--.--.-- *--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[EDIT] [TOP]

2009.05.17 *Sun

懇談会

先週、保育園で懇談会がありました。
その日は休みを取っていたので、とりあえずこももを預けて、懇談会の時間までは久々の自由時間♪
ちょっと買い物なんかに行っちゃったりして^m^
ほとんどはウィンドーショッピングだったんだけど、少しだけ久々に自分の服も買っちゃいました♪
いつもはやっぱりこももの服にばかり時間をかけてしまって、自分の服を買う事って減ってしまったしね(~_~;)
高い買い物はしないので、たまにはこうして自分の服等を買って、おしゃれもしていたいなぁ(*^_^*)

時間が近付いてきたので、荷物を家に置いてからいざ保育園に。

私は時間の3分くらい前に着いたんだけど…まだ2人しか来てなかった!(゜o゜)
玄関に自転車が1台しか止まってなかったから、一瞬、時間を間違えたかと思った…
ホールに入ると先に来ていた2人も、同じ気持ちだった様でホッ。

結局は、9人参加でした。
途中まで参加して仕事で抜けた方や、途中からの参加の方もいました。
やっぱり仕事があると中々参加が難しいよね…平日だし。

新しいお友達のお母さんも来るかと思ったら、一人来たけど、仕事で途中で帰ってしまったのでいつも参加するメンバーばかりに。
折角、新しいお母さんの顔を覚えられるかと思ったんだけど…残念でした。

内容は担任の先生から、3歳児クラスの年間の予定や、生活の全体的な様子などを聞いたり。
あとは参加したお母さんたちが、順番に子どもの家での様子を話したりという感じ。
まぁいつもこんな感じなんですけどね(*^_^*)

兄弟の居る子の様子や、上の子が小学校に入学した子の様子、父と母の子育ての考え方の違いや、しつけについて…等など、色々な話が聞けて本当にためになりました!
皆、環境が似ているし感じている事が近いから、共感出来るし…
逆に、先輩ママさんの話を聞いて、そんな風に子どもと関わっていけたらいいなぁと勉強になったり。
皆でお話出来る機会って、やっぱりイイですね!

懇談会の後は、役員の仕事(保護者会費の徴収)を行って、帰宅。
久々にRちゃんと帰れたこももはとっても嬉しそうでした♪
妹ちゃんが産まれる前は、お迎え時間が同じ事が多くてよく一緒に帰っていたんだよね。

バイバイの時は、二人とももっと遊びたいとぐずって泣いてたけどもう夕方だからまた今度ね(^_^;)


翌日、お迎えの時に、同じ役員でプールも一緒のKくんママと話したんだけど…
お迎えの時間が遅くても、乳児組では時間外の先生がどの様に過ごしていたかとか教えてくれる先生だったんです。
でも今はそういう事はほとんどないし、担任の先生からも「お迎えに行った時の、子どもの表情だったり、親子でお話したりで察して下さい」的な事を言われたんですよね。
それって親からしたら寂しいよね…って話になりました。
まだ3歳児クラスだと、うまく説明出来ない子も多いだろうしねぇ…こももも然り。
なので乳児組の時間外の先生が、いかに素敵な先生だったか実感していたり。
こももも大好きな先生で、朝バイバイで泣いていても、その先生が抱っこしてくれると泣きやんでたんですよね。

まぁ、こうして大きくなっていくんだろうけどね(^_^;)



懇談会も無事に終わって、良かったです。
役員は何かと大変だけど、頑張っていきたいなぁ。







こもも保育園がんばれ!の応援の一押しを\(^o^)/↓





COMMENT : 2  TRACKBACK : 0  [EDIT] [TOP]

COMMENT

*コメントお返事*
Re:sunnyさん

にぃにの幼稚園の懇談会は沢山の参加者が居たんですね!
ママさんたちの顔もすぐには覚えられないけど、行事を重ねたり送迎の時に段々覚えていきますものね(^_^)
うちの保育園は参加するメンバーが大体決まってる感じがします。
行事に一切参加しない方もいらっしゃるし。
幼児組からはクラスノート(今日はコレをして遊んだとか)はあるんだけど、一言で構わないから「今日こももちゃんは~~でしたよ」って教えてもらえたら、親は嬉しいし安心するんだけどなぁ。
担任の先生と会える時間に送迎があるなら、色々話を聞けそうだけど…そうもいかないし。
やっぱり親だもの、今日の様子を知りたいと思って当然だよね(^_^;)
2009/05/21(木) 08:08:59 | URL | メイ #FDQ1uxbk [Edit
No title
 懇談会の参加者が少なかったのは残念だけど、そのくらいの人数の方がじっくりお話できるからそれはそれでよかったかな?
 にぃにの懇談会は20人以上いたから顔を覚えることすら難しかったよ。
 先生によって全然対応が違うんだね~
 顔色や子どもとの話で察してくださいって…
 なんだか無責任だなぁと思っちゃった。
 にぃにの幼稚園も似たような感じだからなおさら、ね。
 気になる点があったら電話してでも確認したいよね。
2009/05/20(水) 06:56:54 | URL | sunny #Qc93B9rM [Edit

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List



プロフィール

メイ

Author:メイ
メイ:1981年11月生まれ。
   こもも1歳の誕生日から仕事復帰。
   若干へタレの働くママ。
こもも:2006年3月28日誕生。
    女の子。ニックネーム。
    おてんばの甘えんぼ。
ダー:1歳年下の旦那さん。
親子3人、関東在住!

現在、更新はしておりません。



いくつになったの







メルフォ

名前:
メール:
件名:
本文:



カウンター



Copyright © -DiamondDays- All Rights Reserved.
テンプレート配布者:サリイ (素材:ふるるか) ・・・ 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。