--.--.-- *--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[EDIT] [TOP]

2010.01.20 *Wed

もう3歳、もうすぐ4歳

年も明けて、3月生まれのこももの誕生日も少しずつ近付いてきました。
とは言っても…まだ1月だし、こももは3月28日生まれだからまだまだ…って言ったらそうなんだけど(^_^;)

普段はあまり意識しないけど、年の近い子が「もう3歳!?」なんて感じる事があると…そうか、こももももう3歳なんだよねぇ、もうすぐ4歳になっちゃうんだよねぇ。と改めて思います。
大きくなったよね。
まだまだお話は上手じゃないけど、段々と「女の子」になってきたし、出来る事も増えてきた。
反面、色々な事で私が怒る事も増えたよねぇ。

そんな感じで、新年にもなったので最近のこももを振り返ってみましょう♪

*生活面
朝起きて隣にママが居ないと泣きながら起きてくる事が多かったこもも。
(仕事の日は早く起きるからね)
最近は泣きながらって事はほとんどないかなぁ。
まぁ眠いのと甘えたいのとで、私の方にくっついてきて「だっこして~」って事がほとんどですけどね。
隣に私が居ないと、大抵は起こす前に起きてきてママにくっつくって感じ(*^_^*)
眠たさが勝って起きてこない時は、起きるまでは時間がかかりますが…我が家では旦那くんが寝起きも悪いしお寝坊なので、それに比べたら全然良い子です。

朝ご飯は相変わらず食べる量が少ないです。
平日の夜ご飯が遅いからなのかな?とも思ったのですが、そればかりはどうにも出来ないしね(^_^;)
18時頃にご飯に出来れば、朝もお腹空くかなぁ。
休日は起きるのもいつもよりは遅いので、朝ご飯も割と食べられてる気がします。

朝の支度(着替えとか)も私が居る時は、パパを拒否(*_*)
旦那くんは起きてくるのも遅いんだけどねぇ(怒)
洋服は私が選んでいますが、嫌がる事はまだありません♪
もちろん、自分の好きな服が出てくると喜ぶけどね(^O^)
休日は保育園でははけないスカートや可愛いズボンをはかせているんだけど、とっても喜びます。
女の子らしいものはやっぱり好きみたいね(*^_^*)

朝の歯磨きは旦那くんにお任せしてます。
夜は私が仕上げ磨きをします。
たまには歯磨きを嫌がる事もありますが、仕上げもちゃんとさせてくれます。
今のところは虫歯と言われた事はありません♪
歯牙欠損は1本あるけど、それは今は様子見るしかないので…(*_*)

お風呂は大好き!
体や頭を洗うのは自分でやれますが、細かい所はやり残しがあるかな。
仕上げはママがやります♪
時々は甘えて「ママがやって~」と言う時もあるけど、そういう時はやってあげてます。
お風呂ではもぐったりもするけど、こももにもママパパと一緒の時だけよって話してます。
パジャマに着替えるのは自分でやれますが、シャツをきちんと入れるのはまだ難しいみたいねぇ。

オムツは夜のみまだ使っています。
寝る前にトイレは誘導しますが「出ない~」と行かない時も。
朝起きるとしっかりオムツにおしっこしてるので、まだまだはずせないかなぁ。
4歳になって暖かくなったらトライしてみましょう!
日中は失敗なし!
保育園のお昼寝で失敗するのもごくまれにですね。
…なので、今は夜のオムツに関しては容認してる感じ。

トイレットペーパーで拭くのは、おしっこの時は自分でも出来るけど…「ママ~」って呼んでくる事が多いかな。
うんちの時はちゃんと拭けないと嫌なので、私がやっています。
多分やって出来ない事はないんだろうなぁ。
保育園では自分でやってるんだろうし(出来ていない可能性はあるけどねー)
まぁまだママのお手伝いがあってもいいかな(*^_^*)

食事は…以前よりは野菜を食べるようになったかな。
基本はご飯・うどん・ラーメン・お肉が好きな親父少女です(笑)
旦那くんと食の趣味が似ているので、将来がちょっと心配です(*_*)
初めての食べ物が苦手で、いつも似たような物を好んで食べる気がする(家でも外食でも)
苦手なものは食べないけど、味の細かい好みはあまりなくて何でも「おいしいね♪」と食べてくれるので助かります♪

ねんねタイムは基本はママがいないと嫌がります。
たまーにパパと寝ますが、素直にパパと寝る事はないかな(^_^;)
布団は隣に敷いてるんだけど、限りなく私の方に寄って寝るんです。
私とこももの布団半分ずつって感じで寝てますzzz
寝る前はママとのラブラブタイム♪
チューしたり、ハグハグしたり、手を繋いだり、トントンしたり…
「ママのこと、だーいすき♪」
「ママもこももが、だーいすき♪」
とラブラブな事を言い合っています(^O^)
もう少しすんなり寝てくれると、私も色々出来て楽なんだけど…こんなラブラブな時間も大事にしたいなーと思う私です。


ひとまずは生活編の振り返りでした♪
今度は遊びや、精神面での振り返りをしたいなーと思います(*^_^*)
怒る事もイライラする事も多いけど、まだまだ可愛いなーって思う事も多いです♪






応援してもらえると嬉しいです♪↓





COMMENT : 2  TRACKBACK : 0  [EDIT] [TOP]

COMMENT

*コメントお返事*
Re:sunnyさん

クリスマス・お正月…と過ぎて次は誕生日!って意識があるからかも(あ、その間に結婚記念日があった)
でもまだ早すぎるけどね(笑)
同じお誕生日で、性別や年の違いはあるけど、どこか通じるものを感じるにぃには、私にとって特別な存在!
そのママ(sunnyさん)が懐かしく感じてくれるって事は、きっと一年後はにぃにの様に成長してくれているって事なのかなって心強く思えます(*^_^*)
そうそう、いつかは「やってあげる~」って言っても「いいよ別に」って言われてしまう日がくるんだものね。
ちゃんとやりなさい!って怒るより、今だけの特権と考えた方が、親子ともに楽しいよね♪
2010/01/25(月) 00:13:40 | URL | メイ #FDQ1uxbk [Edit
 うわぉ。
 もう誕生日のこと考えちゃった?
 でも2ヶ月なんてきっとあっという間なんだろうなぁ。
 にぃにの1年前はどうだったかなぁ、なんてこももちゃんの様子を読みながら懐かしく思いマシタ。
 未だにお風呂では体も頭もパパに任せっきりのようだけど、少しずつ自分でできるようにし向けてみようかな。
 いつかは手を離れていってしまうのだから、急ぐことはないよね。
2010/01/21(木) 21:37:04 | URL | sunny #Qc93B9rM [Edit

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List



プロフィール

メイ

Author:メイ
メイ:1981年11月生まれ。
   こもも1歳の誕生日から仕事復帰。
   若干へタレの働くママ。
こもも:2006年3月28日誕生。
    女の子。ニックネーム。
    おてんばの甘えんぼ。
ダー:1歳年下の旦那さん。
親子3人、関東在住!

現在、更新はしておりません。



いくつになったの







メルフォ

名前:
メール:
件名:
本文:



カウンター



Copyright © -DiamondDays- All Rights Reserved.
テンプレート配布者:サリイ (素材:ふるるか) ・・・ 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。