FC2ブログ
--.--.-- *--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[EDIT] [TOP]

2010.01.22 *Fri

毎日怒って、でもやっぱり

前回はこもも3歳後半の記録として、生活面の事を書いてみました。
今回は最近の「こころ」の面を書いてみようかなと思います。

3歳ってよく「魔の3歳」とか「反抗期」って表現されますよね。
こももにも当てはまるのかよく分かりませんが、やっぱり怒る事は多くて毎日「鬼ママ」になっている気がします(-_-;)

まず、テレビの影響なのか保育園の影響なのか…言葉遣いが悪い時が以前より多くなりました。
舌足らずな所が幼くて心配な反面、可愛いと思っている私ですが…
そーんな舌足らずな子が「おまえは!」「ちげーし!」とか…そういう言葉を使う時があるんですよね。
こももからそんな言葉を聞くと、何だかガクッとしてしまいます。

あと「ママなんて、だーいちらい!(嫌い)」とか「あっちいって!」「こっちこないで!」なんかも言う時があります。
これは言われると私が「じゃああっち行くわ、バイバイ」と言って離れようとすると大泣きになるので本音ではなく雰囲気や勢いで言うだけなんでしょうけど…
勿論言われるのも嫌だし、お友達にもそういう言葉を言ってるのかと思うと、本当に嫌な気持ちになります。
子ども同士ではお互い様だろうけどさー。


あと、よく私に怒られるのが「お片づけ」が出来ないことに関して。
ほぼ毎日怒ってる気がします。
まだ3歳だし綺麗に片付けられないのは当然ですが、端に全部放り投げて「おわったー」なんていう適当な事をする時が多すぎるんですよね。
そのくせすぐに玩具のあれがないこれがない、になるんです。
ここでも「ちゃんとお片づけしないからこうなるんでしょーがぁぁぁ!!!」と毎度のおたけびが。
保育園でも、あった場所に返す、遊んだ物は戻す、って事をしているはずだし…うまく出来なくても頑張ろうという気持ちをみたいんですよね。
私も片付けは苦手なので、3歳に完璧を求めたりはまさかしないので。


一人っ子という事もあってか、性格もあってか、とにかく「甘えん坊」
でもこれは可愛いと思える部分でもあるかな(*^_^*)
抱っこ抱っこは大変だけど…家でも「ママのことがだーいちゅき♪」とか「だいちゅきだから、だっこして♪」とか言ってよくくっついてきます。
忙しい時は適当にあしらってしまう事もありますが、基本的には甘えさせてあげています。
保育園の2歳児クラスの時のベテラン先生が「保育園で一日頑張っているんだから、家ではうんと甘えさせてあげていいんです」って言ってくれた言葉が励みになっているんだろうなって思います。
ラブラブな時間をすごしていると、癒されるのは実は私の方だったりして。


これはこももに限った事ではないけど、褒めると伸びるタイプな感じ。
お手伝いにしても「うわー!ありがとう!すっごく助かる!」なーんて言うと頑張ってお手伝いしてくれます♪
あと1番がすきですねー
これは家の中に限って、さらに強い気がする。
遊びの中でもママやパパが勝とうもんなら、いじけて泣くか「もうイイもん!」ですから。
まー保育園ではそうも言ってられないからなのかなぁ。
3月生まれの宿命か、周りのお友達より遅れてしまうって事はいくらか多い気がしますしね。


あと多いのは反抗…と言うよりも、ちょっとした事ですぐ泣くこと。
そんな事で泣かなくてもいいじゃん…と呆れる事でもすぐに泣く…(-_-;)
3歳という年齢を考えても「オイオイ…」と思ってしまう事もしばしば。

かと思えば、怒られている時でもテレビに目を取られたり、すぐに立ち直って歌いだしたり…
私も気が長くないのですぐに怒ってしまいますが…落ち着くと、こんな小さい子を毎日怒鳴ってどうするんだろう…と思う事も。
子育ては親育て。
3年たっても試行錯誤、これからもっとですよねきっと。



でも保育園のお友達を見ていても、普段優しい子でもちょっとした意地悪を言ったり、悪気はなくてもこももがハブられていたり、そういう事がお互いにあるんですよね。
だからうちだけじゃない、皆そうなんだよなぁ。
…と思う様にしています。
勿論親としていけない事やして欲しくない事、言って欲しくない事は例え厳しくても教えたいと思いますが。

とにかく怒らない日はない…という毎日ですが、怒る事しかしていない日、にしてはいけないなと自分なりに気をつけています。
出来ない日も後悔する日もあるけどね。
怒ったけど、大好きーって抱きしめもした。
そういう風に、したいなーと思っています。



色々あるけど、がんばるぞー!!








応援してくれるとうれしいです♪↓





COMMENT : 2  TRACKBACK : 0  [EDIT] [TOP]

COMMENT

私も最近アヤのこころについて悩んでて、
さっきブログにぶちまけたとこです(笑)
ってか、片付けにしても怒られてるときの
切り替えの早さにしてもママの怒りにしても
ほんと、似ているところがいっぱいで
正直、ほっとしてます
怒っても一日の最後にぎゅーって大切ですよね!
2010/01/31(日) 22:51:36 | URL | ひまわり #- [Edit
 私も未だに怒らない日はないですよ~
 にぃにプラス小悪魔の2歳はまだ早いハズのちびたんも加わって大変なことになっています…
 でも悪いことは悪いと教えないとダメですもんね。
 にぃにには「にぃにのことが大切だから怒るんだよ」と言っています。
 どんなに怒っても愛情が伝わるとイイナァと願って。
2010/01/25(月) 09:58:24 | URL | sunny #Qc93B9rM [Edit

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List



プロフィール

メイ

Author:メイ
メイ:1981年11月生まれ。
   こもも1歳の誕生日から仕事復帰。
   若干へタレの働くママ。
こもも:2006年3月28日誕生。
    女の子。ニックネーム。
    おてんばの甘えんぼ。
ダー:1歳年下の旦那さん。
親子3人、関東在住!

現在、更新はしておりません。



いくつになったの







メルフォ

名前:
メール:
件名:
本文:



カウンター



Copyright © -DiamondDays- All Rights Reserved.
テンプレート配布者:サリイ (素材:ふるるか) ・・・ 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。