FC2ブログ
2009.06.21 *Sun

ワーキングマザーとしてのへたれた呟き

今回はちょっと愚痴…と言うか、ちょっぴり辛い事を吐き出してまた頑張る為に呟かせて下さい。
愚痴ってひとりよがりな部分もあるし、子育て日記だけでいいわーって方はスルーして下さいね^^

ちょっぴりお付き合い下さる方は、続きからどうぞ。







最近、仕事が忙しくてちょっとお疲れモードの事が多いです。
休日はいいんだけどやっぱり大変なのは平日(仕事の日)

定時で帰れない日も時々あり…通勤時間が1時間15分くらいかかるのでそこからお迎え。
イイ場所に駐輪場が借りられなかったので、雨の日以外は1回自宅に戻り自転車を取ってから保育園へ。
雨の日はそのまま保育園へ。
お迎えの時間は少し早くなるけど、この場合帰りに恐ろしく時間がかかり、荷物もあるのでとても大変。
終いにこももが抱っことぐずるものなら最悪。

時間が間に合いそうな時は先に10分くらいで買い物を済ませる。
こももをお迎え。
ちょっと癒される。
買い物があるけど先に出来なかった時は、このまま駅に行って買い物。
あと、病院に通わなくちゃいけない時も、このまま向かうパターン。

病院が混んでる時や、こももがぐずって買い物に時間がかかる時もあり。
下手すると19時半~20時に帰宅、なんて事も。
こんなに遅くならなくても、お迎え後に買い物があると19時は過ぎるかな。

帰って保育園の汚れ物やお弁当箱などの片付け。
明日の準備。
洗濯をまわす時はここでやる。
買い物をした時はその片付け。

それからご飯支度。
早くしなきゃと思っても、仕事で疲れお迎えや買い物で疲れ、何だかテキパキ出来ず。
まぁ元から手際悪いんだけど。

ご飯作り終わる。
食べ終わるのは大体20時過ぎにはなってるかな。
帰りが遅いと20時半過ぎてる事も。

ちょっと食休みしてからお風呂。
旦那くんが帰ってきてない場合、勿論私が入れる。
最近は旦那くんが帰ってきていても、私と入るとこももがごねる時も。
旦那くんも「じゃあママと入ってきなよ」とか言うし…ササッと入れてくれると助かるのにー。
お風呂からあがると21時過ぎている事も。

そうなると寝かしつけるのも22時近くになる事多し。
すんなり寝てくれる時ばかりではなく、このまま一緒に寝てしまう事も。
洗濯がある時はこれから干す。
旦那くんがお皿洗いを手伝ってくれる時もあるけど、終わってない時や帰って来てない時はこの時やる。

就寝。

起きるとこももも少しして起きてくる確立高い。
眠いとぐずる時もあって、その為朝に家事をこなす事はほぼ困難。
自分の仕度とこももの仕度をする。
旦那くんやっと起きる。




日々、こんな感じ。
休日に出来る部分は勿論やってるし、買い物もなるべく休日に…と思うけど、土日は私だけ休みだから買い物と言っても自転車だしね。
食料品に日用品…全部は買えないです。
天気の悪い日もあるし。

忙しい日が続くと、やっぱりイライラしやすくて…
休日なら怒らないで済む様な事で、こももを怒り、早くしてと急かして。
旦那くんも仕事で遅い日も多いけど、やっぱり付き合いで飲み会もそこそこあるしね。
イライラしてる時だと、何で旦那くんばっかり…とムカついてくる時も。
だって飲み会してる間、私はバタバタと過ごしてるんだもん。

なーんて、こんな考え方してて面白くないのは自分自身だって分かってるんです。

仕事は忙しいけど、人間関係はイイ職場だし。
ママ友に聞くとやっぱり人間関係や上司が嫌な職場も多いしね。
子育てしながらって事に理解がない職場も多いし。

定時で帰れる時もあるし、買い物がない時にはもっと早く帰れるし。
ただ上で書いた様な忙しい日が続くとストレスになってしまったり…それはしょうがない事なのかな。
旦那くんも一切飲み会に参加しないで、職場での立場が悪くなっても気まずいだろうし。
まぁ自分の楽しみで参加してる時の方が多そうだけどさー。

働くって事は、自分で決めたんだし(まぁ必要性があったからだけど)グズグズ言うなら止めればいいじゃん、って思う時もあるけど…
でも社会人だもの、そう簡単にいかないのも分かってます。
お金をもらうって事は、責任を持たなくちゃいけないって事だもんね。

仕事に復帰してもう丸2年以上過ぎて…大変なのは身に沁みてます。
それでも何とかやってきたこの2年間、家事は疎かで皆に怒られそうだけど、不器用な自分なりに頑張ってきたのは事実。
働いてこれたのは、職場に恵まれていたからというのも大きいと思います。


でも来年の1月から3月まで、旦那くんの仕事が忙しくなるので、ほぼ出張に行ってる状態になるんです。
(それくらい家に居る時間がないって事)
今でもヒーヒー言ってるのに、家事育児を全て一人で行って仕事まで…やれる自信がありません。
朝7時過ぎにはこももを連れて保育園に行かないと間に合わないし。
それで帰りがこの時間………1日頑張ったら休みって訳でもないですもんね。

12月で仕事を辞めて、新しい仕事を探すか…
でも話を聞くと、この業種、やっぱり人間関係が厳しい所が多いみたい。
そんな話を聞いて不安にならない訳もなく。

今後の事について、悩んでいます。
今の職場がもっと近かったら何の問題もないんだけどね。
かと言って引越は現実的ではないし。



そう遠くない時期に、結論を出さなくてはいけないので、ソレを考えると気が重いです。
勿論、常に考えてる訳では無くてこももや家族との時間も楽しんでいますけどね^^

んー……きっとどの道を選んでも、メリット・デメリットはあるだろうし、頑張らないで済むなんて事はないものね。
例えば専業主婦になっても、例えば職場を変えても、例えばこのまま仕事を変えなくても。

多分、皆そうだろうけど……ヘロヘロになってる時って頑張ってる自分を褒めて欲しいーとか思ったりして。
でも実際言葉にしてもらえる事って少ないよね。
だから自分で褒めよー(笑)


頑張ってて、えらいよ!
大変じゃなくなる、なんて事はないかもしれないけど、きっとこれからも頑張れるよ!
頑張ってるところ、ちゃんと見てるよ!


よし!!
甘いものでも食べて、また明日からがんばるぞ!!!!





でも時々、今みたいにダラダラ愚痴るのも、時々だったらゆるしてね。



COMMENT : 6  TRACKBACK : 0  [EDIT] [TOP]

COMMENT

*コメントお返事*
皆さんコメント本当にありがとうございます!
お返事遅れてごめんなさい。
皆さんのコメントから沢山の力を頂きました(;_;)


Re:sunnyさん

暖かいコメントありがとう。
私もsunnyさんの頑張っている姿を見て励まされたり、力をもらっているよ^^
自分で決めて働いているのに、忙しかったり疲れたりするとついこももに優しく出来なかったりして…こももは保育園で頑張っているのに、ふと胸が苦しくなる時があります。
こんな頼りないママだけど、こももにとってママは私だけだもんね。
どんな道でも、楽しい事大変な事はあるだろうし…色々と悩むけどしっかり考えて今後の事決めていかなくちゃと思います。
時々はこうして愚痴ってしまう事もあるかもしれないけど、こもものママとして頑張っていきたいな^^



Re:ひまわりさん

暖かいコメントありがとうございます!
主婦業ってここまでやったら終わりって事がないし、お給料の様に目に見える報酬もないし、一番大変な仕事だと思います。
私は仕事を理由に主婦業はだいぶ適当なので、反省です(~_~;)
気持ちに余裕がないと旦那の飲み会も無性にイライラしたり…楽しんでいる間、私は大変なのに!なんて卑屈になったりね。
でもやっぱり協力して欲しい時もありますよね。
母親ならではの感動、本当ですね!
大変な事も多いけどそれ以上の喜びがあるのが母親!
ひまわりさんありがとう^^



Re:ひろぽさん

暖かいコメントありがとうございます^^
母親って頑張っている事を改めて褒めてもらえる事って結構少ない気がします。
ひろぽさんの頑張っている姿、私も見ていますよ^^
そうそう朝と夜なんですよね、大変なの…(+_+)
家事も手抜きなのに、すぐこももを怒ったりと…何をやってるんだろうと反省する事ばかりです。
でもやっぱりこももが居るから頑張れるんですよね。
ひろぽさんも7月からお仕事復帰でしたよね。
まだ小さいK太くんも居るので大変な事も多いかと思いますが、本当、応援しています^^



Re:あんすぅままさん

暖かいコメントありがとうございます!
あんすぅままさんも通勤1時間以上かかるんですね。
私は時間の使い方も下手だし、体力もないので、家事も手抜きだらけですが…それでもヘロヘロになってしまう時があります。
旦那の飲み会も分かっているけど、じゃあ私がソレをやったらどうするの?ちょっとは考えてよ~!なんてイライラしてしまったり(+_+)
でもそんな気持ちのままで過ごしたって楽しい事なんてひとつもないんですよね。
甘いデザートでも食べて(コンビニスイーツでプチ贅沢したり♪)こももに癒されつつ、明日からも頑張ろう!
まぁこももにカミナリをおとしキーッとなる時も多々ありますが(~_~;)
あんすぅままさんのブログに力をもらっているので、これからも応援させて下さいね!



Re:りくママさん

暖かいコメントありがとうございます!
私も家事手抜きです(~_~;)
仕事の日は特に…確かにそうしないとやっていけないんですよね。
でもちょっとご飯頑張ったり、ちょっと掃除頑張ったり、普段やれずにいた家事をやった時に、それってきっと皆にとっては当たり前なんだろうけど、頑張った~なんてプチ満足感を感じたり。
大変な事も多いけど、自分ひとりじゃ頑張れない事もこももがいるから頑張れたこと沢山ありました^^
職場の環境も重要ですよね。
私、産休に入る前の人間関係のままだったら今の様に頑張れなかったかも…(ちょびっと大変な部分があったので)
今後どうなるかは分からないけど、今は今を頑張るしかないのかな。
りくママさんも毎日大変だけど、お互い頑張りましょうね^^



皆さん、本当にありがとうございました!!
私からも皆さんに…
毎日、頑張ってるよ!
ちゃんと見てるよ!
おつかれさま!!

…時々こうして言葉にすると、頑張れたりしますよね^^
2009/06/28(日) 19:34:59 | URL | メイ #FDQ1uxbk [Edit
NO TITLE
メイさーん!!!
ホント、頑張ってますよ!!!!!!
朝や夕方の子供のグズグズ、まいっちゃいますよね~!
ただでさえ時間に追われてるのに、イライラ倍増です。
私は、家事超手抜きしてます。
じゃないとやってられないから。
掃除は休みの日だけだし、普段は見てみぬふり。
おもちゃが散らかってても見てみぬふり。
ご飯も手抜きの日多いですよ。
子供と二人なんで、今の所文句も言われないし。
保育園でちゃんとしたご飯食べてるし、まいっか。みたいな。笑
休みの日は頑張ろう。ってね。
ま、こんな適当な母もいるって事で。
職場の人間関係って超大切ですよね。
人間関係が良いって羨ましい。
うちは、子供の融通がきくのでなんとか働いてますが…
どこで働いても何かしら不満は出てくるだろうから、どこに比重を置くか、ですよね。
メイさん。あんまりムリしないでくださいね♪
2009/06/25(木) 06:53:39 | URL | りくママ #- [Edit
NO TITLE
メイさん、がんばってるよ!
そして、えらいよ!
ぐち、たまには吐き出さないと余計にしんどくなるよ!
私も1時間以上かけて通勤して
同じように保育所へお迎えに行って・・・
という生活してるし良くわかるよ。
しんどいときはしんどいし、
ストレスもたまる。
だんなの飲み会もわかっているけど
「なんで、自分だけ」って気になるときもある。

だから、そう、たまには吐き出して
甘いもん食べて、明日への活力養って!
元気がなくなったらこももちゃんに元気をもらおう!
そしたら、また、一歩踏み出してがんばれるから。
2009/06/22(月) 12:25:45 | URL | あんすぅまま #X.NmPtlw [Edit
NO TITLE
メイさん、がんばってるよー!
すごいがんばってる。えらいよー。
こももちゃんは、ちゃんとわかってくれているよ。
やっぱり、朝と、夜よねー大変なのは・・・・。
私は、通勤時間は車で5分程度と短くて助かってるんだけど、
やっぱり朝は、8時くらいには出なくちゃいけないし、
帰りは6時くらいになるし、それから・・・と思うと辛いね。
私も、7月から復帰!
メイさんを見習ってがんばるよ。
2009/06/22(月) 11:25:30 | URL | ひろぽ #- [Edit
NO TITLE
メイさん、すごいです!!
めちゃめちゃ頑張ってはります!!!
私は専業主婦ですが、子育てだけで、
日々ヒィヒィ言ってます。
自分の都合で子供をせかしてます。。。
めっちゃ反省。。
パパの飲み会だって、イライラしてる時や
しんどいときに重なったり、頭では理解しても
気持ちがついていかないことも多々あります。
パパが頼りなく見えたり(汗)

私も社会復帰を考えて焦ったりもします。
女性ならではの社会での悩みも多いと
思いますが、母親ならではの感動、
こももちゃんとの絆、それをパワーに変えて、
でも、無理せずに☆☆
応援してます☆☆☆
2009/06/22(月) 09:39:40 | URL | ひまわり #- [Edit
NO TITLE
 メイさん大丈夫!
 メイさんが頑張っていること、私は知っているよ。
 そして誰よりこももちゃんがわかっているよ。
 口には出せないかもしれないケド「ママありがとう」っていつも思っているよ。
 どんな状況でも全て思い通りにいくということはないかもしれないけれど。
 その中でも少しでもメイさんやご家族にとって良い道が見つかりますように。
2009/06/22(月) 06:30:09 | URL | sunny #Qc93B9rM [Edit

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List



プロフィール

メイ

Author:メイ
メイ:1981年11月生まれ。
   こもも1歳の誕生日から仕事復帰。
   若干へタレの働くママ。
こもも:2006年3月28日誕生。
    女の子。ニックネーム。
    おてんばの甘えんぼ。
ダー:1歳年下の旦那さん。
親子3人、関東在住!

現在、更新はしておりません。



いくつになったの







メルフォ

名前:
メール:
件名:
本文:



カウンター



Copyright © -DiamondDays- All Rights Reserved.
テンプレート配布者:サリイ (素材:ふるるか) ・・・