FC2ブログ
--.--.-- *--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[EDIT] [TOP]

2009.11.21 *Sat

またまたお久しぶりです

11月は更新出来るかも~…なんて言いながら、もう月も半分過ぎましたね。
保育園行事があった事もあったのですが、急な不幸もありまして。

今回はそのお話。
旦那くん側の親戚の方が亡くなって、旦那くんの実家に帰省していました。
結婚した時から話は聞いていたんですが、ずっと体調を悪くされていて闘病なさっていたそうでした。
私やこももはお会いした事もなかったのですが、旦那くんは小さい頃にはよく可愛がってもらっていたそうで…
でも旦那くんもしばらく会う事が出来なかったんだそう。
弱っていく姿を見られたくなかったのでは、と旦那くんのご両親がお話されていました。

週末をはさんでだったので、私も職場の方に勤務交代をしてもらい、2泊3日の帰省(お通夜、お葬式)をさせてもらいました。
今回は車だったので、旦那くんは大変でしたが…こももが騒いでも必要以上怒らずに済むので、ストレスが軽かった気がします。
新幹線や電車での帰省だと…結局、こももにも旦那くんにもイライラしてしまうので(-_-;)

荷物も最低限、この季節だから普段着は着まわし!
こももは場所も雰囲気も変わる事を考慮して、可哀相だけどオムツで過ごしてもらいました。
「パンツがいい~」って泣かれたので可哀相だったけど…ごめんね。
夜はまだオムツだけど、日中にオムツって最近はもうなかったからね。


初めはね…正直に言うとちょっと気が重かったんです、行くの。
旦那くん側の親戚ってほとんど会った事もなかったし…帰省するって事に緊張がない訳ではないし。
今は職場も人が少なくて、忙しいって分かってる日だったので…勤務も交代してもらってるって焦りもあったし。
不幸はしょうがない事だし、でもなぁ…って。

でもね。
旦那くんや、弟くん、お義父さん、お義母さん…その他、親戚の方々の想いが痛いくらいに伝わってきて。
あぁ、本当に素敵な方だったんだなぁ…って感じて、その方のお葬式なんだって思ったら切なくて。
私もこももも最後にお会いできて良かったなって思いました。
勿論、お元気な時にお会いできたらもっと良かったんだけど…

お通夜では、こももは途中寝てしまって、お焼香を済ませた後は控え室で待たせてもらいました。
こももは知らない人ばかりの空間にすっかり萎縮してしまって…食事の際も皆の所へは行けず(~_~;)
旦那くんも食事を少し運んでくれたりもしましたが、ガッツリ食べようと思える訳もなく…こももの相手で終わった感じでした。

翌日のお葬式では、こももがぐずってしまったりもあって席を外す回数も多かったけど…3歳だもんね。
頑張ってくれたと思います!
弟くんのお嫁さんと息子くん(1歳)も参加したので、子どもたちと嫁は端に待機。
無事に終える事が出来ました。

こももは弟くんや、お義父さんやお義母さんなど知ってる人が見えるととっても嬉しそうにしていて…分からないけど、こももの笑顔がイイ作用になって少しホッとしてもらえたのかなと思いました。
私も嫁として充分な動きや気配りは出来なかったけど、出来る範囲では頑張ったつもりです。
お義母さんとお台所に立つ事も多かった気がするし…(料理上手ではないので結構緊張する)
何より、旦那くんにゆっくりお別れをさせてあげる事が出来て、良かったのかなと思っています。

そんなこんなで帰省したり、休みがなくてヘロヘロになったり、パソコンの調子が悪かったり(コレも日によってだけど、結構深刻)…で更新どころかメールチェックもうまく出来ない日々でした。
また年末に向けて色々と忙しくなりそうだけど、ブログの更新もしたいなーと思ってます!
だってー 私の楽しみだものー!


そう言えばもう年賀状を準備する時期ですよね…
旦那くんの親戚の不幸もあったので、出すのは私関係の人だけになるかなぁ。
喪中になるのかなとも思ったけど、以前調べた時には当てはまらなかった気がする。
でも気持ちの問題もあるから、旦那くんに相談して、私関係だけになるかな。

最近また寒くなってきてるので、体調も崩さないようにしないとね!
アレコレやらなきゃって思ってるけど、まずは元気でいる事が一番だよね。
皆さんも体調崩さない様に気をつけて下さいね\(^o^)/






応援お願いします\(^o^)/↓





COMMENT : 0  TRACKBACK : 0  [EDIT] [TOP]

COMMENT

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List



プロフィール

メイ

Author:メイ
メイ:1981年11月生まれ。
   こもも1歳の誕生日から仕事復帰。
   若干へタレの働くママ。
こもも:2006年3月28日誕生。
    女の子。ニックネーム。
    おてんばの甘えんぼ。
ダー:1歳年下の旦那さん。
親子3人、関東在住!

現在、更新はしておりません。



いくつになったの







メルフォ

名前:
メール:
件名:
本文:



カウンター



Copyright © -DiamondDays- All Rights Reserved.
テンプレート配布者:サリイ (素材:ふるるか) ・・・ 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。