FC2ブログ
--.--.-- *--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[EDIT] [TOP]

2009.12.03 *Thu

☆クリスマスツリー☆

先月後半に、クリスマスツリーを出しました~♪
それまでは未だにイマイチ「クリスマス」とか「サンタさん」をよく分かっていなかったこももですが…
ツリーを出してからは一気にクリスマスモードになり、色々とお話してくれます^^

このツリーはうちの実家から譲り受けた物で、私の子どもの頃から使っている年代物。
でも大きいしきっと当時にしたら立派な物だったんだろうな。
今でもこうして飾れるくらいしっかりしてるしね♪
気の早い話だけど、このツリーこれからも大事に使ったら孫の代にも引き継げるかしら?
何だかそう思うと素敵だなぁ^^

飾り付けはこももとやりましたが、途中からは「ママやって~」になり、飾りの中に入っていたサンタの袋(ミニ)を持って遊んでいました。
「こもも、サンタさんね♪」なーんて言いながら^^

新しい飾りを買った訳ではないので、何だか毎年変わり映えはしないのですが…
今年はUFOキャッチャーでゲットしたサンタバージョンのプーさんとピグレットも乗せて♪

つりー
すっごく嬉しそうな笑顔^^
この為に飾ってるんだよ♪♪♪

その後のこももさん。
保育園のお友達から、サンタさんにお手紙を書かないとプレゼントがもらえないという話を聞いて(その子のお家では毎年姉妹兄弟揃って、欲しい物をお手紙に書くんだって♪)こもももトライ。
でもまだ字の書けないこももさん。
サンタさんのお顔を書く!と言って書いていました。
それをツリーの下に置いて^^
でもまぁ大人の目から見ると、えーいつもの絵の方が上手なのに~もう1回書かせようかな、なんて思ってしまって。
子どもの気持ちをまずは第一にしないとダメよね。
こういうのって、上手・下手じゃないんだものね。
ちょっと反省~(~_~;)

さんたさん
見辛いですがUPしてみました^^
頭の所の赤いグルグルがサンタさんの帽子だと思われます。
私に言われて描いたのではなく、自分から「サンタさんにお手紙」という気持ちを込めて書ける、その純粋な子ども心に癒されたのでした。
来年には「お手紙」が書ける様になってるかな?

ツリーを飾る時に、こももに「ツリー飾ったから、サンタさんこもものお家がどこだか分かるね」と話したんです。
そうしたら案の定「サンタさん来る~?」の連続(笑)
クリスマスまでイイ子にしてないと来ないんだよ、と言う大人が使う魔法の言葉を私も使う様になった今年の冬です。

ノンタンの絵本「サンタクロースだよ」が大好きなこもも。
今までも好きだったけど、サンタさんやクリスマスの意味を少し分かってきて更に好きになったみたい。
ノンタンは「ねこサンタさん」こももには「こももサンタさん」が来るそうです^^


煙突なんてない我が家。
「サンタさん来る?ピンポーンって来る?」
……こももの言葉に平成生まれを感じたのでした。







クリスマスが楽しみなこももに応援の一押しを♪↓





COMMENT : 3  TRACKBACK : 0  [EDIT] [TOP]

COMMENT

*コメントお返事*
Re:ひまわりさん

アヤちゃんはベランダからって言ってたんですね♪
中々煙突のある家ってないですもんねぇ。
こももに「煙突からサンタさんがくる」って説明しても、きっと「なんで~?」の連続だろうし、煙突も何なのか分からないだろうな(^_^;)
でもそんな姿も微笑ましいですよね♪
さぁ今年のサンタさんはどこからくるのかな~?(笑)



Re:sunnyさん

こもももやっと何となくサンタさんやクリスマスが分かってきた感じはするけど、何かあるとすぐ「なんで~?」だから微妙かも(^_^;)
でも今のこもも、今のにぃになりに楽しんでくれれば何よりだよね♪
煙突あるんだねぇ。
でも15cmのサンタさんじゃプレゼント運べないね^m^
やっぱり玄関かベランダから入ってきてもらうしかないかしら(笑)
2009/12/06(日) 17:24:35 | URL | メイ #FDQ1uxbk [Edit
 にぃには未だにサンタクロースがよく分かっていないような、いるような…
 幼稚園でそういうお話もあると思うから今年は少し楽しめるかなぁ。
 クリスマスの飾りは喜んでいるんだけどね。
 我が家は一応煙突アリ。
 とはいえ集合住宅のだし、家に入ってくるには身長15cmくらいのサンタさんしか無理かも(苦笑)
2009/12/06(日) 10:57:09 | URL | sunny #Qc93B9rM [Edit
ピンポーンって来るの?
わかりますぅi-278
煙突のある家というイメージがないから
アヤもベランダから入ってくる?とか
言ってます。
説明難しいですよね。
でも微笑ましくて笑っちゃいましたi-176
2009/12/04(金) 10:02:30 | URL | ひまわり #- [Edit

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List



プロフィール

メイ

Author:メイ
メイ:1981年11月生まれ。
   こもも1歳の誕生日から仕事復帰。
   若干へタレの働くママ。
こもも:2006年3月28日誕生。
    女の子。ニックネーム。
    おてんばの甘えんぼ。
ダー:1歳年下の旦那さん。
親子3人、関東在住!

現在、更新はしておりません。



いくつになったの







メルフォ

名前:
メール:
件名:
本文:



カウンター



Copyright © -DiamondDays- All Rights Reserved.
テンプレート配布者:サリイ (素材:ふるるか) ・・・ 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。