FC2ブログ
--.--.-- *--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[EDIT] [TOP]

2009.10.01 *Thu

トイトレのその後

そう言えば、ブログでも「この夏にトイトレ完了できればいいな」なんて言ってましたが…
その後どうなったのか、のお話です。


今の状況→80%完了

…って感じですかね。
保育園や家でも基本はパンツ(トレパン)で過ごしていて、ほとんどは失敗なし。
うんちの報告がなかった…と書いていたと思うんですが今はちゃんと言ってくれます!
でも全く失敗がないかと言うとそんな訳もなく。
保育園でもたまにパンツとズボンが汚れ物の袋に入っています。
お昼寝(保育園)でおもらししてシーツを汚したのは1回だけ。
遊びに夢中になって靴までぬれちゃった事が2~3回ありました。

家でもあまり失敗はないんですが、続く時は続きますね。
スイミングに自転車で行った時も帰りに自転車に乗ろうって時に「ジャジャー」って事が1回。
もう帰るだけだったし着替えもなかったので、そのまま帰りました。
トイレ平気?って聞いたのに…(-_-;)
でもRちゃんの車の時じゃなくて良かった…!

その日の帰宅後も、私がちょっとウトウトしてしまった間におもらし。
しかもゆるゆるウンチも…!!
カーペットの上で、しかもゆるゆるウンチ…ちょっと離れた所にはおしっこ…
私もウトウトしてしまったのも悪いし、こももの体調もイマイチだったのかも(うんちゆるかったし)
でもついつい怒鳴ってしまいました…
こもも大泣き、私更にイライラ…
こもものお尻をお風呂場で洗いながらイライラ、うんちで汚れたカーペットを何とか少しでも綺麗にしようと拭き取りながらイライラ、汚れたパンツや洋服を洗いながらイライラ。
私に怒られてる時には泣くくせに、ちょっと離れると歌を歌ったりするのにもイライラ。
この日は気持ちが落ち着くまで、かなり時間がかかりました。

トイトレは失敗しても怒ってはいけない、ってよく言うし今までなるべく怒らない様に心掛けてきました。
でもやっぱり全く怒らないって事は、難しいですよね(-_-;)
怒った後は何だか自分も後味が悪くて、反省するんだけどね。

補助便座はもう面倒になって使っていません^^;
勿論便座は大きいけど、座っても落ちなくなったしね。
踏み台も使う時と、私が座らせてあげる時と…って感じです。
一人でトイレに行きたがる時期もあったんだけど、今はママと一緒に行きたいみたい。
ウンチがしたいときは「ママ、みちゃダメ~」とか言います。
でも傍にいないと不安になるみたい。


成功したら褒める!というスタンスは基本的には変わっていません。
なのでこももも成功すると自分で「こもも、ウンチでちて、えらいねー」とか「3さいだもん!」とか言います^^
この前笑ってしまったのは、私が言ったのを覚えていたみたいで…
「しゃすっが、○○さん」←さすが、○○(保育園の組の名前)さん!だって(笑)


出先は遠出の時はオムツ、近場ですぐにトイレに行けそうな場所ならパンツ。
お店や外食先で失敗した事はないですね!
声をかける様にはしてますが^^
こもももちゃんと「おしっこー」と言ってくれますしね♪

夜はまだオムツ。
お風呂上りにオムツにする感じです。
お風呂前にはちゃんとトイレに行く事が多いです。
朝オムツを取るとかなりしっかりおしっこしてる事が多いので、夜はまだ取れなそうかな^^;
私も勇気が出ない~

でも、こもももパンツの時はちゃんとトイレに行かなきゃいけないと思ってるみたいなんだけど…
オムツはおしっこしても平気って意識があるみたいで。
オムツしてるとおしっこの報告がなくなる事が多いです。
すっぱりパンツにしちゃった方がいいのかもしれないけど、まだ遠出や夜には踏み切れない私です。


とは言っても、80%は完了したと言ってもイイくらいの成功率。
夏でかなり成長してくれたこももです♪
家でトレパン洗う回数も減ったしね!
この調子で外れてくれればいいなぁ。
家からオムツが全くなくなるのって、今はまだ想像つかないんだけどね^^;
こももも、私も最後の一歩を踏み切る時はくるんだろうし…今はこれで充分かな。

割とのんびりすすめたトイトレですが、仕事もあってじっくり付き合ってあげる事の難しい状況では正解だったかなと思います。
疲れてる時におもらしジャージャーされて、怒らない自信もないし…(ダメ母です)

まだまだ3歳、失敗もあるだろうけど…当たり前!
そう考えてこももと関わっていきたいなぁ^^






こももも3歳、ママも3歳。応援して下さい!↓





COMMENT : 2  TRACKBACK : 0  [EDIT] [TOP]

COMMENT

*コメントお返事*
Re:ゆのりんママさん

りんなちゃんもトイトレ頑張っているんですね!
こももも今は日中ほとんど失敗なく(家でも保育園や外出先でも)順調です♪
でもオムツをはかせるとやっぱりそのままおしっこしちゃうんですけどね。
こももの中でオムツならして平気って分かってるんでしょうね。
夜のオムツも、朝脱がすとまだまだたっぷりおしっこしてます~
もう少し出ていない状況になったら、夜パンツにチャレンジしてみようかな…?
でもオムツ=おしっこしても平気、とこももが思ってるならパンツに変えちゃった方がいいのかなぁ…
と色々悩み中。
お互いに最後までマイペースで頑張れるといいですね!
2009/10/07(水) 16:38:39 | URL | メイ #FDQ1uxbk [Edit
こももちゃんのトイレトレーニングは、8割程完了してるんだね。
もう少しだね、頑張れ~。
凛奈もトイレトレーニングに前向きになってくれて、まだまだ自分からよりは私から誘ってるけど、トイレに行ってるよ。
私は、トイレトレーニングをしてからはおむつを使ってないけど、おむつ代わりにパットをしてるからおむつとはかわりないかも。
優音より凛奈の方が、頑張らないとって気持ちが少ないから時間がかかりそうだけど、焦らずに頑張ります。
夜のおしっこは、優音の時はちょっとドキドキで私もおむつにしたけど、夜にしてない事が多くなってからは思い切ってパンツに。
こももちゃんの様子を見て、大丈夫そうならやってみるのもどうかな?
でも、次の日がお休みとか余裕のある時にやった方が、イライラも少なくなるかな。
お互いに完了する日が待ち遠しいね。
2009/10/01(木) 13:20:12 | URL | ゆのりんママ #- [Edit

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List



プロフィール

メイ

Author:メイ
メイ:1981年11月生まれ。
   こもも1歳の誕生日から仕事復帰。
   若干へタレの働くママ。
こもも:2006年3月28日誕生。
    女の子。ニックネーム。
    おてんばの甘えんぼ。
ダー:1歳年下の旦那さん。
親子3人、関東在住!

現在、更新はしておりません。



いくつになったの







メルフォ

名前:
メール:
件名:
本文:



カウンター



Copyright © -DiamondDays- All Rights Reserved.
テンプレート配布者:サリイ (素材:ふるるか) ・・・ 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。