--.--.-- *--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[EDIT] [TOP]

2009.05.28 *Thu

ケンカもするけど

我が家の旦那くんは、土日は基本的に仕事です。
私は最近土日休みが多いので、土曜日はスイミング、日曜日は予定がないとフリーな暇人親子な私とこもも。

そんな所に、嬉しいお誘い♪
Rちゃんママから、旦那さんが結婚式に出席するので、一緒に遊ばない?とメールが。
勿論OKして、お家にお邪魔して来ました(*^^)v

雨だったけど、家を出る時は止んでくれてラッキー!
まぁ、歩いて5分かかるかかからないかくらいの、ご近所さんなんだけどね^^

Rちゃんのお家に行くと、Rちゃんが元気にお出迎えしてくれました♪
こもももとっても嬉しそう!
保育園のお友達と、保育園以外で遊べるのってとっても嬉しいみたい。
それが仲良しのRちゃんなら尚更だね^^

玩具を貸してもらったり、妹Hちゃんにかまったり、一緒にお医者さんごっこをしたり、しまじろうのDVDを一緒に見たり…とっても楽しそうに遊んでいました♪
こももはお友達と遊ぶ時って、結構受身なタイプな気がするんだけど…
この日も「こももちゃんが お医者さんね」とRちゃんに言われて「うんー!」と言ってました(笑)
でも普段は患者さん役だったり、赤ちゃんごっこだと「バブちゃん」(赤ちゃんの事)だったりする事が多いので、たまにはお医者さん役もいいね♪

家でのこももと、お友達と遊んでる時ってまた違う一面が見れるので楽しいです♪
Rちゃんママとも話してたんだけど…
こももは入園した時、飛びぬけて赤ちゃんだったので(笑)身体が大きくなった今でも、進級組のお友達の中では「妹」的な立場なのかもねって^^
マイペースなこももなので、頑固な時もあるんだけどね~


その間、ママ同士で色々お話したり、Hちゃんに癒されたりして私も充実した時間を過ごせました^^
Hちゃんはもうすぐ1歳なんだけど小柄ちゃんで、そこがまた赤ちゃんぽくてすっごく可愛いんです♪
私が抱っこしても泣かないし♪
…と言うかよく会ってるから、慣れてくれたのかな?^^

スイミングも一緒なので、その話をしたり。
保育園のお友達の話をしたり。

Rちゃんが保育園から帰って来ても不機嫌な時があるみたいで…
保育園では、Rちゃん・こもも・Mちゃんで遊ぶ事が多いみたいなんだけど。
RちゃんとMちゃんでケンカをする事があるみたいで…そうなるとMちゃんはこももを連れて行っちゃうみたいなの。
そうなるとRちゃんも不機嫌になってしまうみたい。
そこに、スイミングも一緒のTちゃんが居ると緩和剤の役割を果たしてくれるみたいなので、大丈夫みたいなんだけど…Tちゃんはお休みの日も多いんだよね^^;

後は、お姉ちゃんの影響で言い方がちょっとキツくなってしまうお友達(女の子)が居るんだけど…その子とRちゃんでもめてしまう時もあるみたい。
こももも時々「○○ちゃん いやなの…」と言う時が。
でも、お家が近いので、見かけると「○○ちゃーん!」と駆け寄って行くので、基本は仲良しなんだろうけどね^^

Rちゃんはやっぱり女の子のお友達と遊ぶ事が多いみたい。
こももはお迎えの時間が遅いから、その時間に居るお友達って男の子が多いので、あまり男女関係なく遊んでいる印象なんだけどね。
でもよく名前が出るお友達は、男の子でも女の子でも割と決まってる感じがするかな?
ケンカもするだろうけど、楽しく遊んでくれると嬉しいな^^


話は戻って。
二人とも、お外に行きたい!と言い出して…少し小雨がパラパラしていたのでRちゃんのお家の前に少し出るくらいにしてみたんだけど。
Rちゃんが自転車に乗ってるのが羨ましいこもも。
こももの三輪車は勿論持って来ていないし(公園で遊ぶなら持って行くけどね)
1回、貸してくれたんだけど私が手伝ってやっとこげる感じ^^;
その後、またRちゃんが自転車に乗ったんだけど…

Rちゃんは自分の大事な自転車だから、今は自分が乗りたくて。
こももはRちゃんが羨ましくて乗りたいと半泣き。

雨が少し強まってきたので、お家にまた入ったんだけど…
何となく二人ともグズグズで「ママ抱っこ」状態^^;
こももも、私が何とか促して「……ごめんね」を言えて。
Rちゃんもしばらくしたら小さい声で「ごめんね」を言ってくれました。

その後もまだ少しぐずついた二人だけど…
アンパンマンの歌がきっかけで、二人して踊りだし、その内にはしゃぎだし(*^^)v
すっかり仲直りが出来ました♪
何かきっかけがあると、あっと言う間に元通りになれる子どもたちって本当に見習いたいですよね!
うんうん(*^_^*)

お昼近くになったので、そろそろバイバイ。
お見送りに出てくれたんだけど、二人とも少し進んではまた駆け寄ってハグして…の繰り返し^^
とっても可愛い二人でした♪
楽しかったです\(^o^)/






これからもお友達と仲良くできる様に、応援の一押しを♪↓





COMMENT : 3  TRACKBACK : 0  [EDIT] [TOP]

COMMENT

*コメントお返事*
Re:sunnyさん

Rちゃんとは入園の年が同じだったり、家がご近所だったり…と共通点が多かったのですんなりと仲良くなれました(*^_^*)
私、保育園に入園するまではママ友(元々の友達は抜かして)って居なかったんですよ~
こももにも私にも、保育園はイイきっかけになりました(*^^)v
sunnyさんの優しい性格なら、きっと焦らなくても素敵なお友達が出来ますよ♪
にぃにと仲良しのお友達のママさんとか、同じ様に赤ちゃんが居るママさんとか、何かきっかけがあると話しやすいですよね(*^_^*)
TDLに家族旅行、とっても素敵だよね♪
その時にはまた遊んで欲しいなぁ~なんて^m^



Re:あんすぅままさん

あんすぅままさんもご近所さんに同じ保育園のお友達が居るんですね♪
何だかとてもイイ関係ですね!
想像するだけで暖かい気持ちになりました。
ご近所さんだと一緒に遊ぶ機会も多いし、仲良しになりやすいですよね(*^_^*)
保育園以外でも一緒に遊べると、とってもテンションが上がっています!
私も、ママトーク出来るお友達が出来て心強いですし♪
これからも仲良く成長して欲しいです!
2009/05/30(土) 17:41:21 | URL | メイ #FDQ1uxbk [Edit
No title
うちもご近所に同じ保育所のお友達がいるので(3軒どなり)
やっぱり、そのお友達とはとても仲良しです。
で、かえって来る時間が同じくらいだと
そのまま、それぞれのおうちに上がりこんだり・・・
ちらかったおうちなので
ママには入ってもらえないけど
そのまま、預かって、ご飯の用意ができたら
迎えに来てもらう
ということもしています。
保育所で遊ぶのとは
また、ちょっと、違う感覚で遊べるのかな。
2009/05/29(金) 12:16:03 | URL | あんすぅまま #X.NmPtlw [Edit
No title
 にぃにはまだ幼稚園のお友達と保育時間後や週末に遊んだことがないんですよね~
 なので羨ましい!
 親同士が仲良くならないとなかなかできないですよね。
 にぃにのために私もお友達作り頑張らねば。
 ↓ディズニーランドに行って来たんですね。
 これまた羨ましい☆
 ちびたんがもう少し大きくなったら家族旅行したいなぁ。
2009/05/28(木) 14:12:13 | URL | sunny #Qc93B9rM [Edit

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List



プロフィール

メイ

Author:メイ
メイ:1981年11月生まれ。
   こもも1歳の誕生日から仕事復帰。
   若干へタレの働くママ。
こもも:2006年3月28日誕生。
    女の子。ニックネーム。
    おてんばの甘えんぼ。
ダー:1歳年下の旦那さん。
親子3人、関東在住!

現在、更新はしておりません。



いくつになったの







メルフォ

名前:
メール:
件名:
本文:



カウンター



Copyright © -DiamondDays- All Rights Reserved.
テンプレート配布者:サリイ (素材:ふるるか) ・・・ 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。