FC2ブログ
--.--.-- *--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[EDIT] [TOP]

2009.07.14 *Tue

お手伝い大作戦*卵割り

先月の話になりますが、少し仕事に余裕のある時や週末などに、こももにお手伝いをさせてみよう大作戦をしていました!
忙しい時や余裕がない時だと、失敗して当たり前の3歳に対して本気でイライラしてしまうので…
お手伝いさせる時には、わざとふざけて…等ではない限り、失敗しても怒らない事を心に決めて、させていました。
なので「大作戦」……結構、気軽には出来ない器の小さい私です。


こももは料理に興味を示す事が多いので(食いしん坊だからね)お料理のお手伝い!
その中でも、卵大好きこももさんの為に卵割りに挑戦させてみる事にしました。
卵割りって結構難関じゃないですか?
殻が入ったり、崩れたり…私今でも時々殻が入っちゃって「あー」って時ありますもん。
主婦失格とか言わないの♪

おてつだい1
シンクで卵を叩いて…コンコン!
中々力具合が難しいので、ちょっと手を貸してあげたり。
こももすっごい真剣な表情!
興味のある事をやらせている時の集中力ってすごいですよね。

おてつだい2
テーブルに置いたボウルの中にパカン!と割って。
この日は3個準備したんですが、2個は成功♪
割る度に「わぁ~~~♪」と本当に嬉しそうな声をあげるこもも。
何だかコッチまで嬉しくなっちゃうわ♪

おてつだい3
見て!この笑顔!!
本当に満足そう。
ママと同じ事が出来た!って事が嬉しいのかな。
私も素直にこももを褒めまくりました。
「こもも、カンカン、パカンってでちた!!」と何度も嬉しそうに報告してくれましたよ♪

実は3個のうち、1個は失敗。
割る時に半分落としてしまいました。
しかも運悪く、下のじゅうたんに落下ーーー!!
卵のヌルヌルは中々取れないし、片付けは大変だったけど…もうこのじゅうたんも古いし!とスッパリ割り切り。
お金が貯まったら、じゅうたんも買い直せばいいのよね。
(さぁ何年先?笑)

こもも、一瞬「あ」って顔をしましたが、私が怒らなかったので素直に「ごめんなちゃい…」と謝れました。
私も、今度は頑張って上手に出来るといいねと話して。
自分の心に余裕があると、むやみに子どもを怒らないで済む気がするな。
今日はお手伝いで失敗しても怒らない、って心に決めていたからって言うのもあるのかも。

おてつだい4
割り箸で混ぜ混ぜ。
このあと、卵焼きを作って夕飯で食べました♪
元々卵の好きなこももだけど、更によく食べた気がします。
ダーが帰ってきたら「こもも ちゅくったの!」と報告していました。


忙しいとね、中々させてあげられないのが申し訳ないけど…
ちょっとでも色々な体験をさせてあげられたらいいなぁと思います!
そしてゆくゆくは、私に美味しいご飯を作ってくれる様になってね♪
ママはその日を心待ちにしてるわ。






応援してもらえると嬉しいです♪↓





COMMENT : 5  TRACKBACK : 0  [EDIT] [TOP]

COMMENT

*コメントお返事*
お返事が遅くなってごめんなさい。

Re:睦月 唯さん

久しぶり!…と言いつつブログをちょいちょい覗いてるのであまり久々感はないんだけどね(笑)
卵にひび入れる時や割る時に、お手伝いが必要な事も多いけど…料理に興味があるみたいだから、余裕のある時にはやらせてみてるよ。
出来た事や褒められる事が、自信に繋がってくれるといいなぁ。
こんな笑顔をみせてくれると、お手伝いさせたかいがあったわ~と思ってしまう♪
唯ちゃんのベビちゃんは男の子になりそうなんだよね?
きっと唯ちゃんに似た優しい癒し系の男の子が生まれるだろうな~♪
今から楽しみだね!
今は男の子も色々とおしゃれな服があるし、きっとママっ子になるよ!



Re:kazさん

私も普段はすぐに叱る(怒鳴る)事が多くて、反省する事が多いんです。
勿論怒られる様な事をするこももも悪いんだけど、ソレをしっかりと教えられてないのは自分も悪いしなぁ…とか、感情のまま怒鳴ってしまって自己嫌悪したりの繰り返しです。
なので、この時は「ふざけた時や危ない事をした時以外は怒らない!」と誓いを立てての挑戦でした。
こう書くと大袈裟だけど、本当結構な労力を使いますよね。
shionちゃんもお料理のお手伝いやってくれるんですね♪
ママと一緒の事が出来た!って本当に嬉しいみたいで…こんな笑顔を見れると私の方が嬉しくなってしまいました。



Re:あんすぅままさん

卵割り、あんちゃんすぅちゃんも大好きなんですね!
うちも何個もやりたがるので、最初に割る数の卵を出しておいて「今日は3個ね」と約束してます。
二人だと割る数も二倍、でも二人でお手伝いしている姿を想像するととっても可愛らしいですね♪
自分が作った!って言うその表情が、とっても満足そうで…見ている親の方も満足出来ますよね。



Re:sunnyさん

この後も何回か卵割りをさせたけど、もう殻ごと入ってグチャグチャって時もあったよ~!
なのでちょっと私が手助けする時もあるんだけどね。
でもその分、成功した時の喜びようったらもうすごくって!
その姿を見ると多少の失敗も目をつぶれるかな?と言う感じ。
にぃにもお料理の出来る男の子なんて、素敵だわ~♪
これからはちびたんと3人でお料理なんて日も来そうだよね!
2009/07/20(月) 15:06:00 | URL | メイ #FDQ1uxbk [Edit
NO TITLE
 にぃにもお料理の手伝い興味津々だから最近余裕のあるときに手伝ってもらうようにしてるケド、卵割りはまださせてないなぁ。
 私がうまくできるようになるまで時間がかかった記憶があるからなおさら、ね。
 こももちゃん2/3も成功したなんてスゴイ!
 今度は片手割りにチャレンジかしら?
2009/07/15(水) 18:20:08 | URL | sunny #Qc93B9rM [Edit
うちのこも「卵わり」は大好きなお手伝いです。
で、何個も割りたがるのですが、×2なので
ストップかけるのが大変(><)
こももちゃんもうれしそうね。
自分が作ったものはおいしいし、人にも食べてもらいたくなるのよねぇ~
2009/07/15(水) 17:17:11 | URL | あんすぅまま #X.NmPtlw [Edit
NO TITLE
こんにちは^^
メイさんエライなぁ~・・
「叱らない」って思った以上に大変ですよね・・
でも叱らないと素直に「ゴメンナサイ」が言えるんですね・・
私なんて、思いっきり怒って、「ゴメンナサイは?!」ですもんね~
これじゃあ謝れませんよね~・・反省。

こももちゃん、ますますお料理好きになりそうですね~^^
うちは私が夕飯の支度を始めると、踏み台を持ってきて、
「私がやっちゃる~」と、上から目線です・・
女の子はみんなママと同じ事をするのが楽しいんですね~^^
2009/07/15(水) 00:15:56 | URL | kaz #BYTNg32Q [Edit
凄いね!
久しぶり(笑)。
こももちゃんの頑張りに思わずコメしちゃいました!

こももちゃん、凄いね~。
3歳で、もう卵割れるんだね。
成功時の満面の笑みが可愛い♪
女の子って、こういうお手伝いが出来るからいいよね。
うちは・・・そういう楽しみが無くなりそう(笑)。
そう、性別がわかって、今は男の子の可能性が高いみたい。
あーん、可愛いお洋服が着せられない!
なので、こももちゃんに癒されました~。ありがとう☆
2009/07/14(火) 19:46:33 | URL | 睦月 唯 #mQop/nM. [Edit

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List



プロフィール

メイ

Author:メイ
メイ:1981年11月生まれ。
   こもも1歳の誕生日から仕事復帰。
   若干へタレの働くママ。
こもも:2006年3月28日誕生。
    女の子。ニックネーム。
    おてんばの甘えんぼ。
ダー:1歳年下の旦那さん。
親子3人、関東在住!

現在、更新はしておりません。



いくつになったの







メルフォ

名前:
メール:
件名:
本文:



カウンター



Copyright © -DiamondDays- All Rights Reserved.
テンプレート配布者:サリイ (素材:ふるるか) ・・・ 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。