FC2ブログ
2009.11.27 *Fri

スイミング♪

こももさん、週1回のスイミング頑張って通っています♪
バタバタしている事が多かったので、振り替えにも行けずに捨てるしかないレッスンもあって…あぁぁもったいない…orz…って時もありましたが。
でも頑張って通ってくれているこももなので、ママパパも頑張って働いてお月謝払いまーす!(^^ゞ

10月は撮影会があって、11月は進級テストがありました。

こももは今は両腕にフィックス(腕輪)をつけてスイミングしてるんですが。
鼻からブクブクと息を吐く練習したり、けのび?(スタートでキックとかはしないけど、バタ足せずに浮いて進む)とか、ちゃんとしたバタ足ではないけど進んだり…
そんな感じの事をやっています。
もう水に対しての恐怖心はない様で、楽しんでやっているのが伝わってくるのが嬉しいです♪

進級テストの日は、朝から「こもも、○○さんになりたいんだ~」と次の級のキャラクターを言ってました。
前日に保育園でお友達が言ってたのかな?
私が言う前にそんな事を言ってたので、驚きました。
前回の進級テストではそんな事、全然気にしてない(分かってない)感じだったのに。
段々分かってきてるのかしら(^_^)

前回もほんの少し届かなかったくらいだったので、多分合格するだろうなーと思いながら見学。
何だかあっと言う間にテストは終わってしまいましたが…

結果は、無事に合格!!!

保育園のお友達も合格したので、皆でおめでとうだね♪
級はまたこももだけひとつ下になってしまうので、ちょっと可哀相かな…と思う部分も。
これも前回の時は言わなかったんだけど、こももが家に帰ってから
「こもも、また一人なっちゃう…?」
って言ってたんです(~_~;)
あーそういう事も分かってきて寂しいなって気持ちが出てきたんだね。

でも、ふと思う事が。

進級テストの日、自転車で来ていたので駐輪場で自転車を出そうとしていると…
少しだけ見覚えのある子が、こももの傍に走り寄って「バイバーイ!」と手を振ってくれたんです。
何度も何度もバイバイしてくれて、こもももそれに「バイバーイ!」と返していました。
多分、こももと同じ級の女の子なんですよね♪
スイミングの時、こももは保育園のお友達と級が別れてしまってるんだけど…同じ級の子たちとじゃれあったりしていたんですよね(^_^)
その内の一人かなって。

こももはまだ、お名前を聞いて…とかは出来ないみたいだけど。
きっと名前なんてしらなくても、子どもたちの間では「友達」になっているんだろうなぁって感じる出来事でした♪
なのでこももが寂しそうに言っていたときに、その女の子の話をしました。
するとこもももちょっと嬉しそうに笑ってくれました♪

場所見知り、人見知り…そう思っていたこももだけど、成長しているんだよね。
泳ぎがうまくなるだけではなくて、こういう部分も成長している。
保育園の仲良しのお友達と一緒なのが一番楽しいのかもしれない。
でもこうして新しいお友達が出来るのなら、級が分かれてしまうのも悪い事ばかりではないんだよね?
そう思えます^^

そして何より、こももが頑張って合格出来た事がうれしいです!!
こもももとっても喜んでいて、帰ってきたパパにも何度も話していました♪
お風呂でも、鼻からブクブクの練習してたもんね。
(前回はそこがちょっとひっかかってしまったので)
まだ3歳だし、進級どうのは親はそれほど気にしてないんだけど…こももが頑張ってそれを認めてもらえるのってやっぱり嬉しいものだよね!

これからもこももペースで頑張ろうね♪
スイミングを楽しいって思ってもらえる様に、ママもサポートしていければいいな♪






応援してもらえると嬉しいです♪↓





CATEGORY : こもも。
THEME : 習い事 / GENRE : 育児
DATE : 2009/11/27 (金) 09:00:00
COMMENT : 2  TRACKBACK : 0  [EDIT] [TOP]

COMMENT

*コメントお返事*
Re:sunnyさん

ありがとう^^
今までは進級とか私から話をしてもあまり興味が無い感じだったんだけど、最近は「次は○○?」と次の級のキャラクターを言ったりしてます。
実は保育園のお友達Kくんが合格できなくて、こももと一緒の級だったみたいなの。
Kくんもこももも「一緒の○○だね♪」なんて話していて、それはそれで微笑ましかったり。
親が思っている以上に、子どもが秘めている力ってすごいんだなって気付かされる日々♪
2009/12/01(火) 11:02:30 | URL | メイ #FDQ1uxbk [Edit
 こももちゃん、進級おめでとう!!!
 もっと上の級になりたいと欲が出るのは悪いことじゃないよね。
 目標があると頑張れるもの。
 お友達と級が離れているのは残念だけど、同じ級の中でお友達が出来たなんて素敵☆
 どんどん世界が広がっているね♪
2009/11/29(日) 06:07:29 | URL | sunny #Qc93B9rM [Edit

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List



プロフィール

メイ

Author:メイ
メイ:1981年11月生まれ。
   こもも1歳の誕生日から仕事復帰。
   若干へタレの働くママ。
こもも:2006年3月28日誕生。
    女の子。ニックネーム。
    おてんばの甘えんぼ。
ダー:1歳年下の旦那さん。
親子3人、関東在住!

現在、更新はしておりません。



いくつになったの







メルフォ

名前:
メール:
件名:
本文:



カウンター



Copyright © -DiamondDays- All Rights Reserved.
テンプレート配布者:サリイ (素材:ふるるか) ・・・