--.--.-- *--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[EDIT] [TOP]

2009.06.08 *Mon

当たり前だけど、大切なこと

こもも、現在3歳2ヶ月。
身体は平均よりも少し大きめ、言葉はゆっくりめの成長。
でもお話は大好きで、抱っこが大好きな甘えんぼ。

そんなこもも、最近あった成長を感じるエピソードを書いてみようと思います(*^_^*)



ある日の事。
私と二人で、手を繋いで歩いていた時でした。
道端に、マスクが捨ててあったんです。

「あ!」
こももはソレに気付いて近付きました。
ソレがゴミのポイ捨てなのか、知らずに落としてしまったのか、それは分かりません。
だけどやっぱり何となく嫌な気持ちになりますよね?

するとこももが……
「いけないねぇ。おうちで ポイ なんだねぇ」

大袈裟かもしれないけど、その言葉にすごくハッとした私。
それは普段、私が言い聞かせていた事。

お外でゴミは捨てない。
捨てる時はゴミ箱に捨てようね。

ソレは、本当なら誰でもが知っている当たり前の事。
だけど私自身も、親になって子に教える立場になって改めてしっかりと認識した気がします。

機会がある度に何度も繰り返しソレを説明してきた事で、こもももしっかりと理解してくれていたんだなぁと分かってすごく嬉しくなったんです。
そしてその反面、町を歩いているとゴミがポイ捨てされている事ってとても多いですよね?
3歳の子がソレはいけない事だと足を止めるのに、物をしっかりと分かっているはずの人たちがポイ捨てをする。
………恥ずかしい事、ですよね。

私も、近くにゴミ箱がなかったのでその捨ててあったマスクをそのままにしてしまいましたが…
こももにはキチンと説明して、いけないと言う事に気付けたこももを褒めました。


こもものおかげで改めて大切なことに気付けた出来事でした(*^_^*)
私も、全てのマナーを守れている訳ではないけど…こうして気付けた大切なこと、守っていきたいなと思います。

その後も、こももがポイ捨てを見つけて「いけないんだねぇ」と言う事が何度かありました。
「おうちでポイ」もしくは「ゴミ箱にポイ」
私も、こももも、気を付けていこうね!






応援の一押しをお願いします\(^o^)/↓





COMMENT : 3  TRACKBACK : 0  [EDIT] [TOP]

COMMENT

*コメントお返事*
Re:ぴょんぱんさん

今回のこももの言動で、日頃こももに教えてる事が身になっているんだと思えてすごく嬉しかったです!
勿論そんな事ばかりではなく、玩具の後片付けで毎日同じ様に怒っていたりするんだけどね(^_^;)
そう、矛盾しない様にって難しいですよね。
私も、こももに言っておいて自分が出来てない…なんて時があって反省です。
小春ちゃん、ハンドルは両手じゃないと危ないって思ってるのね(^_^)
しっかり者な小春ちゃん、さすがだわ!



Re:ひろぽさん

ゴミ箱のある所まで、もしくは家まで、お弁当の空袋を持ってもさして重くもないのにね…
でも捨てる人はきっとそこまで考えないで、軽い気持ちで捨てるんだろうな…
本当、何だか悲しくなりますよね。
ポイ捨てはダメ、なんて当たり前だけど、私も親となりこももに教える様になって改めて学び直した気がします。
私は教える立場だけど、こももに教えられた気がします!
こももも大事な事を忘れずに、成長して欲しいな(*^o^*)
2009/06/08(月) 17:34:17 | URL | メイ #FDQ1uxbk [Edit
No title
こももちゃん、えらい!
ゴミは、ゴミ箱ですよねー。
昨日、うちの団地へ入る入口にも、ゴミが捨ててありました。
それも、コンビニのお弁当の空が袋に入って!
明らかに、捨てたって感じですよね。
道端に、ゴミを平気で捨てれる人の気がしれません。
こももちゃんは、絶対にそんな大人にはなりませんね。
小さいうちから、ちゃんと教えなきゃですね。
2009/06/08(月) 13:44:58 | URL | ひろぽ #- [Edit
No title
こももちゃん、えらいぞ!!
子供は親の行動や言動を素直に受け止めますよね。
だからなるべく矛盾ないようにと気を付けてるつもりなんだけど正直上手く行ってない時も多々(汗)
はぁ、もっと頑張らねば。

ちょっと話はずれるけど、うちは車を運転してる時ハンドルを両手で握らないと助手席の小春から喝が入ります。
どこで覚えて来たのかなぁ?
以後気を付けます(苦笑)
2009/06/08(月) 09:59:52 | URL | ぴょんぱん #- [Edit

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List



プロフィール

メイ

Author:メイ
メイ:1981年11月生まれ。
   こもも1歳の誕生日から仕事復帰。
   若干へタレの働くママ。
こもも:2006年3月28日誕生。
    女の子。ニックネーム。
    おてんばの甘えんぼ。
ダー:1歳年下の旦那さん。
親子3人、関東在住!

現在、更新はしておりません。



いくつになったの







メルフォ

名前:
メール:
件名:
本文:



カウンター



Copyright © -DiamondDays- All Rights Reserved.
テンプレート配布者:サリイ (素材:ふるるか) ・・・ 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。