FC2ブログ
--.--.-- *--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[EDIT] [TOP]

2009.11.03 *Tue

ログハウスへプチ遠足♪

11月に入りましたね。
何だかあっと言う間に11月…今年もすぐに終わってしまうんだろうなぁ。

10月の事ですが、ちょっとお付き合い下さい^^

10月のとある日曜日。
保育園で仲良しの子たちでログハウスに遊びに行きました♪
男の子4人、女の子2人の計6人。
保育園友達なので、親は当然皆仕事持ちで…中々これだけの人数集まれないんですよね。
これでもお誘いしたもう一人は都合が合わなかったりもしたんだけどね。

初めて保育園以外で遊ぶメンバーも居て、すごく楽しかったです♪
外で遊ぶのが初めてとは言え、保育園では会えばよく話すメンバーなので変な緊張もなかったし^^
保育園以外でもよく遊ぶいつものメンバーも居たしね。

このログハウス、以前仲良しのRちゃんと一度来た事があるんだけど…
元々ビビリなこももは中々自由に遊べず…すぐに「ママ~」「でちない~」「こわい~」でした^^;
なので久々に来たログハウスでのこももの反応もちょっと楽しみだったんですよね。
勿論、性格もあるから無理をさせたい訳ではないんだけど。

ログハウスまではRちゃんママと一緒に自転車でGO♪
この日は妹Hちゃんはパパとお留守番。
既にテンションの高いこももとRちゃんの姿を見ていると、自然と親もテンションUP!
何気に私も結構楽しみにしてたんだ~♪

到着すると、他のお友達の姿もあって更にテンションUP^^
皆で早速ログハウスに入って遊ぶ事になりました。

こういう場所で遊ぶと、何か皆それぞれの性格が出るので見ていて面白いです^^

魚釣り遊びをしたり、塗り絵をしたり…
地下迷路で遊んだり(コレ、大人はハイハイ状態でしか進めない大きさなので結構腰にくる…)
アスレチックで遊んだり。

こももは最初のうちは前回の様な反応だったんだけど…お友達に刺激されて、少しずつやれる事が増えて行きました!

ろぐはうす1
こんなロープのぼりもあるんだけど、初めは途中まで行って「こわい~!」と言って抱っこで降ろしたんだけど…(私は「ビビリだなぁ」とか言ってたんだけど他のママさんたちは「かわいい~!」と。ビビリの甘えん坊キャラ浸透してます^^;)
2回目チャレンジした時には、しっかりと登れる様になりました!
上にはKくんママが待機してくれていて、応援してくれてました^^
他のお友達は割とこういうアスレチックもどんどんやれちゃう子たちなので、最後まで出来ないこももはママさんたちの応援を一身に受けてました~
のぼれる様になったのは大きな進歩!!
これで少し自信がついたのか、前回は一人で滑るのも怖い怖いと言っていたすべり台も出来る様になったし、ロープを掴んでのぼるスロープのぼりも(大人のサポート有でだけど)出来る様になりました!

ろぐはうす2
ここは足元がすのこ状になっていて、渡る時にちょっと怖いんですよね。
こももの必死な手元がかわゆいです^^
何でもすぐ出来ちゃう子も勿論居るんだけど、こういうこももの、がんばれーって応援したくなる姿も大好きです^^
何度か渡ると大丈夫になっていました。

ろぐはうす3
これはロープのトンネルなんだけど、空中に浮いているの!
このトンネルに行くまでにはいくつか段を上らないといけないんだけど、そこはSくんママや私が手助けして(こももだけじゃなく他のお友達もね)いざ!
トンネルをくぐるのはこもも一人の力しか頼れないので、どうなるかと思ったけど…泣かずに出来ました!
一度やったら怖くなくなったみたいで、何度もやっていましたよ♪
私だったら怖いわ…だって空中だよー


その後は皆でお弁当タイム。
ここには時間が決められてはいるけど、ベランダで飲食が出来るんです。
簡単なお弁当って事で、我が家はおにぎりと果物(梨)とプチトマト。
皆でちょっと交換したり、とっても楽しいお弁当タイムになりました♪
こもももいっぱい食べてくれましたよ!
ママたちも普段中々おしゃべりする時間が取れないから、この機会に楽しんでしまいました♪


それからは積み木の部屋で遊ぶことに。
大きな積み木なので、入り口を積み木で塞いでドアにしたり。
ママたちが狼やおばけ役になって、子どもたちは「きゃーきゃー」と大騒ぎ。
こももは途中で怖くなって泣いちゃいました^^;
ビビリちゃん発揮です(+_+)
でも中にいたママさんに抱っこしてもらってました(笑)
私は毎度の事なんで「こもも、すぐ泣くねぇ」とか言っちゃうんだけど、他のママさんたちは優しいので「かわいいかわいい」と抱っこしてくれるんだよね。
感謝だねぇ^^

そろそろログハウスとお別れ。
でも帰りたくないという子どもたちなので(そりゃ楽しいもんね^^)隣の公園で少し遊ぶ事に。
どんぐり集めや、枯葉集め、枯れ枝集め。
遊具で遊んだり…と子どもたちは最後まで遊びを堪能していました。
外でも中でも、沢山遊ぶのって楽しいよね!

そして今度は本当にバイバイの時間。
また明日保育園で会えるけど、保育園以外でこうして遊ぶのってまた特別楽しいよね!
ママたちも楽しい時間を過ごせたし、また皆で計画したいな^^
インフルエンザや風邪もあるから、冬場は中々難しいかもしれないけど…でも様子を見ながら楽しみたいね!

ログハウスではこももの成長もたっぷり見れたし、色々と出来る事が増えたのが嬉しかったです。
個人的なプチ遠足、とっても楽しめました♪






また皆で行きたいね♪↓





COMMENT : 2  TRACKBACK : 0  [EDIT] [TOP]

COMMENT

*コメントお返事*
Re:sunnyさん

お返事遅れてごめんなさい(~_~;)
自転車の行動圏内にこういう場所があるのは、私も嬉しい限り!
sunnyさんの行ってた交通公園的な場所にも遊びに行きたいんだけど…車が運転出来ないので中々行動範囲が広がらない~
後は旦那くんに頼むしかないなぁ(^_^;)
普段仕事をしていると、中々ご近所のお友達を作る機会がないけど(私もこももも人見知りだから余計に)こうして保育園友達に恵まれて本当に良かったと思ってます!
sunnyさんともご近所だったらなぁ…なんて妄想しちゃいます^m^
2009/11/21(土) 17:53:16 | URL | メイ #FDQ1uxbk [Edit
 前にも思ったケド素敵な遊び場があっていいなぁ。
 木のぬくもりって好き~
 保育園に通うということは基本両親が仕事をしているということだからなかなか集まれないよね。
 それだけに楽しい時間を過ごせたかな?
 こももちゃんもいろいろ成長したみたいだし、ヨカッタね♪
2009/11/04(水) 09:59:42 | URL | sunny #Qc93B9rM [Edit

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List



プロフィール

メイ

Author:メイ
メイ:1981年11月生まれ。
   こもも1歳の誕生日から仕事復帰。
   若干へタレの働くママ。
こもも:2006年3月28日誕生。
    女の子。ニックネーム。
    おてんばの甘えんぼ。
ダー:1歳年下の旦那さん。
親子3人、関東在住!

現在、更新はしておりません。



いくつになったの







メルフォ

名前:
メール:
件名:
本文:



カウンター



Copyright © -DiamondDays- All Rights Reserved.
テンプレート配布者:サリイ (素材:ふるるか) ・・・ 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。