FC2ブログ
--.--.-- *--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[EDIT] [TOP]

2009.11.24 *Tue

保育園の交流会

保育園で保護者会の役員をやっているという話は、以前にもしたと思いますが…
運動会がお天気に恵まれず、保護者会競技の綱引きが中止になってしまったので、保護者会が主催する残る大きなイベントは「交流会」
今までは各クラスで行っていた交流会だけど、今年は初の試みで全体での交流会をする事になったんです♪
今回はそのお話。

保育園の隣には地区センターがあって、体育館もあるんです。
そこが会場!
最初に決めていた日には、選挙と重なってしまい会場になるとの事で延期(+_+)
出席を取ったりと、また作業が増えて大変だったけど…同じクラスの役員ママさんたちが協力してくれたから頑張れました♪

前日は用具搬入のお手伝い。
その日の朝、こももが吐いたりしたので明日の参加が心配でしたが…
旦那くんがお休みしてくれたので一日ゆっくり過ごしたこももさん、夜には元気いっぱい!
と言うか、朝ご飯を珍しくいっぱい食べて、咳も少ししていたので恐らくは咳で吐き戻してしまったんだろうと思うんだけど(朝旦那くんにもそう伝えた)
風邪やらインフルやらで保育園の先生たちも何だか過敏になっていたみたいでね(-_-;)
たまたまお休み出来る日だった旦那くんにお願いしたんだけど。
家でもずっと元気、昼も問題なく食べて、交流会にも参加出来そうと一安心。

そして当日!

とっても寒いけど、イイお天気!
役員は早めに集合してまた用具の搬入や準備。
それまでにも細かい準備もあったし、色々大変だったけどいよいよ本番なのね♪

第一部は0歳1歳ちゃんのクラスで体操♪
内容は専門の先生を呼んだのでお任せ出来たので、役員も始まったら後は楽しむだけ!

第二部は2歳~5歳クラス。
体操教室って、保育園では特別やらないし…そういう催し物に参加した事もなかったから楽しみにしてたんだよね♪

親子で手を繋いでリズムに合わせて、走ったり座ったり。
これだけでも子どもたちは大笑い♪
親が足を伸ばして座ってそこを子どもがジャンプで越えたり、親子で腹筋したり!
飛んだり走ったりって、普段自宅が集合住宅だと難しいですよね…ありがたいです♪
でも親は普段運動してないから、く…苦しい~(笑)

後は新聞遊びもしました。
お腹に新聞をくっつけて走ったり、新聞紙の上に乗ってバランスごっこをしたり。
ドンドン新聞紙を小さく折っていってバランスを取るから、結構難しいの。
最後は新聞をビリビリにして手裏剣を投げる忍者ごっこ!
家では新聞ビリビリって中々出来ないですよね~(^_^;)
こももも他の子もとっても楽しそうでしたよ♪

最後はサーキット!
この為に色々と用具を運んだんですよ~大変だったけど、とっても楽しかった!
サーキットって何?と思う方もいると思うんですが…障害物レースみたいな感じなんです♪
平均台や、跳び箱、はしご、鉄棒、親がお馬さんになって上に乗る、フラフープにボールをくぐす、フラフープに掴まった子を親が引っ張る、マットを丸めたものを親子で押したり運んだりする、トンネルをくぐる、腹筋、ロープの上を歩く、けんけんぱをする…
盛り沢山でしょ?\(^o^)/

こもももママが一緒で心強かったのか、楽しんでやってくれました♪
結構色々出来るんですよね!
中には雰囲気にのまれて中々出来ない子もいたけど、ほとんどの子が楽しんでいた様に思います。
頑張って色々と準備をしたので、こももが楽しんでくれた事もだけど、他の親子も楽しんでくれた事が嬉しかったです♪

最後にお土産を渡して、用具の搬入や片付けをして終わり。
まだ役員の会期は残ってるけど、大きなイベントが終わってホッとしました。
インフルで開催出来るかという不安もあったけど…無事に出来ました。

大変だったけど、成功してよかったーーー!!!







応援してもらえると嬉しいです♪↓





COMMENT : 2  TRACKBACK : 0  [EDIT] [TOP]

COMMENT

*コメントお返事*
Re:sunnyさん

優しいお言葉ありがとう^^
いやいやそういう仕事をしていても、自分の体調管理は後回しにしやすくてね。
忙しい事を理由に、よくへばっているよ(~_~;)
今年は例年とは違う形の交流会で、しかも自分が役員で仕切る側だったから余計に力が入ってたかも。
でも楽しい交流会にする事が出来て、本当に良かったよ♪
身体を動かすのが好きなにぃにも喜びそうなない様だったよ!
保育園や幼稚園の行事って本当、子どもたちの成長を確認出来る素敵な機会だもんね。
うちの保育園は近々発表会があるから、すごく楽しみだよ~^m^
2009/11/28(土) 17:48:30 | URL | メイ #FDQ1uxbk [Edit
 旦那様のご実家に帰省だったり交流会だったりお疲れ様デス。
 体調崩さないように気を付けてね。
 ってプロに何を言ってるんだ、私(汗)
 保育園の保育時間とはまた違った楽しみなんだろうね~交流会。
 保護者が参加できるのがいいよね。
 にぃにの幼稚園も夏祭りがあったけれど、秋祭り、冬祭りもあればいいのになと思うよ。
2009/11/24(火) 12:06:35 | URL | sunny #Qc93B9rM [Edit

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List



プロフィール

メイ

Author:メイ
メイ:1981年11月生まれ。
   こもも1歳の誕生日から仕事復帰。
   若干へタレの働くママ。
こもも:2006年3月28日誕生。
    女の子。ニックネーム。
    おてんばの甘えんぼ。
ダー:1歳年下の旦那さん。
親子3人、関東在住!

現在、更新はしておりません。



いくつになったの







メルフォ

名前:
メール:
件名:
本文:



カウンター



Copyright © -DiamondDays- All Rights Reserved.
テンプレート配布者:サリイ (素材:ふるるか) ・・・ 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。