FC2ブログ
--.--.-- *--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[EDIT] [TOP]

2009.10.26 *Mon

運動会!!

遅れ遅れのない様になってしまいますが、少しずつ10月の出来事をブログに書いていきたいと思います。
まずは、運動会のお話。


予定の日の少し前は台風などでお天気が悪い日々が続いていました。
土曜日に開催の予定だったんですが、その日がもし中止ならその次の週の土曜日にずれる予定になっていて。
我が家の旦那くんは、仕事柄どうしても土日はお休みが取りづらいんですよね。
普段の土日は仕事だし、休みは平日のお仕事なんです。

でもこももの運動会となれば、話は別!
頑張ってお休みを取ってくれました♪

だけど、もし次の週に延期になってしまったら、お休みをずらす事は出来ない…(+_+)
しかも応援に来てくれると話していたばぁば(私の母ね)も翌週になってしまうと仕事で参加できないとのこと。
…そうなると最悪、応援が私ひとり?
そしたら、親子競技の時は誰がカメラを回すのーーー!!!
何より、こももが寂しいよね…

そう思って予定通りの開催を願う前日。
保育園でも沢山のテルテル坊主を作ったみたい。
皆の気持ちはひとつ!!
おてんとさま、おねがい!!!



そして、当日。
予報では午前中は雨が時々降るらしいけど、窓を開けると何だかちょっと日が差してる?
中止の連絡がくる時の為に早起きもしたけど、電話も鳴らない。
…やる?のよね…?
いちよう保育園のママ友メンバーにも、メールで確認。
皆の所にも中止の連絡はないので、運動会決行!と気合を入れて準備開始!!

とは言っても午前中だけなので、特にお弁当を作る訳でもなかったんだけどね^^;

動きやすい服装で、出発!
親子3人歩きで保育園へ向かいます。
運動会の時くらいよね、この光景って。

途中、パパに甘えて抱っこをせがむこももでしたが、同じクラスのお友達と会って元気復活!
小さい園庭での運動会、場所取りをしないとまともに見れるか不安だったので早めに到着。
同じクラスのお友達も何人か来て並んでいました。

開場していざ場所取り!
一番前の見やすい場所をゲットーー!!
その内に実家の母と姉が合流。
こももは今年から幼児組なので、クラス席に座る事になります。
去年までは親子一緒に居られたので、こもも席に向かうのをちょっとぐずりますが…
先生の力で何とか着席(-_-;)
が…がんばってくれよ…こももさん、まだ運動会始まってないんだからね…


そしていよいよ、競技開始♪
園児全員で体操や園歌?を歌って、イイ感じ^^
こももも頑張って歌ってるみたい!

デジカメで写真や動画を撮ってると、ポツポツと小雨。
プログラム順に進んでいく運動会だけど、雨が強くなってきた…と思ったらまたちょっと小雨になっての繰り返し。
きっとここに居た皆が、おてんとさまにお願いしてただろうな。

幼児組の仲良しグループで踊るポニョも可愛かったです♪
縦割りグループで、夏祭りの時にはおみこし制作も一緒にやったグループなのよね。
年少、年中、年長と3人一組になって入場。
ちょっと影になってこももは見え辛くはあったけど、でも頑張っている姿はしっかりと分かったよ!
運動会の前から、ポニョを踊るって練習してたもんね^^
最後、自分の席に戻る時にも年長さんのお兄ちゃんが、こももの背中を優しく押して誘導してあげていて何だかほんわか♪
こういう縦割りの良さも体感出来て、親としても嬉しい!

そしてかけっこ!!
クラスで4~5人ずつ、お誕生日順で区切られて名前を呼ばれます。
こももは勿論最後の組。
よーいドン!より、ちょっとだけフライングだったこももだけど(゜o゜)!
なんと1位!!!\(^o^)/
コレ、めちゃめちゃ嬉しかったみたいで、その後しばらく言ってました♪
デジカメまわしてたけど、もうその動画がすごいの(笑)
「こもも、いけーーーー!!!!」の声援が^m^
やっぱり、これぞ運動会だよね♪


雨がまた強まって…観客の親たちも屋根のある場所へ退避。
場所取りの意味はなくなってしまったけど、子どもたちが雨の中頑張る姿に、もう何も文句は出ません。
小雨の中、クラス競技を行った所もありました。
さすがに0歳ちゃんはホールでやりましたが…
仲良しRちゃんの妹Hちゃんが、0歳クラスなので是非可愛い姿を見たかったんだけど…残念。
お天気が良かったらなぁ…

休憩も挟んで、こもものクラス競技!
親子一緒にやる障害物レースの様なものなんだけど、親子一組ずつやる感じ。
私が参加して旦那くんはカメラ係。
最後の方だったこももだけど、お名前を呼ばれて出発!
最初は子どもだけで一本橋を渡るんだけど、こもも、中々足が出ない。
保育園でのクラスノートでは、練習をしていたなんて書いてあったからきっと出来るんだろうけど…
緊張?してるのか?進めない。
近くにいた先生がちょっと手を貸してくれて、無事にわたる事が出来ました^^
途中からは、カメラを撮るために近くに来たパパの手も掴んで、3人でゴール!!
何か嬉しかったなー^^

後日、ママ友たちと運動会の話になった時、こももの一本橋をわたる様子を「可愛かったね」「頑張ったね」と皆が言ってくれました。
一本橋で一番長く手間取ったのがこもも。
だけど私や家族は勿論、こももの今までの成長も知っているママ友たちなので、こういう言葉をもらえた事、素直に嬉しかったです^^
甘えん坊で泣き虫なのは、みーんなに知られてるけどね(笑)


後は親子ダンス。
これも私が参加して、旦那くんがカメラ。
このダンスも運動会前からちょっと練習していた感じだったから(Rちゃんにつられてやってた感じだったけど)ちゃんと踊れていて、感心♪
何か、運動会って素敵だよね。
どの親子も、みーんなそれぞれ嬉しそうだったり楽しそうだったり^^
幸せな空気が溢れてるよね。
普段会えないママさんも多いので、こっそりと子どもちゃんとママさんを繋ぎ合わせて「フムフム」なんて思ったり。

ひとつ残念だったのは、雨の為に役員会競技が中止になってしまったこと。
これはしょうがないけど、出来ればやっぱりやりたかったな。
色々準備もしたしね。

年長さんも、最後の運動会が雨混じりになってしまって、きっと残念だっただろうな。
競技もとってもすごかった!
こももがあと2年後こうしてやっているのかしら…と思うと、感動してしまったよ。
雨の運動会、皆大変だったけど…きっと記憶に残る運動会になったよね。

皆、こもも、お疲れ様でした!!!
成長した姿を見れて、本当に嬉しかった。
がんばったね。
上手だったよ、こもも。



でも、来年の運動会は、どうか晴れますように!!!










運動会を頑張ったこももに、愛の一押しを♪↓





COMMENT : 2  TRACKBACK : 0  [EDIT] [TOP]

COMMENT

*コメントお返事*
Re:sunnyさん

途中結構な雨降りになったんだけど、園児も先生も保護者も皆で頑張った運動会になったよ!
やっぱり折角の運動会、応援が私独りじゃこももも寂しいかな…と心配していたので、大変だったけど良かったかな。
こももも今も咳が続いてるけど、インフルは未だに園では出ていないみたいなの。
来年は晴れて運動会日和だといいなぁ^^
2009/11/01(日) 17:08:49 | URL | メイ #FDQ1uxbk [Edit
 雨で中止や変更があってちょっと残念だったけど、翌週に延期になってパパさんやお祖母様がいない運動会よりはよかったかな?
 こももちゃんの頑張る姿、私も見たかったなぁ。
 雨に濡れて風邪など引いていないかしら?
 来年はイイお天気だとイイね。
2009/10/28(水) 11:40:24 | URL | sunny #Qc93B9rM [Edit

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List



プロフィール

メイ

Author:メイ
メイ:1981年11月生まれ。
   こもも1歳の誕生日から仕事復帰。
   若干へタレの働くママ。
こもも:2006年3月28日誕生。
    女の子。ニックネーム。
    おてんばの甘えんぼ。
ダー:1歳年下の旦那さん。
親子3人、関東在住!

現在、更新はしておりません。



いくつになったの







メルフォ

名前:
メール:
件名:
本文:



カウンター



Copyright © -DiamondDays- All Rights Reserved.
テンプレート配布者:サリイ (素材:ふるるか) ・・・ 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。