけどね。

とても症状が軽いので、内服は必要ないと言われ、塗り薬の処方だけでした。

その日の夕方、Rちゃんママからメール!
なんとRちゃんも昨日から発疹が出て今日、水疱瘡と言われたんだとか。
水疱瘡になるタイミングまで一緒なんて、どれだけ仲良しなの?二人して(^_^;)
Rちゃんも予防接種をしていて、症状は軽いそう。
お互いに良かったね(^_^;)


その後も、甘えん坊ではあるけれどいつもの「病気」の大変さに比べると、全然!という感じ。
食欲も落ちず、外出は出来ないものの家では元気に遊んでいます♪
ただ調子に乗って悪い子が過ぎる事が多くて、私のカミナリが落ちていますが(-_-メ)
病気の時だから、と優しいママで居てあげたいけど…本当に調子に乗りすぎ!なんです。
やれやれ……(-"-)
でも、それ以外では甘えさせてあげています。
確かに元気だけど、やっぱり私には分からない「本調子ではない」部分があるのかもしれないしね。
普段は忙しい事を理由に、他の子よりも接する時間も短いかもしれないし…こういう時くらいは、ね(*^_^*)

小児科の先生からは、月曜日に受診して登園可能か判断するとの事。
月曜は仕事を休むことになってしまうけれど…(しかも忙しい日なんですよね…)
自分の気持ちとしては、やっぱりこももに付き添いたい気持ちが一番なんですよね。
でも仕事を持っていると、自分が休む事で生じる「忙しさ」が分かるので…申し訳ない気持ちになります。
責められたりはしないので私の職場は恵まれているけれど…迷惑をかけてしまう事は確かですものね。
仕事をしている内は、この葛藤とさよならする事は出来ないけれど…でも、出来る限り頑張りたいと思います!
仕事も、勿論育児もね(*^_^*)
だっていつまで働けるのか…いつまでこの職場で働けるのか…分からないですしね。
「今」は「今」を頑張らなきゃいけないですよね。
ネガティブになりやすい私だけど、単純なのでこうして言い聞かせると頑張れる気がします!


みずぼうそう
判り辛いけど、9日の時点ではこんな感じでした。
おなかや手足にも少しずつ、こめかみとまゆげに少しという感じ。
それほど多くないし、大きいものも少ないです。
10日の時点では、大き目の発疹はかさぶたになっていました。

こもも、早く元気になってね♪






こももが早く治る様に応援して下さい♪↓





COMMENT : 7  TRACKBACK : 0  [EDIT] [TOP]

COMMENT

*コメントお返事*
Re:sunnyさん

予防接種については色々な考え方があるから、結局は親がどう判断するかだもんね。
こももに関しては、水疱瘡の予防接種が効果を発揮してくれたのかなぁって思えるくらい、軽症だったよ。
本当良かった(^O^)
お友達ももうすっかり治って、何となくクラスでの流行も一段落したかな?という感じです(^_^)v
集団生活だと思わぬ所で病気をもらってくるから、こうやって流行しちゃうとドキドキしちゃうよ(^_^;)



Re:りくママさん

水疱瘡かかってしまいました~(^_^;)
でもかなりの大流行だったので、かかるかなとも思っていたんだけど…
インフルエンザの流行の時も、保育園からしっかりもらってきたこももです(-.-;)
でも本当発疹も少なかったので、跡に残る物もあったとしても少なそう!
軽症で済んで本当良かったです。
仕事と親としての気持ち、病気の時には特に、葛藤がありますよね…
今の職場は子どもの事で早退や休みを取ってしまっても、理解があるのですが…迷惑や負担をかけてしまっているので申し訳ない気持ちはやっぱりありますし…
でも、その分仕事も育児も頑張ろうと思います!
りくママさんもファイト(*^o^*)!
2009/05/15(金) 08:43:42 | URL | メイ #FDQ1uxbk [Edit
No title
うわー、水疱瘡流行ってるんですね!
うちの園では、今の所流行ってる病気ないんですが…
インフルエンザの流行ピーク時はヒヤヒヤものでした。
病気の流行りに敏感です…
うちも一応一通り予防接種はしたのでなんとなく安心しきってましたが、やっぱりなるんですね。
軽く済んで良かったですねー!!!
水疱瘡のあととか、女の子は特に気になりますものね。
仕事の事、ものすごーく共感です。
お互い頑張りましょうね♪
2009/05/14(木) 00:16:49 | URL | りくママ #- [Edit
No title
 にぃにも予防接種したよ~
 いろいろ考えたケド、幼稚園に入園して集団生活を始めたので受けておいて正解だと思ってるよ。
 ちびたんも他の予防接種が落ち着いたら受ける予定。
 かかっても軽いんだったら、ね。
 こももちゃんもかかったとはいえ軽く済んでよかったね。
 Rちゃんも一緒に早く治るといいね。
2009/05/13(水) 19:39:39 | URL | sunny #Qc93B9rM [Edit
*コメントお返事*
Re:ゆのりんママさん

流行し始めてからもうクラスの半数はなった様な感じです。
こももは軽症で済んだし、無事に治って良かったです!
私自身、水疱瘡の跡が残っているんですが…こももは発疹も少なくて、大きくなった所も少なかったので、あまり跡にもならないかな…とそういう面でもホッとしています(^_^)
朝はひとつだった発疹だけど、その前の夜いつにも増して甘えん坊で抱っこじゃないと泣いてしまう感じだったんです。
だから何となく、勘が働いたのかも。
今週は懇談会もあるし、役員なので私もやる事があったからこももが治ってくれて、安心しました(^_^;)
2009/05/13(水) 08:10:15 | URL | メイ #FDQ1uxbk [Edit
No title
保育園では、水ぼうそうが流行ってるんだね。
大人になってからかかると大変だから、今のうちにって思ってるけど、去年は、流行る事もなく移る事もなく。
うちも、予防接種を受けてるから、かかった時には軽く済みたいな。
流行りもあって、発疹を見つけた時の勘が当たってて、保育園からの電話でも慌てなかったのでは。
早め早めに行動が出来て良かったね。
あとは、いつものこももちゃんになるといいね。
2009/05/12(火) 20:15:44 | URL | ゆのりんママ #- [Edit
*コメントお返事*
Re:あんすぅままさん

自分の気持ちだけなら、やっぱり子どもが体調悪い時にはたっぷり側に居てあげたいと思うんです。
でも、仕事があるとそうもいかない事もあって…子どもたちには関係のない話なのに、可哀想な事をしているなって考えてしまう時もあります。
こももは昨日小児科にかかり、無事に登園証明が出て今日から保育園再開です!
今回は軽症で済んだので、本当に良かったです(^_^)
いつもより抱っこもいっぱいして、ずっと一緒に過ごして、こももも嬉しそうでした!
私も何だか満たされた時間でした。
(軽症だったので、病気の心配事はいつもより少なかったから余計かも)
2009/05/12(火) 17:28:02 | URL | メイ #FDQ1uxbk [Edit
No title
仕事持っていると
子供が病気になっても
この時期になってくれたら
仕事休みやすいのに
とかいろいろ考えちゃうんです。
子供は病気でしんどいのに
申しわけないなと・・・

>普段は忙しい事を理由に、他の子よりも接する時間も短いかもしれないし…
こういう時くらいは

そう、こういう時くらい甘えさせてあげてもいいよね。

こももちゃんが早く良くなりますように・・・
2009/05/12(火) 12:18:38 | URL | あんすぅまま #X.NmPtlw [Edit

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List



プロフィール

メイ

Author:メイ
メイ:1981年11月生まれ。
   こもも1歳の誕生日から仕事復帰。
   若干へタレの働くママ。
こもも:2006年3月28日誕生。
    女の子。ニックネーム。
    おてんばの甘えんぼ。
ダー:1歳年下の旦那さん。
親子3人、関東在住!

現在、更新はしておりません。



いくつになったの







メルフォ

名前:
メール:
件名:
本文:



カウンター



Copyright © -DiamondDays- All Rights Reserved.
テンプレート配布者:サリイ (素材:ふるるか) ・・・ 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。